住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
トロント(ビザ更新)行(2日目),ぴょん吉孤軍奮闘す
2010年08月17日 (火) | 編集 |
トロント(ビザ更新)行(1日目)をアップしてから
2週間以上経ってしまったんですね...
忙しくて,更新できませんでした.

今さらながら?2日目を更新します.





さて,一夜明けて,ビザ更新の為の面接当日
まずは腹ごしらえ♪

CIMG5631aa.jpg

近くのカフェ(スタバもどき)で朝食
CIMG5632aa.jpg


ぴょん吉は,朝,ミルクを飲んだせいか
殆ど食べず...
IMG_3698aa.jpg

面接は,午後からだったので
お昼前にホテルを出発
領事館には,余計なモノ(特に電子機器)の持ち込みは不可なので
携帯電話,デジカメなどはホテルに残置




領事館に着くと受付時間前ですが,
すでに,入館待ちの人が結構並んでました.

いよいよ,入館が始まり,
警備員が予約書を確認して,OKなら入館

私たちの番
予約書は問題ないけど,ちょっとドキドキ

書類を見て,警備員が一言

”あなた達,ビザの更新だね?”
”は,はい”
ちょっと問題があるねぇ”

”えッ,なになに???” x2
[続きを読む...]
トロント(ビザ更新)行(1日目)
2010年08月01日 (日) | 編集 |
ビザ更新から戻ってきたら、これまたすごい仕事のプレッシャーで
その週末~翌週ははっきり言って仕事三昧。
すっかりへとへとな私たちです
顔もぶつぶつじゃないの~~!

とはいえ、
今回のビザ更新は、行く前からばたばたで、
とりあえず、ネットで領事館の予約を取るも、これまた空きが全然ない
書類の進み具合をみつつ、見切りで予約。
しかして、カナダ東部(といわずでしたが)は、本当になかなかなし。
ピッツから近いところだと、
トロント、オタワ、そしてモントリオール。
近いと言ってもトロントでも車6時間
オタワで7-8時間でしょうか。
モントリオールにいたっては、、、、 未知の領域でしょう(笑)



興味でバンクーバーなぞもみてはみますが、やはし空きはなし。
昔友人がバンクーバーで更新をし、予約枠が多いと聞いていたのですが、
時期の問題もあるのか、今回見た限りでは、特別予約が取りやすそうな
感じはまったくありませんでした。

ちびっこがいるし、書類の進み具合が読めず。
持参する荷物も多いし、
飛行機のチケットをとるのはなかなか難しいのでできれば
車で行ける、トロント、オタワを重点的に検索。
朝から昼過ぎまで、何度となくHPをチェックしますが、
これがまたなかなか。。。

と、それに平行して秘書さんにも手伝ってもらって
書類の進み具合を確認。


空きの枠をみつけたら即取る!
と、思って。4月の段階でとれたのは6月の半ば。
しかして、書類手に入らず、リスケの必要あり
6月入ってからまた怒濤のHPチェックで、
予定のぎりぎりに、7月半ばをなんとかゲット
さすがに、ここではいけるだろうと、ホテルも予約。

それなのに、結局またまた書類が手に入らず
焦る焦る。2週間ほど前から聞きまくるも、
多忙に多忙を極めるボスのおかげで、ひたすらの待ち。
いいかげん、これはやめてくれ~!!!
な、ストレスフル週間をのりこえて、
必要書類を手に入れたのは
なんと出発日の2日前



予約が月曜日の午後だったので、
日曜日に出発する予定でした。
なのに、書類を手に入れたのは金曜日の夕方ですよ。
ぴょん吉のデイケアの予定やら。ホテルの予約のことやらで
おおわらわだし、
他にビザ更新の面接に必要な書類も準備しないと行けないし、
仕事もある程度きりをつけないといけないし、、、

というわけで、
書類をゲットできてから、午前様の毎日。
土日はデイケアがないため、ぴょん吉をどちらかが面倒みないといけません。


結局、今はオンラインで作成する事になったDS-160に時間をとられつつ、
土曜日というか、日付が変わるまでかかって、なんとか二人分仕上げる。
その後山のような荷物のパッキング。
今回は締めて5泊という長丁場なので、とくにちびっこの荷物が山盛り。
道中も長いので、おもちゃやら本やらも山のよう。

夜中2時過ぎにはなんと家のすぐ近くの交差点で事故があり、

CIMG5613aa.jpg

はではででした。
道路は封鎖されるし、パトさんやら消防車やらレッカー車やら
救急車やら。。。。 すごい音で、びっくり。。。

日曜日はできるだけ早めにでたいけど、私はラボで最後の一仕事があり、
朝頑張っていって、結局11時頃、ようやく我が家を出発
やれやれ。。。。

CIMG5618aa.jpg

[続きを読む...]
ビザ更新に行ってきました
2010年07月24日 (土) | 編集 |
今週,ビザの更新に行ってきました.

前回の更新は日本で済ませましたが
今回は,時間の都合と時差ぼけを嫌い
トロントでの更新.

日本以外でのビザ更新
さてさて,どんなもんかね
と思っていたら

案の定?山あり谷ありのビザ更新になりました.

次回から,波瀾万丈 ビザ更新@トロントをお送りします(笑)


yoshi, tomo & ぴょん吉


CIMG5610aa.jpg

この先,彼に降りかかる出来事とは!?
ぐっ・じょぶ,ぴこぴこサンダル!
2010年06月27日 (日) | 編集 |
ただ今, です.

夏の履き物と言えば... サンダル

もちろん
我らがぴょん吉もサンダルを持っています.

日本ではポピュラーな
歩く度に,ぴこぴこと音の出るサンダル

我が家での通称,ぴこぴこサンダル

歩くのが好きになるかなぁ
と期待し
昨年,日本で購入
蛙のイラスト付きの一品

昨年はそうでもなかったぴょん吉
今年は大はまり

何かにつけ
”フロッグ  ぴこぴこ!!”
を履くのだと大騒ぎ

デイケアにも履いて行くのだ~~
と騒ぐ程
ぴこぴこ,とニギヤカなので
デイケアに履いて行くのは,基本的に禁止しています.

さすがに,昨年に購入したため
小さくなったので
日本から,送ってもらいました.

今回は,ミッキーマウスのイラスト付き
ぴょん吉曰く
”ミッキー・ぴこぴこ”

ぴこぴこサンダルのいいところ
1) 歩くのを嫌がっているとき,
  ぴこぴこ履こうか,と乗せられるところ
2) ぴこぴこ音のため,何処にいるのかが把握しやすい
その上,
3) アメリカ人に大うけ♪

確かに,アメリカで売っているのを見たことがありません.

ぴょん吉がぴこぴこ,いわせならがら
歩いているのをみると
かなりの確率で,反応してくれます.

そのサンダル,いいわね(かわいいわね)
どこで買ったの?
そのサンダル,気に入ったわ
それがあれば,どこにいるか分かるね

などなど


日本土産にいいかも
と思ってしまいます.


yoshi

CIMG5024A.jpg
みちくさ
2010年06月22日 (火) | 編集 |
ここのところ,
ストローラーを拒否中のぴょん吉

天気の悪い日以外は
3人で歩いて,デイケア・職場へ
帰りは
2人か3人で帰路へつきます.

とはいえ,気ままなぴょん吉
ちょっと歩いたら
疲れてか,飽きてか

抱っこ・ぷり~ず

となる,シチュエーションが多々あり
チビッコとはいえ,それなりに重いぴょん吉
私はともかく
お母さんのTomoにはちょっと大変.

しかし,理由は分かりませんが
最近はてくてく歩いてくれています.

CIMG5003a.jpg


んが,弊害?が‥‥

[続きを読む...]
