住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
オー・マイ・カー
2006年06月05日 (月) | 編集 |
トロント行の話を書きましたが
そのとき,ちょっと冷や汗をかいたことがあります.
バッファローへ帰る途中
まだカナダ側の高速を走っていたとき

みなさん,結構とばします
制限速度が100km/hrでも,120km/hrくらいの流れ
ということは
大体70~75mile/hr
こんなスピードで長い距離を巡航したことはありません

たまに,バックミラーで後方確認をするんですが‥‥
どうも,私の後ろの車間が広いんです.

オンタリオでなく,ニューヨークナンバーだから用心してるのかなぁ
と思ってたんですが
周りを見回すと,どうもそんな雰囲気ではありません
(アメリカ側同様,車間距離ってナニ?って感じです)

うーん
もしかして,ブレーキランプでも不調なのかなぁ
と思ってました.

が,
しばらくして
ふと,バックミラーを見ると


車から,白っぽい煙がでているように見えました

ぬっ!?

ナンダナンダ
土埃でも舞い上げたかな??
と楽観的に考えてみたものの

何度か確認してみると,
見えなかったり,見えたりするんですが
明らかに,何か煙が出ている(まとわりついてる)ようです

(゜д゜lll)
げー,こいつはよろしくないかもしれん

不幸中の幸い,
Niagara On The Lakeへの寄り道がなくなったので
とりあえず,
車の流れをかるく拒否し,制限速度キープ
国境前の税関で車を止めたときに
排気口付近を確認
別にへんな煙はでてませんでしたが
制限速度内で帰宅

翌日,ボンネットを開け
エンジン周りをみて,オイルなどを確認したんですが
とりたてて異常はみつからず
しばらく様子を見てみることにしました

その後,安全運転のためもあったのか,煙発生は確認されず仕舞い.
金曜に同僚が車屋に行くというので,
心配だったので私も行くことに
お店は違うものの隣どうしだったので,ついでに同行していただきました.
助かりました<(_ _)>

車屋で確認してもらったところ
排気関係には異常は見つからなかったけど
エンジン下部から
オイルが漏れているところが発見されました

実際,私も見たのですが
確かに漏れてました‥‥

その漏れたオイルが排気管につき,煙を発生させていたのではないか
と整備士は言ってました

納得できる解析です.
とはいえ,
修理費は約$800
予想外の手痛い出費‥‥ 
( ;∀;)

まぁ,でもハデに漏れて
エンジンを壊したり,オイルがタイヤに付いたり
にならなかっただけ良かったのでしょう
そんなコトになってたら,と思うとゾッとします

yoshi
コメント
この記事へのコメント
ほんまに・・・
ほんと大ごとにならずによかったですねー。車の運転が苦手な私が聞くと、冷や汗が出そうですv-404 ともだちのT野が中型のバイクを手に入れたとのこと。車もバイクも安全運転を切にお願いしたいところです!事故がないように願うばかりです。


2006/06/05(Mon) 07:16 | URL  | あゆ #-[ 編集]
ホント,そのとき&原因が分かったときはv-12でした‥‥
自身の安全運転だけでなく,日ごろのメンテナンスと周りにも注意して運転します.
Tさんにもよろしくお伝えください.
ではでは
2006/06/05(Mon) 08:22 | URL  | yoshi #-[ 編集]
自分はWISHに乗ってますが。。。。
昨年末、エンジンブローで(正確には煙を吐いた)
180,000円の修理代かかりました。

マジ、泣きましたYO!
2006/06/05(Mon) 21:57 | URL  | なっしゅ #WS6WUhZA[ 編集]
おぉ~,それは手痛すぎる出費‥‥
現在の愛車チェローキー・ジープは,すでに79,000mile(127,000km!)走っていますが,以前のオーナーたちが大切に乗っていたため,今回のトラブル以外は快調です.
とはいえ,まだまだ現役でがんばってもらわないと困るので,こまめなメンテは欠かさないようにします.
2006/06/06(Tue) 01:13 | URL  | yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
