住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウィンターストーム@ピッツ
2010年02月08日 (月) | 編集 |
さて、日曜の朝を迎えました。
アパートのメンテナンスのお兄ちゃん達も出動。
屋外駐車場、屋内駐車場の出入り口の除雪を開始。
例の車の周りも。。。
CIMG3851a.jpg

その後数時間かけて、ようやく、例の車は抜け出せました。
CIMG3852a.jpg

かれこれ、丸一日ありましたよ。。
無理はしちゃいけませんね。


昨日は、ぴょん吉が眠くなる時間に突入してしまったので、
今日は午前中から駐車場へ。
車そのものの雪下ろしは昨日しましたが、
タイヤ周り、実際車を出す道を作らないとね。ってことで。

いってみたら誰がつくったのか、雪だるまがありました。
ぴょん吉も興味津々。
CIMG3861a.jpg
ピッツの雪も基本さらさらなので、雪だるまはもちろん雪玉も
作れません。
中が凍っていたので、水をかけてかためたんでしょうね。
口がレモンであたまにリンゴって。。。(笑)
ま、そのレモンとリンゴをめざしぴょん吉が果敢に攻めてましたが
あえなく敗退

昨日よりは人が出て、車の雪下ろしや、そのままおでかけなんて
人もちらほら。

車が出た後の隙間で遊ぶぴょん吉。
すごい積雪量ですねぇ、やっぱり。
メンテナンスのお兄ちゃん達も、駐車場や出入り口、
身障者用のスペースにとめてある車の雪下ろしなど、
忙しくしていました。
私たちが住んでいるアパートにはお年寄りも多いので
元気な人でも大仕事ですものね。


Yoshiががんばってくれたおかげで(私はぴょん吉の相手で手伝えず)
チェロ君も出せそう。
雪道では、気持ちチェロ君の方が安心なので(重いから?)、
屋内駐車場のものと入れ替える事に。
例の車がはまっていた地下二階の駐車場の入り口。
上り坂になってるので、雪かきは入ったとはいえ、心配でした

Yoshiが車をとりにいった間も、地下一階の駐車場から
出たセダンが道路に出るところできゅるるるるっ 
CIMG3874a.jpg

メンテのお兄ちゃんに押してもらってようやくでたし。。


上からみていたら、我が家のVITARAちゃん登場。
雪ののぼり坂もなんのその。するするするっと出てきて、
無事に出られました。
やっぱり、4WDは違うんですねぇ。。。
旦那さんいわく、タイヤがオールシーズンなだけでも違うよ
ってことでしたが。。。
やっぱり日頃のメンテも大事にしないとね~~

一人で乗っているときにはまったら怖いなぁ。。。。

ぴょん吉、手袋をしたがらないので手が冷え冷え。
強制退去(家へ)させようとしたら、ガン泣き。。
家に着いても落ち着きません。。

しょうがないので、ベランダに出てしばしまた遊ぶ。。。
IMG_3127a.jpg
飽きないんだねぇ。。。

その後、お昼寝をして、しばし休んでから、
お買い物へ行ってきました。
どこも道路は大変。除雪が入ったのは一部ですね。
もちろんみんなで、のろのろ~~~~運転。
曲がり角などでたまに車がはまってました。。きゅるるるっって。。
しかも、路駐していた車は出すのも大変、、、、
うんざりするでしょうねぇ。。。。

道は、思ったよりも除雪されてませんでした。
木にもこんもりつもったまま。
CIMG3922a.jpg
一度後ろから救急車両が来たんですけど、
ここじゃ脇に寄せられないよ~!」って感じで。。。
実際、消防車や救急車なども、大変ですよね。
金曜土曜は、緊急車両もはまってたようですし。。

そして、今晩からぐぐんっとしばらく冷え込むのです
雪はもちろん凍り始めてます。

明日はデイケアも仕事もいつも通りの予定なんですが。。。
いけるかなぁ。。。

それにしても、この雪の量。バス停も埋もれています。
CIMG3930a.jpg

バッファローでのオクトーバーストームを思い出しました。
あのときは停電もあったし、大変だったけど、
今は、季節も真冬だし、なによりぴょん吉もいるし。
今年はピッツもよく雪がつもります。。。

今回も郊外を中心に停電しています。
2日経っても、まだ数社合わせて1万世帯ほどは復旧していないようです。
寒さが厳しいので、子供やお年寄りがいる家は大変でしょうね。
早く普及する事を祈るばかりです。

さて、明日は学校も間違いなく休みか遅れが出るでしょう。
私たちもどうなることやら?です。
しばらくこの雪はなくなりそうもないので、気をつけようっと。


tomo


追伸
今日、月曜日、そろ~りとチェロ君を走らせてデイケアにいってみると、
しまってました。
もちろん連絡なしです。デイケアも全く人はいないので、電話もつながりません。
まぁ、お休みってことですよね。でも、これは困りますね。。
連絡があるか、とれるか、は大事でしょう~~
郊外に住む秘書さんに電話すると、
「今日は行けないわ。どこも休みだからデイケアも休みでしょう。
 最低限の事をして早く帰りなさい」

結局午前中私がラボへ、午後は旦那さんが。
うちのラボはほとんど来てましたが、バス通勤の人は乗り換えなど含め大変で。
車の人も2時間半かかったとか!
歩きの人も、道が悪すぎて大変です。
お天気がよかったので微妙に解けてしゃびしゃびになり、これまた滑る(車もスリップ)。
日が落ちれば温度が下がって凍る。。

しばらくは気を抜かずに歩く/運転することが必要のようです。


てか、明日はデイケアあいてくれ!!!!


tomo

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
