住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハッピバースデー~~♪。。。。 の はずが。。
2010年02月07日 (日) | 編集 |
先週、ぴょん吉も無事に二歳を迎えました!
早いものです。あのばたばた出産からもう二年
ぴょん吉も、チビッコながら、今となれば
走る、ジャンプする、登る、降りる。。。。
毎日毎日、大騒ぎです

1歳(ファーストバースデー)に比べると地味ではありますが、
今年もぴょん吉のお誕生会をする事にしました
場所は去年と同じチャッキーチーズ。今回は昼寝を考えて午前中に設定。
もちろんぴょん吉大好き秘書さんや、Lさんも手伝ってくれています。

先週末から週明けにかけて、ちょっと調子を崩していたぴょん吉。
デイケアから次々とイタダキモノをしてきましてね。。。。
同じデイケアに預けている知り合いも軒並み体調↓↓
(いくつかのウイルスが蔓延していた模様。
 上気道にくるもの、目にくるもの。。)
子供→親へ感染し、たいていは親の方が悪化する。


という感じで、ぴょん吉も私たちもご他聞に漏れずといったところ。
ぴょん吉は水曜から完全復活。
その後私が喉の痛みと鼻水。熱が出ないのでなんとか仕事へ。
しかしその後旦那さんのyoshiが熱でダウン。のどと鼻と咳もあり。

そんなこんなで迎えた金曜日。
雪がじゃんじゃん降ってました
秘書さんと打ち合わせをして、明日の朝ね!
といって別れたのです。
夜、ばたばたとParty Favor (来てくれた子供に渡すちょっとしたおもちゃなど)の準備をし、
ぴょん吉を寝かせているとき、お母ちゃんふと思いつきました
去年は、デイケアの先生が
「ぴょん吉誕生日おめでとう!」と書いたプレートを作ってくれたんですが、
今年はありませんでした(寂)
なので、それを作ってあげよう~!!

旦那さんはまだ復活せず寝ているので、
お母ちゃんはちまちまと夜なべを。。。。。

ふと顔を上げて外をみるとこれまた雪がすごいです。
たまに部屋の明かりもちらつきます。
おっと~停電は勘弁してよ~~(切実)
と、思いつつ。
ちまちま。ちまちま。作り続けるわたくし
(こういうの、はまるんですよねぇ~~

始めてみると思ったより時間がかかり、
結局4時間ほどかけて、ようやく完成。
雪も相変わらず降り続き、外も立派な雪景色。

さすがに、あっというまに夢の中へ。。。

朝、準備もあるし、ホストなので遅刻できないし、
雪も結構つもってそうだし。。。と、いつもより早起き。。

と。
外を見たら大変な事に!!!

雪はまだ降り続いていて、どこもかしこもすごい積雪。
CIMG3755あ
歩道は歩ける状態ではないので、みんな車道をあるいています。
写真奥の方にあるスーパー前では、トラックが真横になって道を塞いでます。

これ、、、、、いけるのかしらん。。。。
yoshiと、どうなんだろう。。と話していると、
秘書さんから電話
「この雪はすごいわね! 今日のパーティーは中止にしたほうがいいわね
 お店もたぶん開かないわよ。会場のあたりは木も倒れたりしたみたい」
「ええええええ~~~ とりあえず、連絡してみる!」
お店の時間を調べるも、お店は9時からで、もちろん電話してもつながらず。

とりあえず、秘書さんとまた電話をし、
「中止の旨をみんなに連絡してね。また予定を組み直しましょう

というわけで、みんなに連絡。
ニュースをみていても、大雪でそこかしこで事故あり、停電あり。。
施設(学校、ミュージアムなど)も、のきなみ閉鎖
あろうことか、ピッツバーグ空港も閉鎖

「中止にしてよかったね。これ、無理だよ!!
ニュースを見れば見るほど、大変な現実。
予報通り、お昼前には雪がやみましたが、
観測史上4番目の大雪。積雪は約50センチ
家の前の道路(幹線道路のひとつです)も、まったく除雪が入る気配なく。。
いつもは、早めにはいるアパートの入り口付近の除雪もまったく
開始される気配がありません。

ニュースでは警戒の勧告がでていたので、
一種のおでかけ禁止令がでていたのかも (車での)。

お店に電話をかけ続けるもまったくつながりません。
開始時間の10時になってもです。秘書さんの言う通り、
お店も休みというか、店員さんも来られないのでしょう。
それでも、電話をかけ続けていたら、10:40頃電話がかかりました。
「今日は悪天候でお店は休みです。
パーティーは都合のいいときに調整し直してくださいね。
何も料金はかからないので」
とのこと。そりゃぁそうだとは思いつつも、やっと連絡が取れてほっ


そうそう、家から外をみていたら、アパートの屋内駐車場から
除雪の入っていないところを無理矢理でようとした車が途中ではまってます。
いやぁそりゃ無理だよ~
と、思わず、お母ちゃんのチキチキ観察日記を開始。

土曜日のお昼頃、はまっている車発見、
CIMG3772あ
持ち主は大きなスコップなどもっていないらしく、
足でちまちまとタイヤ付近の雪を書き出しています。

数時間後、知り合い?参戦。スコップを手に入れたようで、
今度は二人で雪かきをしていますが、悲しいかなタイヤは激しく空回り。
雪をまきちらしまがらも車はほとんど動いてません。
(車の周りだけ雪かきしても、道路までの道のりは長いんですけど)
CIMG3806あ

駐車場へ降りて、ぴょん吉を雪遊びさせがてら、近くのお店に買い物へいってみよぉ~~
 と、思ったらね。
これはぁ、、、すんごいことになってますね。。。。
CIMG3780あ
IMG_3099あ

雪遊びをさせようと思って重装備したのに、
本人「だっこぉ~~」
もお。。 てなわけで、買い物へ。
駐車場も道路も、ほとんど全く除雪入っていません。
みんな徒歩で、カメラを片手にお買い物へ。

中には、クロスカントリーのスキーを履いておでかけも。
(数人見ました。犬の散歩してたのと、おでかけ??)
なかなか圧巻でした。(緑の箱はゴミ箱ですが、雪と後ろを行く人に注目
CIMG3785あ
CIMG3781あ

買い物をしていると、ぴょん吉撃沈CIMG3787あ

ぐずっていたのは、ネグズリだったのね。。。
そんなわけで、買い物以上に大荷物となったぴょん吉をつれ、
家へ戻る。
IMG_3061あ
IMG_3072あ

家で少し休んだ後、ぴょん吉も元気になったので、
チェロキー君の雪下ろしをしにいくことに。

旦那さんは休んでいたので、二人でいってみたんですが。。。
私の手に負える状況ではまったくありませんでした。。
しばらくすると、旦那さん到着。
がんばって雪下ろし。
IMG_3087あ

ぴょん吉??
埋まってましたよ。。
IMG_3086あ

それでも、やっぱり楽しいらしい。
帽子は無理矢理かぶせるとそのうち忘れるようですが、
手袋をしたがらず、困ります。
途中でどうしてもしてくれないので、車の中へぽい。
ご本人はいたくご機嫌で、のりのり

あ。家から眺めていた例の車。
数時間休んだ後、また数時間がんばっていたようですが、
ついにあきらめたようです。
そのまま夜を迎えました。。。

駐車場でも、何台か雪下ろしをして、出かける車がありましたが、
駐車場そものが除雪されていないので、車を出した後、
雪にはまる。 やっと抜け出したらまたはまる。。
道路までいくまで、大変だったようです。
(いや~今日はでかけないほうがいいんじゃなかろうか。。。)
そこかしこで、きゅるるるるるっとタイヤが回る音が。。


つくづく、
「今日、パーティー取りやめにしてよかったね~」
テカ、行ける状態では全くありませんでしたが。。。

お母ちゃんの夜なべも無駄におわりましたけど。。。
ま、数週間の時間がまだ加わったってことなので、
バージョンアップしようかな♪♪(懲りることはない


でも、まだ週末でよかたったというべきか。。。
翌日の日曜はどうなっていたかは、また次回。

週明けは。。。
デイケアもあるのかしらん??


tomo


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
