住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
行って来ました,お花見に!
2006年05月13日 (土) | 編集 |
1週間前の日曜日
Delaware Park(デラウェア公園)エリア内の
日本庭園に行って来ました.
バッファロー日本人会主催のお花見です.


話がそれますが,
デラウェア公園というのは,とても由緒正しい公園なのです.
(4ヶ月ほど前に聞いた話なので,
うろ覚えで間違っていたらすみません‥‥)
ニューヨーク市に,有名なセントラルパークというのがありますよね
アメリカで景観を考慮して設計された最初の公園としても有名です.
で,
そのセントラルパークを設計した
Frederick Law OlmstedとCalvert Vauxの2人が
バッファローでの公園設計を依頼されたそうなんです.

彼らは,
The Park (今の Delaware Park)
The Front (今の Front Park)
The Parade (今の Martin Luther King, Jr. Park)
を設計しました.
更に,
公園をリンクするような道(Parkway)も合わせて設計したのです!

公園群とそれらを結ぶ道路を調和させて設計したシステムとして
アメリカで最も古いものらしいです.
残念ながら,今は
都市開発により,それらのシステムは分断されてしまってますが‥‥



元に戻しましょう
そんなデラウェア公園の一角に,日本庭園があります.
バッファロー市と金沢市は姉妹都市で
それを記念しての庭園とのこと,桜も植樹されています.

最近暖かかったから,桜も終わってるかなぁ
と思ってたのですが
咲いてました

hanami1.jpg

結構,いい感じ
天気も快晴で,更にいい感じ.
前日に仕入れたシートを広げて
弁当タイム
メンバーのみなさんからおすそ分けをしていただきました.
美味しかったです
<(_ _)>

おなかがふくれると
周りを見回す余裕が出てきて,キョロキョロ
日本風の池の周りを囲むように木々が植えられていました.

hanami2.jpg


hanami3.jpg

午後になると
あまりの日差しの強さに暑くなってきたので
木陰がとても気持ちよかったです.

日本庭園のそばには
バッファローの歴史博物館がありました
(最初の写真で,桜の後ろにある建物です)
お花見当日は,トイレを借りただけですが(笑)
ちょっと面白そうなので
機会を見つけて,来館しようと誓いつつ去りました.

デラウェア公園には,動物園も併設されていて
これまた,いずれ挑戦したいと思ってます.


yoshi
コメント
この記事へのコメント
おー!確かに日本庭園だ!
でも、なんとなくアメリカンテイストを感じます…
金沢と姉妹都市という事だからか、兼六園の灯篭が兼六園の「あれ」にそっくりですね!
うーん感慨深い…
2006/05/13(Sat) 10:56 | URL  | boolabo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/14(Sun) 22:50 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
