住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アメリカらしいぃ
2009年06月11日 (木) | 編集 |

先日,ぴょん吉のデイケアで,
先生とのカンファレンス」なるものがありました.

予定表にサインしていってね~~っていわれるまま,
適当な時間にサインした我が家.
当日になっても,予定表が埋まってないじゃないか!
クラスには10人ほどがいるけれど,サインしてあるのは我が家をいれても
3-4人.
おいおい!!
こういうもんなの?!

ま,日本人ですから...
しょーじきに,時間より少し前に,二人で行ったデスよ
そしたらさ.
教室は普通に子供がまだわらわら.
いつもピックアップに行く時間よりだいぶ早いので,それも道理.
で,
「カンファレンスに来てくれたの?」
「あい..時間ですよね?」
「うんうん,じゃぁ」


いつの間にか子供たちは他の部屋へ移動.
残されたのは,私たちと先生とぴょん吉.

って,どこかに場所があるわけでもなく.
座るわけでもなく.
立ったまま,先生おもむろに,お話開始.
いつも,朝や帰りに話すようにしているんですが,それの総まとめのようなもんですな.

「食事では,とても上手にスプーンを使って食べます.年上の子よりも上手!
(おいおい,本当ですかぃ.家では,ちびっとだけで,あとは手づかみですが..)

「本の読み聞かせが大好きで,本の中の何かを指差してもらったりすると,ちゃんとできます」
(おいおい,本当ですかぇ?? 家では自由にページをめくってますが..

「スケジュールがしっかり覚えられていて,ランチのあとは,おむつかえ,そしてお昼寝.
 お昼寝なんか自分で寝る場所にいって待ってるのよ
(... オムツ換え.. 家ではいまだに嫌がりますが... まぁ眠いと寝場所には行きますが..

「おしゃべりをしはじめましたよ
(...... あまり聞いたことないなぁ...まだおかーさんもおとーさんも...いわないし.)

と,まぁ,こんな調子で,いろいろと聞かせてくれました.
感心したのは,本当に
全て褒める」コトであること.
これは,頑張って直しましょうねとか,何もなし!!
アメリカらしいと思いました.
でも,子供は特に,褒められるのは楽しいに決まってるし,
そのほうが,すごくいいのは確かなんだろーなー...

おしゃべりに関しては,やっぱり,
デイケアでは英語
家では日本語
なのが影響してるみたいですね.
「必要があれば,家でも英語を話してもたっらりもするけれど,,
 二つの言葉の中で生活しているから,少し言葉は遅れるけど,
 英語の単語は徐々にではじめているし,どんどんお話するようになるわよ」
「いろいろなことがわかっているし,頭がいいと思うわ~~!!」
(そりゃそりゃ,どうも...   おせじ??

おしゃべりできるようになるのが楽しみです.
意思表示はだいぶ,しっかりしてきましたが...よくも悪くも...
(食べたくないものは絶対に食べない.イヤイヤをする..)

最後に,お話してくれた内容を書いた紙をもらって終了~

いつも,ちょこちょこと話はしているけれど,まとめて,いろいろ聞けたので,
とても有意義でした

私たちの感想?

家とはだいぶ違うじゃないかよぉ 
ぴょんキチィ~~~


でしょ.やっぱし.


tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
