住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蘇家小館
2006年05月09日 (火) | 編集 |
先日,ここはおいしいぞ!という中華料理屋さんに行ってきました.
店名はちょっと違うんですが,Chinease No.1と聞かされました.

行く前に聞かされたことはなにせ量が多いこと!
旦那さんは食べきれずにお持ち帰りしたとのこと.
でも,おいしかったとのこと.

楽しみじゃ~~~

で,行ってきました.今回はお持ち帰りで.
天気がよかったら外で初ランチを目指したかったんですが生憎の天気で寒かったのであっさり敗退.家で食べることにしました.

まずびっくりするのはそのメニューの多さ.
家に前回行った時に貰ってきた中国語のメニューがあったんですが,
具材別に種類の多いこと!目が泳ぎます.
お店には英語のメニューがあり,ここにはランチメニューが載っています.
中国語もイメージはわかるんですが,細かく頼むのはよくわからないってことで
今回は英語メニューのランチから選ぶことにしました.
(英語のメニューを眺めていたら,お店のおばちゃんが,中国語のメニューを出し
こっちにもいっぱいあるよって勧めてくれましたが...多すぎるのよぉ)

注文してから作りはじめるので...待つこと10分位でしょうか.
い~い香りが...フタをあけるのをぐっと我慢!
車の中じゅうが中華の香りで満たされ,体の空腹度は最高潮!
ばびゅんと車で家まで15分弱.

じゃ・じゃ・じゃ・じゃ~~~~ん
のほほほほ多い!
今回はSHRIMP CHOW MEN
Pic2224a

GENERAL TSO'S CHICKEN
pic2225a

を注文.ランチは,それにご飯(白いご飯かチャーハン)と
スープ(卵スープかサンラータンの様なすっぱからいスープ?)か揚げ春巻き付です.
今回は2人ともチャーハン&春巻きで注文したのですが・・・

なぜか,2つとも白いご飯できました・・・残念!

しかぁ~~~し.
これはおいしい!
SHRIMP CHOW MENは塩味のエビ入り野菜炒めです.お汁がご飯にしみてこれまた美味.
う~んノックアウト.
春巻きはきゃべつやしいたけや干しエビ等々いろんなものが入っています,
これまた味もさることながら量にノックアウト・・・
GENERAL TSO'S CHICKENは,鶏の唐揚げに甘からソースがかかっています.
なんたるぼりうむ...しかし,美味っ
う~~~んノックアウト.

なんともノックアウトされっぱなしのランチでした.
しかし,これは本当に美味しかったです.なんといっても揚げたて炒めたて.
中国人が作った作り立てですもの.いうことなし!

バッファローには,道路を走っていても結構たくさんの中華料理屋さんがあります.それだけ需要があるということなのでしょうか...
もちろんおいしいところもそうでないところもあるようですが.おいしいぞ情報をもらって行くところはさすがにおいしいです.

今回も,ご飯は約半分残してタッパ行き~
鶏の唐揚げも残し~~
でも,おうちだから大丈夫!二度楽しめます.
ちなみにご飯は夜,ネギ玉チャーハン(もちろん炒め物係りの旦那さん作)に
化けました.やっぱり,日本のご飯と種類も炊き方も違うのでしょう,少しぱらぱらしているんですよね.だからこそ,チャーハンには最適です.奇麗にぱらぱらとしたチャーハンでこれまた美味っ 
腕というよりは素材(中華白飯)の勝利?!
いえいえ,本当においしかったです.

食べ終って改めてメニューを眺めていたんですが,
気になるメニューがいっぱい・・・・

ま・た・い・く・ぞぉ~~

tomo
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/08(Mon) 18:46 |   |  #[ 編集]
そっちの人も中華料理が大好きのようですね。
にしても、ボリュームもあって、ホントにおいしそう!
そのお店、川崎でやってないですかね?
中国には最近いろいろあって複雑ですが、中華料理は素直に美味いといえると思います。

2006/05/11(Thu) 06:02 | URL  | boolabo #-[ 編集]
おいしそお!見ているこっちまで中華街行きたくなります…って行きましたがね笑。
2006/05/14(Sun) 01:18 | URL  | miyuki #-[ 編集]
同じくおなかたぷたぷです。
ふふ
2006/05/14(Sun) 20:07 | URL  | tomo #-[ 編集]
そうでしょう。私が何処へ行っても現地料理より中華に行くと非難されるのは筋違いであることが分ってくれると尚ヨロシイ。
2006/05/20(Sat) 04:18 | URL  | k #-[ 編集]
非難とは人聞きの悪いことを・・
『旅行』を含めた『短期滞在』だったら,やぱり現地料理にチャレンジするのが
話題作りにも経験にもいんじゃないかなぁと思うんですけどねっ
おいしい料理に出会えたらそれはまた幸せなことです.
2006/05/21(Sun) 08:18 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
