住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
風邪にはご用心!
2009年03月01日 (日) | 編集 |
先週末、ぴょん吉が「また」風邪をひきました。

発熱で、デイケアから呼び出し。
金曜日だし、週末には大丈夫になるだろう~~

と、思っていたら全然熱が下がらない
40度くらいの熱が、土曜日も日曜日も、ずうっと出続け。
いままでだったら、熱があっても食欲が落ちることはなかったので、
よかったのですが、
今回は本当に何も飲まない
何も食べない

おおおお。脱水になってしまう!!

もちろんタイレノール(解熱剤)はあげていたんですが、
効果が切れるとまたあがるの繰り返し。
本人も機嫌が悪いし・・・

さすがに、月曜になっても熱が下がらないので、
病院に電話し、運よく、午後から予約がとれました。
アメリカだとなかなかすぐには診察してくれないので、
こちらとしては結構心配。
ま、あちらの言い分としては、どうしようもないならERでしょ。

そうはいっても。。。

ねぇ。

そして、診察にいくと、案の定ご機嫌斜め。
診察では、胸の音も鼻も耳も大丈夫とのことでちょとあんしん。
ただ。水分がかなり減っているので、ともかくちょこちょことあげるように!
と、指示が出ました。
薬としては、結局のところ、タイレノールしかない。とのこと。
4時間置きにあげ続けてください。
だって。

家に帰ってきて、あの手この手で水分を取らせようとするも、
ともかく拒否!!
最近だいぶ手も器用になってきたので、振り払って拒否しまくり。
こちらもシリンジをつかったり、ストローをつかったり。。。
それでも、夜になったらすべてを拒否。
もちろん哺乳瓶のミルクも完全拒否。
卒乳してしまったので、母乳もあげられません。

おおおおおお。
結局この日夜までにくちにしたのは~50ml
これは、どう見ても少ない。
しかも、夜になったら、泣き叫び続け、寝もしないし、大騒ぎ。
唇もかさかさ、涙も気持ち少ないような?!

これは、いよいよERか~
と、とりあえず、病院に電話してみる。
先生とコンタクトをとりたかったけど、取れなかった模様。
看護婦さんからコールバックがあり、水が取れないのが続くならERへいきなさいと。

しょうがないか・・・・
万が一、そのまま入院になったときのことを考え、
私たちも軽くおなかにいれていくことにしました。
(本人はうだうだごろごろしておりました)
入院準備を含めて準備をしていたら、突如、ミルクをくぴくぴ。。。




飲み始めたね??

そうこうしているうちに、寝てしまった!!!

おいおい~~~
これは。。。 どうするべき?
たたき起こして、ER?

結局、連れて行くのはいつでもできる。
今せっかく寝たんだったら、寝かせよう。。

で、リビングで、旦那さんが一緒に寝ていたところ、なんとそのまま朝まで!!

おいおい~~~!!

朝には、熱がさがり、ミルクも少々飲み始めました。
しかも、前日まではまったく遊ぶこともなかったのですが、
この日は朝からおもちゃで遊んでいます。
これは、いい兆しでは??
ミルクは、まだ、いつもの調子では飲まないのですが・・

ってことで、午前中様子をみて、デイケアに連れて行くことに。
というのは、どうにも、私たちだと甘えてミルクを飲まない様子。
デイケアで、刺激があったり、スケジュールがあったほうがいいのでは?
ということで。
もちろん何かあれば呼び出されるし

ってことで、いかせました。

そうしたら・・・

持参したミルクはすべて完飲。
(なんで?家では飲まないのにぃ~~!)

様子も悪くなかったとのこと。

うーむ。。
やはり、行ってよかったのかナァ・・・

そのまま、悪化する気配はなかったので、いつもの生活に戻りました。
翌日には、だいぶ調子が戻り、もちろんミルクはすべてのみ、
遊びまくり食べまくりの様子。

よかったよかった。
一時はどうなることかと思ったけど・・


と、まためぐって金曜日。
最後に一気に飲んだミルクを吐いたとのこと。
うーむ・・・ また風邪ひいたかなぁ?!鼻水でてるし・・・

でも、ご機嫌も悪くなく、週末を迎えました。
そんなこんなの土曜日。

今度は私が調子悪し・・・
胃痛・吐き気から始まり、発熱。
Mさんの送別会があったのに、参加できませんでした・・・
せっかく、うわさのおいしいケーキ屋さんでケーキ手に入れたのに・・

そして、嘔吐・胃痛・下痢。
だんなさんとぴょん吉が帰宅するころには、かなりぐだぐだ。

したら、
だんなさんも「調子悪い・・熱がでてきたっぽい」

うおぉ。

そして、夕飯を食べさせたぴょん吉、おもむろに吐く!!
咳等もなく、一口食べたら・・・・ すごいことに!!
うへぇ~~~~
すべて着替えさせ、ハイチェア回りも掃除し・・・・・・
しばらくして、ミルクをのませたら、ごくごく飲む・・・
!と、思ったら、おもむろに吐く!!!!

飲んだ分すべて吐きましたね。
そして再び着替え。そして洗濯物の山。。。

飲みたいけど飲めない感じのぴょん吉。。
機嫌も悪くなってきました。
が、今回は水はなんとか飲んでくれ、いつもよりすんごく早く就寝!!
(8:44ってすごいぞ)
その後も、2-3時間おきに目を覚ますも、水を飲んでまた寝る。
(前日結局食べたのだしちゃったし・・)

そして、熱があってだるだるの私は、解熱剤を飲んで休ませてもらい、
旦那さんが洗濯をしてくれました。

旦那さんが布団に入るころ、私の熱は薬でさがり、胃腸の調子が悪いくらい。
そしてそしてだんなさんはといえば、咳と発熱。
および、吐き気と下痢。

同じやつじゃ~~~~~ん。。。。。。

てことで、ぴょん吉は??ですが、すくなくとも私たち二人は同じ症状にて撃沈。。。

ぴょん吉も目を覚ますものの、比較的すぐ寝入ってくれたので
なんとかもちました。。。
朝になってみると、だんなさん悪化。
私は、熱は下がり、胃痛と吐き気と下痢。

水ですら口にするとつらい。。。この現実・・・

何がつらいって、ぴょん吉の相手( ゚д゚)
ぴょん吉が元気なのがせめてもの救いなんですが・・・
こうふたりとも撃沈では・・
彼の機嫌も悪くなるってもの。。

ま、でも、ミルクもまぁまぁ飲むし、ご飯も食べたし。
機嫌悪いナァと思ってたら昼寝したし・・
たぶん、大丈夫でしょう。

だんなさんは一日ベッドです。

明日・・・は、どうなっているのだろう・・・・
最悪はまた3人でだめだめ。
次に悪い状況ならば、ぴょん吉デイケア、私たち撃沈。

いやー
さすがに、二人ともだと、かなりキツイですな・・・


はふぅ。。。


はよ元気にならんと。。。


tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。