住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何気に・・
2009年02月21日 (土) | 編集 |
少し暖かくなったかな? と、思いきや。
マタも、寒さがぶりかえしております

1歳を過ぎたぴょん吉、あと少しで、赤ちゃん部屋から次の部屋に移ります。
赤ちゃん部屋は、スケジュールはあってないようなもの。
個人個人毎に、日々をすごしています。

そりゃそうだ。
生後2ヶ月の子と、生後10ヶ月の子と、1歳の子が、
同じように寝て、食べて、動くわきゃないんだから。。。

でも。
次の部屋からは、スケジュールがあります。
何時におやつ。
何時にご飯。
何時にお昼ね。
何時に***

赤ちゃん部屋から移ってすぐは、これがまた結構大変らしい。

一日に一回しか、お昼寝タイムはないわけで、
眠くなればいつでも寝かせてもらえた環境からは激変。
ふーむ。
もともと寝ないぴょん吉は大丈夫なのだろうか?!

先生と話していたら、
「必ずしも寝る必要はないのよ
部屋は暗くなるけど、静かに遊んでいれば大丈夫。
ぴょん吉は、結構静かに遊べるから、心配いらないし、
あと一ヶ月の間に徐々にお昼ねのし方もかえていくから

とのことでした。

ところで、1歳になるまで、
お昼に、デイケアに授乳しに通っていたわたくしですが、
(必要というよりは、様子をみるのと、ぴょん吉が少し休む時間をとるため)
1歳になった週で、通うのを終わりにすることにしました。

ちょびっとは、心配してたんですが。
結果、全然問題なしと。
するってぇと、驚いたことに、
その日の夜、ミルクを飲ませたら、寝ちゃったじゃないですか。

ほぇ?

た、たまたまかな?!


と、思っていたけど・・・
結局そのまま、何気に卒乳いたしました。

もっと、苦労するかなー
とか、思ってたんですけど、あっさりでしたねぇ(笑)

それまでは寝る前に授乳して、寝かしてたんですが・・
寝付く前の最強アイテムがさっくりとなくなり、

バランスボールで寝付いていたぴょん吉ですが、
ここ最近それも、効かなくなって来ました。

どうやって寝るのか??


リビングで、寝る支度をすべてした後、
眠くなるまで自由にしておくと、
そのうち、ごろごろごろ~~~~と、部屋中を転がり始めます
部屋を暗くして、CDをかけ、私たちも静かに見守る(~転がっていることもあり)と。
たて~よこ~、斜め~に加え、
私たちの上を乗り越え~落ち~


これを微妙に繰り返しているうちに、静かになります(爆)



寝ましたな

で、ベッドに移動。と、相成ります。
眠くなりかけて先にベッドに移すと、何せ狭くて、
そこらじゅうの柵に頭をぶつけ、なかなか寝ないんですなぁ~~

ま、夜中に寝返りを打ったり、起きたりしたときも、
何気に、ゴンっ ごんっ  と、ぶつけてますが・・・・そのまま寝ています・・

不思議なものですねぇ・・・・


歩きもだいぶしっかりしてきて、立ち上がりも早い早い。
相変わらず、まぐろのように回遊中ですが、伝わらなくてもよくなったため、
回遊路にはだいぶ変化がでましてね
部屋の中は自由自在です。
ま、相変わらず自分の能力以上のことをしたがるので、よく転がって泣いております。

もちろん、デイケアでも、よく歩いているようで。。。
先日は、2日続けて「インシデントレポート」をいただきました(笑)

つまるところ。。
歩いていてバランスを崩し、「頭をぶつけました」「顔をぶつけました」
(青あざを作ったり、赤くなったりしております)
ハイハイ。そりゃぁそうでしょう。 そんなものです
大きな怪我をしなければ、いいですよ~~~

最近、スケジュールを見直して、
早起きモードにしたのもあり(早寝はできてないけど
やっぱり、使うエネルギー量が違うんでしょうか、
デイケアでも、お昼寝できるようになってきましたよ。

次のお部屋に移るまであと数週間、
怖くもあり、楽しみでもあり。
先生も変わってしまうのは残念だけど、今でも時折見てくれている先生なので、
そんなには心配はしてません。


徐々に、何気に、いろんなことができるようになっていくのねぇ。。。。

と、関心しきりです。

何気に、いろんなものも食べ(させられ)てるし・・
チーズバーガーとか。。。マカロニ&チーズとか。。( ゚д゚)


恐るべし、子供の成長。。。


tomo
コメント
この記事へのコメント
成長してるね~!
すごい成長!
なんだか男の子のほうが断乳大変(男は生物学的に乳が好きらしい)と聞いていたのに,案外ただの個人差なのね~。
卒乳おめでとうi-189
うちもゴロゴロしてるうちに寝るって感じです。
なんだか授乳がなくなったら急に色々楽になりますよね。

お昼寝の話も。すぐに1日1回のお昼寝に慣れると思いますよ~!きっと1歳過ぎたら規則正しい生活に慣れうるんだと思います。
うちは家の中にいると疲れないらしく,ズルズル変なスケジュールになっちゃうけれど,毎日午前中お出かけしていれば1日1回,午後2時くらいから寝る・・・って感じで結構規則正しい気がします。

それにしてもチーズバーガーってすごい(笑
うちは食べられないな~,まだパンとかお肉もモソモソは結構苦手なようです・・・。
2009/02/28(Sat) 07:38 | URL  | yuktoi #-[ 編集]
いやーびっくりです。
私の周りにいる男の子たちは、
結構2歳くらいまで・・て子も多かったので、
別に、まぁ1歳半くらいまではいいかと思ってたんですけどね・・
なんだか、あっさりでしたねぇ。。(笑)

やっぱり、ある程度規則的なスケジュールで生活するのは大事みたいですね!
朝を早起きにしたら、お昼ごろ昼寝するようになったし、夜もやや早めに寝るようになりました。
週末も、こちらとしては、もう少し寝かせて~~って思うけど、子供にそれは通用しないと。。(泣)

いやー結構恐ろしげなもの食べてますよ。いったいどんなものをどれくらいたべているのか、かなり怪しいんですけどね。
家だと、ぴょん吉もお肉とかもそもそしていやみたい。ナゾですねぇ・・・・
2009/03/01(Sun) 15:22 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
