住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
恐るべし。。。
2009年02月13日 (金) | 編集 |
先日、ぴょん吉の1歳検診にいってきました。
最近、よく食べ、よく飲むぴょん吉
重くなってきたナァと思っていたら、本当に結構増えてました。

体重7750g
身長68.75cm


まだ、平均値からは小さいですが、
日本の平均なら下限に(笑)近づくべく、もりもり成長中です

1ヶ月ほど前の体重が7200gくらいだったので、
思ったよりも増えてて(・◇・)アヤヤ。
もちろん、アメリカの平均から見れば、かな~り下にいますけど。。。

でも、ちびっこながら、あとは大きな問題なく。
すくすく。ですね!と、太鼓判をおされ、一安心
(まだ小さいのでしばらくは、フォローアップミルクをたっぷりと!ですって)

しかーし。
今回は、診察の後に。。。。いろいろあるんですよねぇ。

そう。注射。
今回は注射4本、 プラス 採血(鉛と貧血検査のため)だって!!

先生も、注射もだけど、
採血は指先からとるので、絶対泣きますよぉ~~
だって。


診察のあと、看護婦さんが準備してくれるのを待っていました。
コレが長いんですよねぇ~~
ダブルチェックなどもあるんでしょうけど・・・・
最初はご機嫌だったぴょん吉も、飽き飽きモード

朝一番の予約だったので、すぐ済むかなーと思ってたんですがダメでした

おもむろに先生参上。

いうことにゃ。

予防接種用のバイアルを保管していた冷蔵庫が故障してる!
(65F・・18.3℃もあったと!)とのことで、使えないと。
他の施設から取り寄せるので、数日後にまた来てほしいとのこと。
壊れていたのは1つの冷蔵庫だけなので、他のに入っていた一種類のみを
今回は接種し、あとは、採血をします。

だって。

まぁ、しょうがないですわなぁ。。。。

そして、また、しばし待つ・・・
なかなか看護婦さんがこないので、デイケアに電話しようとしたら、
やっと参上。

そして、まずは、採血だって。
鉛は、少し前に、
中国製のおもちゃに含まれる鉛で中毒をおこす可能性がある。と話題になりましたよね。その関係で、検査することになったようです。
あと、貧血ね。
採血は、生後すぐの黄疸検査以来ですねぇ・・・
あの時は、かかとでしたけど、今回は指先かぁ。。
痛そうだねぇ。。。


指先を傷つけるのは、大人でも指先採血に使うのと同じもの。
ばちっとカッターの刃みたいのがでてくるものです。
大人でも結構痛い。。。
暴れるから、もう片方の腕と体をしっかり抑えておいてね
おお、キタヨ・・・親の出番。。。
濡れタオルできれいに手を拭き、消毒すると、ばちっ!!

体を固定された時点で、ぴょん吉すでにガン泣き
そりゃそうよねぇ。。。
でも、指先を切られたら、さらにパワーアップ


3ミリくらいの傷からあふれてくる&押し出す血液を、
スライドグラスのようなものに吸わせるx2と、採血チューブに採る。
結構採りましたよ。
トータルでは4~500μlくらいかな。

もーちろんずーっとおお泣きです。
痛いし、動けないしで。
終わると、ガーゼをあてて絆創膏をしてくれるんですけど。
こんな赤ちゃんがじっとしてるわけない
絆創膏で、止血ができるわけない
絆創膏を貼られた瞬間に、身をよじってもう片方の手でむしりとる!!
出血ももちろん続く・・
(絆創膏の上から押さえようと手を緩めたら、もう、一瞬ですよ。。)
再び、絆創膏 → はがす。


そら、無理だろお~~ 指で押さえて止血とかしないのねぇ・・・
(貼った時点で看護婦さん終了)
ってことで、三度、貼られた絆創膏の上から指の脇を押さえて、
止血を試みました。

またすぐ絆創膏ははがしてしまったけど、止血できたので、
そのまま、よしとす。
(てか、看護婦さん、ここまでやらんの? 別にいいけど・・

その後、1本ある注射のため、痛み止めのシロップを飲ませようとするも、
おお泣き継続中のぴょん吉、口をあけません
しょうがないので、痛み止めナシで、注射なり。
(まぁ、うつ直前に飲むシロップにどれだけの効果があるのだろう)
太ももにぶつっとな。

そしてぴょん吉またもおお泣き


今日は大変だったね・・・・
さすがに、痛いやら、抑えられるやらで、泣き止まないぴょん吉。
抱っこしてあげても、だめだめ。

看護婦さん、
「何か、おしゃぶりとか、泣きやませるのに効くアイテムはないの?
「うーん。おしゃぶりは今は使わないし、おもちゃも今はだめみたい」
おもむろに、
プレッツェルは好き?」
「うーん、よくわからないけど、好きかも(デイケアでは食べてる)」
「じゃぁ、プレッツェルを持ってきてあげるわ!」
何故にプレッツェル。。。?!

そして、戻ってきた看護婦さんの手には、
大人用の、直径1cm、長さ30cm弱はあろうかというプレッツェル。
CIMG2513a.jpg

どーみても、塩がすごそう!!
CIMG2515a.jpg


しかし、ぴょん吉、
泣き止んでるし。(爆)
プレッツェルを握り締め、カジカジ。

恐るべし。。。
今度は、ぴょん吉用のお菓子を持ってこよう。。。


朝一番の予約(8時30分)で、8時15分には到着していたわれわれ、
終了したのはなんと10時過ぎ!
(;´ρ`)
・・・
だんなさん、今回は先に仕事にいったんですが、正解だね。
こんなにかかっちゃうとは!

車に乗せて、何気にプレッツェルをはずしたら、おお泣き!
おいおいおいい。。
ぴょん吉をデイケアに送り届け、先生に話を伝えました。

そして、再び、プレッツェルを取り上げようとしたら。
また。゚(゚´Д`゚)゚。 (笑)
しょうがないので、2cmくらい折って、しゃぶらせたまま置いてきました。

後で、残りを食べてみたら、結構・・・塩辛かったです。。。
こんなんあかちゃんにあげたらいかんのじゃぁ?
(もちろんすでにぴょん吉覚えてないので、私たちが食べました)

今のところ検診で無事の成長を確認できてうれしいです。
(注射はいやだけど)
これからも、すくすく大きくなってね。ぴょん吉!

って、あと残り3本の注射もしにいかないといけないんだったね。。。。
予約の電話しなきゃ・・・

注射をするのは来週にしよう・・・

tomo


追記:この記事を書いた直後、先生から電話がありました。。
「こないだの血液検査なんですけど」
「何か?」
「いえ、貧血の検査は問題なかったんですけどね」
(って、鉛の検査に引っかかったってか?)
「検体がですね、ラボに届いたら、もう固まってて、検査できなかったっていうんです」
「はい~?」(専用チューブなのに、なんで凝固してるねん!!
「ぴょん吉くんは、一応ってことでの検査なので、15M検診の際に、
 もう一度採血するということでどうでしょう」
だって・・・

ぴょんきちぃ~ 次の検診でも採血だってさぁ~~~~
もぉ、しっかりしてよ~~

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
こんにちは。
2週間ほど前にアメリカ(シャンペーン)にもどってきましたv-233。私と息子の引越し荷物がそのままだったのでやっとこ片付き、これから病院に行ったり、免許の書換えでしばらくはバタバタしてそうです。v-356
ぴょん吉くんももう1歳になったんですね。
おめでとうございますe-313
子供の採血は親のほうが泣きたくなる気持ちになりますよね。
息子は大人と同じように針を刺されて採決されたんです。泣き叫ぶ息子の体を旦那が押え込み、腕は私が押さえ込んだので、まるで虐待しているようで心痛かったですv-406
これからのぴょん吉くんはますます動き回るからパパとママは大変ですね。うちも怪獣が暴れまくっていますv-29
2009/02/16(Mon) 15:23 | URL  | Kai #-[ 編集]
大変でしたねぇ・・・。
私が痛いの大嫌いなので,ぴょん吉くんの気持ちすっごいわかります~(涙
いてーよなー,採血・・・うんうん,わかる。

ベビ子は夫似なので,あんまり痛くないらしく,指のばちんってやつも,ばちんってされてしばらくしてから,親と看護婦さんの「すごい~,強い~」の雰囲気に「あれ?今泣くところ?」って「ふえーー」って言ってました。
しかし終わってから絆創膏で指の動きが自由にならないことにご立腹されて泣いてた。。。
(結局すぐに絆創膏取っちゃったのでその日は傷がふさがり,また開きで大分血を流してたけれど・・・本人が血を流しながらも機嫌が良かったので放っておいた・・・)

やっぱり子供によって色々ありますよね。
うちは注射よりもむしろ身長を測るときに仰向けに寝かされるのがすっごい怖いらしく大絶叫泣きします。
2009/02/19(Thu) 23:19 | URL  | yuktoi #dMtXu4sA[ 編集]
Kaiさん
おかえりなさーい.
いろいろとお疲れ様でした.
シャンペーンもまだまだ寒いですよねー
ま,日本に比べれば..ねぇ.
ぴょん吉は毎日,元気に動き回っています.
しゅた!!っと立ち上がりも早い早い.
これからはもっと目が離せなくなるんでしょうねーー
楽しみでもあり.怖くもアリです.

変更の手続きもいろいろと大変ですが,
頑張ってくださいねー
ILはラクだといいなぁ.
PAはちょー面倒でした!
2009/02/20(Fri) 15:20 | URL  | tomo #-[ 編集]
yuktoiさん
いやー
ぴょん吉も,身長計測嫌いですよー
痛いのがいや.というより,
拘束されて自由に動けないのが嫌.
というところじゃないでしょうか・・・

しかして,同じ方法で次回,採血したとして,また凝固しちゃうことはないのだろうか...
といって,針採血は腕によりけりと.
さてさて,どうなることやら...

べび子ちゃんは強いですね!
2009/02/20(Fri) 15:24 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
