住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
楽しみ3倍以上のスペシャルデー!!
2009年02月12日 (木) | 編集 |
先週、無事に1歳を迎えたぴょん吉ですが、
もちろん平日だったので、メインイベント?は、週末にやってきました。

何かって?
そう、
お誕生日パーティです!

ぴょん吉が大好きでしょうがない、わが秘書さんが、
ずーーーーーーーいぶん前から(そうねぇ、6ヶ月とか?の頃かな~)、
1歳になったら、盛大にお誕生日のパーティーをするわよ!!
と、いきまいておりました。


で。
アメリカでは、子供の(大人は?)誕生パーティーを
本当にいろいろな所ですることができます。
一軒家では広い庭などでやることもあるでしょうし、
外で、賑やかに催すことも多いです。
子供が安全に遊べるプレイエリアがある場所には、
たいてい小部屋が併設されていて、そこを使ってパーティーというわけ。

子供専用のプレイルームみたいなとこあり。
ファーストフードに併設されてるとこもあり
(マクドナルドやバーガーキングなどなど、
 ものすごく大きなプレイスペースが設置されているお店もありますが、
 そんなに大きくなくても、結構いろいろなところにあります)
ボウリング場でパーティーなんてのもありです。
(子供が遊ぶときにはガーター止めがあるので必ず倒れますウラヤマシイ?

さて、
我が家がどんなところでやったかといいますと。
Chuck E. Cheese's(チャッキーチーズ)という、
ゲームセンターとファーストフードがあわさったようなチェーン店です。
大人用&子供用のゲーム・アトラクションがあり、トークンを使って遊びます。
食べ物は、ピザとアメリカンなソフトドリンク。(ビールも買えますが)
アメリカではメジャーな、遊び場みたいですね。
食べ物とトークンがセットになっていて、クーポンなどを使えば、
$20弱で、大人2子供2くらいなら十分楽しめます。

入場する際には、子供と保護者にスタンプが押されて、出るときには
その番号が一致しないと出してもらえません
連れ去り防止です。
ある程度大きい子なら、お店の中なら自由に遊ばせられるので、
大人は、おしゃべりしたり、本を読んだりしている間、子供たちは遊びまくり。
秘書さんも、姪っこをつれてよく行ったそうです。
子供が遊ぶ間は彼女は勉強できるて。 すごいですねぇ・・・


当日、初めての散髪をして、
haircut.jpg


すっかり坊ちゃん刈りになってしまたぴょん吉をつれ、
そんなわけで、いってきました。

とても暖かい日で、よかったです
Chucky(チャッキー)という、ネズミがキャラクターになっていて、
たまに、着ぐるみがうろうろ。
もちろん、小さな子供は、泣きますだってこわいもん

今回は、秘書さんと私たちの同僚・友人をお招きしました。
アメリカ・日本・ブラジル・アルゼンチン・スペイン・韓国・イタリア
ナカナカ多国籍の顔ぶれ。
総勢、大人18人、子供11人。なかなかの人数です。

秘書さんから「日曜は混むから時間通りにね!
とのことでしたが、本当にすごい混雑でびっくり!!

ゲームエリアの端に、座席が並んでいるのと、
舞台(怪しげな人形が踊って演奏しています・・)前には
フードコートのようにテーブルが並べられ、広くなっています。
たいてい、一列~2列ずつ(30~50人?)くらいのグループが
固まって、それぞれパーティーをすることができます。

我が家は2時からということでしたが、
同時に3-4グループがパーティーをしている感じで、満席状態。

まずは、ピザを食べ、しばし歓談。
party4group.jpg
なにせこの混みよう。
ぴょん吉も、最初こそ圧倒されたか(秘書さんに?)泣くものの
しばらくしたら落ち着いて、みーんなにだっこされまくり。
その間、両親は・・・・ 飲み食い・・・歓談( ゚д゚)
ぴょん吉も、秘書さんに、ピザの耳を持たされておりました・・
た、食べた?? (似たようなのデイケアで食べてるけど・・
とっさに、日本の赤ちゃんせんべいにスイッチしましたが(爆


時間が来ると、スタッフもでてきて、
ちょっとしたイベントタイム。誕生日の歌を歌いながらダンスです。
IMG_0923a.jpg
舞台一番左端にいるのが、チャッキーです。  こわっ
もう、振りも完璧に、一緒に踊ってる子もいました

そして、ケーキ登場!!
実はこの日は、もともとダブルのお祝いの日。
私の誕生日と、結婚記念日。
それを知った秘書さんが、こんなケーキを準備してくれました。
2cake.jpg
中のスポンジケーキは、なんと半分がプレーン・半分がチョコ。
上にはあま~~~~~い、チョコバタークリーム。
これがまた、激甘ではございましたが、お誕生日の歌もうたって、
楽しくいただきました。
だんなさんからは、サプライズで花束ももらいました。ありがと。

その後はしばし、プレイタイム。
大人も子供も。。それぞれ、結構真剣に大忙し。
game.jpg
game2.jpg
みんなで、バスケのゴール数を競って競争なんかしてみたり。
ゲームをすると、チケットがでてきて、
それを集めて、最後におもちゃと交換するシステムです。
(どこまでも、よくできてますね~ )

ぴょん吉が遊べるものはまだ、ないですけど・・・ あと少しかな!


その後、席に戻ってみんなからのプレゼントをあけていきます。
プレゼント用のテーブルに山と積まれたプレゼントたち!!

ぴょん吉の代わりに私たちが、ビリビリ!!
こちらではともかくはでに、やぶって開けるのです。

みんなからの、心温まるカードとともに、
服や本、おもちゃなどなど。。。
それぞれに、それぞれの方らしさがでていました。
本当にうれしいです。
present5.jpg
present4.jpg
present2.jpg
present1.jpg

秘書さんからは・・これ。present6.jpg

常にたくさんのオムツが必要なのよ!!
その通りでございます。ありがとうです。。。


その後は、来てくれた子供に、簡単なお返しを渡します。
party favoritesといって、おもちゃや文房具、お菓子などを詰め合わせたものを
渡すんですって。(教えてくれたTさんありがとう!!!)
今回は、参加してくれた子供の年齢がまちまちだったので、
年齢別に何種類か準備しました。(お菓子は無し笑)
簡単なものですが、すぐ開けて遊んでくれたのでよかったよかった。
そんなこんなで、お開きになりました。

(お父さんに肩車されながら、帰りたくない~~と泣くお子様が印象的でした

私たちが終わった後も、次のパーティーが・・・ いつまでも大混雑でした。

2時~5時過ぎまでのパーティーでしたが、
本当にいい経験で、本人はまったく覚えてないでしょうけど、
とてもよい記念になりました。

ぐずることもなく、元気にすごしたぴょん吉も帰りの車中で、撃沈
そのまま2時間ほど寝てましたが・・・
昼間の刺激が強すぎたのか、夜中0時過ぎまで寝つきませんでした・・・

疲れたけど、楽しかったね~ぴょん吉。 ウン?ナンダッタノカナ?

いつもながら、秘書さんには、感謝感謝です。
参加してくれた、友人たちにも、感謝感謝!!

tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
