住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
避寒?! 南へ!(その2)
2008年12月29日 (月) | 編集 |
さてさて、怒涛の一日目が終了し、
夜中にぴょん吉が発熱する!というトラブルがあったものの、
翌日には元気になり、25日のクリスマス当日です。

前々からの懸念として、
クリスマスは、休日

いろいろな施設も休日
レストランも休日
スーパーも休日

という、問題がありましてねぇ。。。

どこなら、やってるのかなぁ??

ってわけで、今日は、のんびり目にすごしましょうと。
朝は10時ごろTさんと待ち合わせ。
Tさんの働く大学を見学。
大きくて立派でした~~

中には、大きな公園もあって。少々お散歩
だっこできもちよかったのか、ぴょん吉寝る。
そして向かった先は、日系スーパー。

もくろんでいたのは、
おさしみをゲットしよう!」
「併設しているレストランでランチ!」

だったわけでございます。
おさしみは、夜ご飯~~~ Tさん宅で食べるのだ

車を走らせること、30分ほど
通りすがるお店は、ほとんどお休み。。。

う~~ん。大丈夫かなぁ??

ファーストフード店までお休みですから、徹底したものです。
「みんなお休みなのになんで働かなきゃいけないの?
って、感じですよね・・
まぁ、そりゃそうなんだろうけど。。。

大きな観光地は、お店がやっていることも多いです。
それこそ、NYとか、フロリダ(ディズニーワールド)とかね。
でも、基本的には、ほんとう~~~に、休みなんです。
普段は24時間、無休のお店でも。です。

さて、お店に到着すると....

閑散・・・
駐車場には、2台ほど車がありました・・

中を確認してみると。。。

お店は開いてた!
でも、レストランは休みだった!

いつもよりは、お魚なども品薄だったようですが、
それでも、いくつか無事ゲット

あてにしていたレストランが休みだったので、さて、どうしよう?!

それにしても、アトランタ、ハングル文字を良く見かけます。
かなり、韓国人の方が多く住んでいるようですね。
クリニックや銀行まであるんですから、すごいですね~~~

コリアンタウンというほど、小さくもなく、
かなりの広範囲にわたって、お店が点在しています。
そして、いくつかのコリアン経営のレストランは開いていることが発覚

いくべし!

ってことで、Tさんもいったことのある、
中華料理やさん(コリアン経営)へゴゥ!

中は教会帰りの皆さんで賑わっておりましたが、無事席ゲット。
中華だけど、コリアンなので、お通しは、キムチとたくわん
お料理は、写真を撮り忘れましたが、おいしかったです~~~
ぴょん吉にもご飯をあげて。
時間がもたずに切れてましたが・・・

このレストランがあるMallも、その名もソウル・プラザ
IMG_0528a.jpg
IMG_0529a.jpg
近くのお店も、みんなコリアン経営なので、ハングルがいっぱい。

いやー、びっくりでした。

満腹になったところで、Tさん宅へおじゃま。
買出しでゲットした食材を冷蔵庫へいれてと。

向かった先は・・・


ジョージア水族館

私たちは、水族館が大好き
でも、ぴょん吉は、まだつれていったことがありません。
しかして、ここは、25日でも開いている~~~

この水族館も、アトランタのダウンタウンにあります。
昨日行った、ワールド・オブ・コカコーラのすぐお隣さん。
ここの売りは、ジンベイザメ~~♪

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)♪

さてさて、向かってみると、意外に人がたくさん。
「他は閉まってるからいくとこないのね・・・

中は、テーマ別に分かれているんですが、
吹き抜けのホールを中心に、各テーマ毎の水槽がループ状に配置されています。
たとえば、
トロピカル(熱帯魚系)」に入っていくと、
ルートにそって、水槽が並び、進んでいくと、最後にはホールに戻ってくる仕掛け。

たいてい水族館って、一方向に、ずうっと進んでいきますよね。
今どの辺りにいるのか、あとどのくらいあるのか、戻ったり進んだりが
少々面倒ですが、ここは非常にわかりやすいです。
一つ一つはそんなに大きくないけれど、小さくもなく。
もう一回、あのお魚みにいこう。とかも、楽勝です。

さて、ジンベイさんに会いにいこうかな。
大きな水槽は、下から横から眺められます。
チューブになっているのもお魚が良く見えて面白いですよね。
IMG_0553a.jpg
IMG_0552a.jpg
左側は動く歩道になっています。おもしろ。

この水槽、ほんと~~~に大きいんです。
全米でも最大級とかで。かなり見ごたえがあります。
IMG_0556a.jpg
IMG_0560a.jpg

といって、ぴょん吉にはまだ早かったようで。。
IMG_0558a.jpg
あんまり反応してくれなかったけど。

一緒にいくことが重要と。イイキカセテ。ね。

先ほども書きましたが、ここの水族館、
ひとつの水槽をいろいろな角度からみられるのも面白い
せまぁ~~いとこにはいって、見上げたりもできちゃうんですよ。
IMG_0572a.jpg
IMG_0574a.jpg
ちびっこの私は中腰で動けましたが。。。
ちょっと大きなTさんと、だんなさんは、かなりきつかった模様・・・
でも、あると、入ってみたくなるってもんですよね~~

あれ?子供用?!

そうそ、それとね。
体験型の、触れるプールがたくさんあるのも、面白かったです。
たいていは、「ヒトデ」とかですが。

ここでは、それ以外に。
「カブトガニ」(硬かったそうです)
IMG_0578a.jpg

「えび」(ぴょん吉も触りたかったけど、届かず。指を銜えるしかなく
「エイとサメ」
なんてのもありました!!

そんなの触っていいのかいな!

って感じですが・・・
そりゃ、触りたくもなるというもの!
IMG_0576a.jpg
これが、エイとサメがいるところ。

他は、ぴょん吉をだっこしていたりしたので、触りませんでしたが・・
ここだけは、触っちゃった~~
結構、深くて、かなり体を乗り出さないと触れませんでした。

もちろんぴょん吉には届きません・・・
でも、ぱたぱたしてましたよ。

サメ?

もちろん、鮫肌でしたよん

大満足で、水族館を後にし。
Tさんのお宅でご飯。
アトランタの地ビール、Sweetwaterを堪能。軽くておいしかったです

ホテルに帰って、ぴょん吉もお風呂。
ここなら手が届くね。IMG_0590a.jpg

今日も楽しかったです。無事に二日目終了と!

tomo
コメント
この記事へのコメント
いいなー!
一昨年、日本の雑誌で世界の水族館特集をしていて、その当時一番アメリカで注目されていたのがこのジョージア水族館だったんですよー。
私も日本の水族館は殆ど行ったくらい水族館大好きなので、アメリカ滞在中に絶対に行こうと思っているんですけど、いまいち「有名都市」が優先になってしまい、まだ行ってないんです・・・。
水槽とかディスプレイがすごいイイって・・・。
いいな~いいな~。
2009年はまずはアトランタに行きたいなぁ。。。
2008/12/30(Tue) 21:15 | URL  | yuktoi #dMtXu4sA[ 編集]
そうだったんですかぁ
一昨年・・・・
すでにBUF入りしてましたね..
でも,そんな話題になっているところだ何て知りませんでした~

ATLも時差がないし,
結構近いし.面白かったですよ!
2008/12/31(Wed) 23:23 | URL  | yoshi, tomo & ぴょん吉 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
