住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ついにドロップオフ!!( ゚д゚)
2008年08月04日 (月) | 編集 |
皆様ごぶさたです。

いやー
なんでこんなに落ち着かないんでしょうねぇ・・・・

6時過ぎにぴょん吉をピックアップに行き、帰りに買い物をしても、
7時前に家につき。
旦那さんが帰ってくるのが9時過ぎで、
夕飯を食べるのが9時半過ぎで。
ぴょん吉をお風呂に入れるのが10時半過ぎで。

結局寝かしつけるのは12時ごろ。

あれぇ???

と、いう一日が終わっていく毎日です。

そんななか、ぴょん吉、無事に6ヶ月を迎えました!!

わー ぱちぱちぱち
早いものですねぇ。。。
出産自体も、笑い話にしている間に。。。

もう職場に戻ってから=ぴょん吉のデイケア生活も、
三ヶ月も経っちゃいました!!
うひょー!

その間に、デイケアの転校までしちゃってるからに。

今日は、たまたま予約が取れたので、
ちょうど6ヶ月目の今日、6ヶ月検診にいってきましたぞよ。

だんだん、周りが判るようになってますねぇ。。。
前は、だっこされてれば、ぼけらっとしていたのに。。
今は、周りを見回し、
『なんか違うぞ。なんか違うぞ。なんかくるぞくるぞ!!!』

って感じで、落ち着かなくなりました。
ま、それでも、先生に向かってにこにこしてるからいいね。

で。
かねてからの懸案事項。
ちっこいぴょん吉、無事に大きくなっているのか???

先生の診察の前に、看護婦さんが身長・体重・頭囲を計ってくれます。

さてさてさて!!! 

まずは、体重。
12ポンド14オンス!
(って何キロですか・・

身長は、24と1/4インチ!(って何センチですか・・・

頭囲は、42センチ!(これはわかる。。

はてはて、どうなのかな??

えーと。
身長は、62cm
体重は、5.8キロ


ちっちゃ!!!

えー。
日本人のデータによる《乳児成長曲線》によると。。。ドレドレ。

Σ(・ε・;) ーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

身長は、平均の帯の、最下限。
体重は。。。完全にドロップオフ!!

やっぱり・・・
だっこしてると、重くなったなぁって思うんですけど。
まだまだでしたねぇ・・・

ぴょん吉ぃ~~~~

ま、7月16日から離乳食も始めて、今はもりもり食べています。
なんか、最初は「小さじ一杯から」なんて、読んだ記憶があるんですが。

最初から7-8口は食べた様子。
ちなみに、Rice Cereal(お米のフレーク)と母乳を混ぜるところからスタートし、
2週間ほど過ぎてから、お野菜・フルーツも開始しました!!

家では、ゆでて~すりおろして~~裏ごししてぇ~~~
て、やることもありますが。
デイケアでは、市販の瓶詰めを使ってもらっています。
いわゆるおかゆも、試したんですが・・・
時間がかかって、なかなかできないのと、
ぴょん吉が準備をまっていられない

という理由から、家でもおかゆではなく
Rice Cereal+野菜・フルーツか瓶詰めをあげてます。

家では、母乳でもミルクでもなく、お水でとろみを調節中。


ちなみに、今まで食べたもの。
Carrot(にんじん)
Applesauce(りんご) もしくは 生りんご
Pear(洋ナシ)
Banana(バナナ)
Peas(グリーンピース)
Sweet potato(さつまいものような甘いお芋の一種)


結構試したでしょう~~~!

これが時折、びっくりするくらい食べるんですよね・・・

これ、1瓶に約70g入っています。
大さじで4-5杯といったところかな?

これを一部とって同量のRice Cerealをいれ、お水を少々たしてとろみを調節。

ぴょん吉は、重めのどろんっとしたものが食べやすそうです。
育児書には《最初は液体に近いさらっとしたものを》とありましたが・・・
重めのものを、あむあむあむあむっ
して、いっちょまえに食べてます。すごいもんですねぇ・・・
教えたわけでもないのにね。

で。ですよ。
大体1/3瓶くらい(大さじ1~1.5)とシリアルとお水で、用意するんですが・・・
(結果50g位でしょうか。小さなおさじでいうと、感覚的には10杯以上です)
あっというまに完食!!
そして、オカワリオカワリオカワリ!!!
(ひょえぇ~~~と泣く
ええええええ?!

時には、すごい食欲で、
ほぼ1瓶+シリアル&ミルク160ccなんて量を飲み食いしちゃうことあり。
おかーさんはちょっと心配してますが・・・
(いつもじゃないですよ。。 あんまり食べない時もありますってば)
でも戻しちゃうわけでもなく、ご満悦なので、よしとしてますが・・・

しかも、本には《機嫌のいい時一日一回からチャレンジしましょう》
てな。感じなのに。

今、すでに彼は一日三回
食べております。機嫌がよければ。

なので、体重はそのうち、増えてくるでしょう

デイケアで風邪をもらい続けて、鼻水と咳がなかなかなくならないものの、
よく飲んでよく食べてよく遊んでますから。よしとしますか!!

もすこし寝ないとおおきくならないぞ・・ぴょん吉ぃ・・・
(ちなみに頭囲は最下限で平均範囲・・・アジアン人だなぁおぃ

そうそう、6ヶ月検診で今日は2本の注射と経口ワクチン一つ。
案の定、少し熱がでて、少しパワーダウン。

旦那さんも、風邪再び。


オトコ二人、静かにお休みしてください。
おかーさんは、頑張らないとね。


tomo
コメント
この記事へのコメント
【ブログご登録のお願い】
yoshi & tomoさん、初めまして☆
私、留学生活ナビを運営しております、留学情報センター事務局の水島です。
mixiプロフ → http://mixi.jp/show_profile.pl?id=19063982

留学生活ナビとは、留学に関する現地の生活やクチコミ情報を集めたサイトです。
http://www.ryugaku-life.jp/index.html

ご自身が体験されている、現地発信「生」の生活や、体験を
多くの方へ公開しませんか?

現在、先着50名まで、無料にてブログの登録キャンペーンを実施しています!

留学生活ナビは7月28日に仮オープンし、8月8日にグランドオープンを
予定しておりますが、まだまだ会員登録やブログ記事が少ない状況です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

登録・ご利用は簡単で、最初に会員登録していただくと、
ブログ記事が自動で留学生活ナビ転載されるようになりますので
メンテナンスの必要がありません。

ブログ記事を留学したい人が見ることによって、ブログアクセス数があがり
よりよいたくさんの情報を将来の移住者や留学生に読んでもらえるようになります。

yoshi & tomoさんのブログを見させてもらい、登録をお願いしたいと思いました☆
是非、お願いします(*´∇`*)

「留学生活ナビ」ブロガー登録はこちらから
http://ryugaku-life.jp/XP/reg.cgi
2008/08/07(Thu) 03:43 | URL  | たける&じょにー #Lrg4e022[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
