住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
怒濤の週末 後の巻
2008年07月12日 (土) | 編集 |
先週末の顛末をアップしようと思いつつ、今週もなんだか
ばたばたしていて、手付かず・・・

早すぎる・・・
テカなんでこんなに忙しいのだ・・・

ま、いいや。気を取り直してと。

さて,ポイントステートパークから,向かった先は...
Carnegie Museum of National History
(カーネギー自然史博物館)です
全米でも有数の恐竜の化石と,鉱物のコレクションがあるので
有名らしいですが,一度はいってみたい!!
前を通りすがる事数えきれず
って,空港とかからの帰り道なんですけど

我が家からもそんな遠くなく,ピッツ大のメインキャンパス近くにあります.
日曜は12時からってことで,公園の後向かってみました.

ばぶん.

ここは,自然博物館と美術館が一緒にあります.

思わず年間会員になっちゃいました~
なんでかというと..


ここで年間会員になるとですね.
カーネギー自然博物館
カーネギー美術館
カーネギーサイエンスセンター
アンディ・ウォーホル美術館

(アンディ・ウォーホルはピッツバーグ出身です)

が,入り放題

私たちは大人二人の家族会員.
一回大人$15位ですが,年間で二人で$100

4カ所の建物に行けばもとがとれる感じ.
建物の中だし,真夏の避暑とか,真冬のお出かけとかにもいいし.
あったら.いく(いかねば)し.

もちろんぴょん吉はタダです.
だって,関係ないもーん(本人にとっては)

しかし,旦那さんが『会員になりたいんだけど』と言ったら
受付のお兄ちゃん.『君と子供かい?』

いやいやいやいや,『いや,私と奥さんですって』
お兄ちゃん『子供はいくつだい?』
5ヶ月ですけど...』
( ゚д゚) じゃぁ関係ないね(さすがにバツが悪そう)』
(チナミニ3サイイカハムリョウデス)
『うん』



っちゅうことで.

といっても,時既に12:30
まずは,カフェで腹ごしらえ(ぴょん吉も)してから,さて,
行動開始!
ともかく,最上階までいって,おりてこよう!作戦(いつも)

さすがに結構広いせいか,あまり混みあっていなくて,
ぴょん吉の大きなストローラーでも,大丈夫でした.



写真のギャラリーから始まったと思ったら,
階下の恐竜の展示が!おお!これかぁ!
とりあえずは,このあたりから,.ってことで,

エジプトエリア
(いろいろな動物のミイラがX写真とともに飾ってあってオモシロい)
極地エリア
これまたおおきなホッキョクグマの剥製やら,
CIMG8473a.jpg

狩りをするエスキモーの人形やら,
実物大の展示も多くて,結構楽しい.
こんなんもありました。鯨の骨を使った美術品(最近の作品らしい)
CIMG8469a.jpg

よくみると
CIMG8471a.jpg
CIMG8472a.jpg


ネイティブアメリカンエリア
CIMG8477a.jpg

!!!! ココロの琴線に触れちゃいました。↓
CIMG8478a.jpg

ぴょん吉こんな格好になることあり。


と続き,いろいろな部屋から部屋へ展示が続きます.

ホールに出た所でエレベーターに乗り,階下におりると,

あれ?

なぜか表示が,『美術館』
ほぇ?
どうやら,ここは,
美術館の建物と博物館の建物が微妙に
つながっているんですね.
展示物を見ながら動いていくと,いつのまにか,美術館エリアに入って,
場所によっては,直接は博物館エリアに戻れない..


てなわけで,美術館はまた今度.

さらに下におりちゃって,まずは博物館を攻めるのだ.

するとすると,いよいよありましたよぉ.
まずは,『鉱物エリア』
確かにすごかったです.
展示も鏡をうまく使っていて.見応えばっちり.
CIMG8482a.jpg
CIMG8484a.jpg
CIMG8485a.jpg


真ん中の写真は、スターなんちゃら
光の加減で、ネコの目の様に輝く”キャッツ・アイ”が有名ですが、
これもその一種
(他にもイロイロ有)

好きな人が見るとまたすごいんでしょうけど...
わからんちんな私たちでも十分楽しかったです.

そして,続くはついに,『恐竜の化石エリア』
CIMG8504a.jpg

大きすぎて入らないって
さすがに,このエリアは人気ですね.人が多い多い.

おもしろかったですよ~~

最後にナゼカやっつけ昆虫・爬虫類の剥製コーナーが
あって、笑えましたが・・・

ふと上を見上げて気がついた。
アメリカの野生動物エリアを見ていない。。

ということで、また二階へ。
これまた面白かったです。
ぴょんきち熊に襲われるの図(やらせ)
とか、写真に撮れましたしね~~(爆)

結局4時間以上歩きづめ。
あ、ちなみに、そのうち3時間半くらいは
ぴょん吉は夢の中でした~~~

涼しかったし、動き続けて振動が気持ちよかったかな?

楽しめました。
次は、
サイエンスミュージアムかなぁ。

美術館かなぁ~~

うふふふ~~

楽しみ!!

そして、雨が降る直前に車に戻り、帰宅。
夕飯を食べて、せっかくなので、夜景を見に行くことにしました!

CIMG8524a.jpg


久しぶり(半年振りだ!!)でしたが、やっぱりきれいでした。
前回はぴょん吉まだ、おなかの中だったんですねぇ。早いもんです。


疲れて盛りだくさんでしたが楽しい休日でした!


tomo

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
