住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にっかげつけんし~~ん≧∇≦
2008年04月07日 (月) | 編集 |
今日のピッツバーグは暖かかったですね~~~

近くに植えてある桜のつぼみも一気に膨らんだ気がします。
はやく、咲かないかなっ

いいお天気のなか、ぴょん吉をつれて病院へ。
今日は、二ヶ月検診の日だったのだ

本当に時間の経つのは早いものです。
徐々にですが確実に大きくなっているぴょんきちくん。
でも、なかなか体重をはかったり身長をはかったりできないので、
検診が楽しみでもあります

こないだ家でおおまかに測ったら・・・・

身長は縮んでるし
体重は微妙な増え具合・・・ 難しいものですね

でもでも、今日は~~~
ぴょんきちくんたいへんな日でもあったんですよ。

アメリカでの二ヶ月検診では、『予防接種』が始まります。

正確には、生後すぐに、B型肝炎のワクチン接種をしているのですが、
本人もわけわからんうちに接種されてますからね・・・

まずは、いつもどおり、身長・体重・頭囲を計測。

無事、大きくなってましたぁ~
体重は約4400g、身長は53cm!!
徐々に徐々に、すくすく!

その後、主治医の先生に耳や目、胸の音や関節などをチェックしてもらうんですが・・・
先生に診てもらう直前に・・

バブンッ
この爆裂音と、この手の感触は・・・・
ヤリヨッタ・・・

皮膚の状態をみてもらうのに、少々オムツをむかれましたが・・・・
ゴメンナサイ先生・・・ なんでこのタイミングなのぴょん吉!
(ちなみに彼、病院にいくとオムツ換え率↑↑です)

とりあえず無事に診察が終われば・・・
イヨイヨ

ちなみに、今回の予防接種は。

・DTaP(Diphtheria, Tetanus & Pertussis Vaccine:ジフテリア,破傷風,百日咳)
*Polio Vaccine (ポリオ)
*Hib (Haemophilus Influenzae Type b Vaccine:インフルエンザ桿菌)
*HBV (Hepatitis B Vaccine:B型肝炎)
*Pneumococcal conjugate Vaccine (肺炎球菌コンジュゲート)

の、注射が4種

そして経口で
*Rotavirus Vaccine(ロタウィルス)

いやー 多すぎ・・・

注射は看護婦さんがやってくれます。
主治医の先生は、
『(痛いことするのは)私じゃないからね~~ 嫌わないでね~ 』
って言いながらさっていきました

本人はというと、、、何か不穏な空気を感じるのか、落ち着かない様子・・

しかも、看護婦さんなかなかこないし

今日は久しぶりに旦那さんも一緒に診察に行ったのですが・・・
時間がかかってしまい、仕事の関係でここで退散
あれれれ。

おおお~~~ キタキタ・・・ 4本もってますな~~~注射。

看護婦さん、めざとく、
『お父さんいなくなっちゃったの!? あらぁ~~ 嫌われないようにかしら!

まず、最初に経口のロタウイルスワクチンを。
透明のちょっと粘度の高いもの。
口にでろでろ~~んと入れられましたが・・・・
半分以上はもれてる気がするんですけど・・・イイノカイナ・・・
その後口を閉じられて、ゴックンするまで押さえられまして・・・

まずいのか、口を押さえられているのがイヤなのか・・・
サスガに泣きました

そしてその後、赤ちゃん用のチェリー味のタイレノール(鎮痛剤)を飲まされます。
これまたどっぴんくでして。。。
あまいらしい・・・

好んではいないけど、吐き出すでもなく(まだ吐き出せないか・・・( ゚д゚))、
飲み込みました。

その後・・・ついにきたぞ、注射だ注射!

結構な量打つんですね~~~
ぷくぷくになってきた太ももに・・・
右ににほ~~ん
左ににほ~~~ん

ブスっとさして~~~ぐぅ~~んとワクチンを打ち込む!
うわぁ・・・いたそう・・・ 
って、絶対痛い!!筋肉注射だもの!!

さすがに、ガン泣きいたしました・・・・
私は、手を押さえていたのですが・・・・
さすがに、かわいそうでした・・・
しょうがないんですけどね。必要なものですから・・

で。絆創膏を貼られて終了です。
CIMG7082a.jpg

こんなかんじ。

え?ようわからん?
CIMG7084a.jpg


うーん・・・痛々しいぃ・・

とりあえず、注射終了後、抱っこしたらすぐ泣きやみました。
本人、不快ながら、開放されたのでとりあえず安心したらしい。
不安げな表情はしてましたが・・・

次回の検診は二ヵ月後。4ヶ月検診。
そして、その時もまた、注射があるんだよねぇ・・

ガンバレぴょん吉!

病院を後にし、近くなので、職場に少々寄り道。
秘書さんにも用事があったし、ぴょん吉にしばらく会ってないので。
大喜びしてくれたました。
ぴょん吉も大きな秘書さんに抱かれて安心したのか?爆睡

大きくなったはずのぴょん吉が・・・またもや小さく見えましたことよ・・・
しばし話をして、帰宅。
最初は結構元気だったんですけど。。。。
その後、
微妙なぐずぐずがありつつ、ひたすら寝てました。

でも、やっぱり、足が痛いみたいなんですよね・・・
眠りから覚めて、オムツを替えてほしい時も、いつもより大きな声で泣き、
しかも、なかなかおさまりません。 なんだか不快なんでしょうね

しかも、少々熱感があり・・・。
ワクチン接種をすると、熱が出ることもありますよね。
発熱まではいきませんが、一応ご飯は飲んでくれたので一安心
そして、いつもなら、寝付くまでに時間がかかるし、最近は夕方もあまり寝ないのに、
今日は速攻落ちております・・・

疲れたのと、睡眠を必要としてるんでしょうね。きっと。

ゆっくりおやすみぴょん吉。
明日にはまた元気になってね。

tomo

コメント
この記事へのコメント
ぴょん吉注射おつかれでした!
うちのベビ子も今日4ヶ月注射してきました!
今日はHBVがなくて4発。
しかし注射を刺した瞬間以外はけろっとしていて、今回も注射に動じず。やはり「母を既に越えている」という状態でした・・・。
やっぱりあの足、写真撮っちゃいますよね~(笑
頑張った、勲章!って感じ?
4ヶ月で2回目なのに、私はまた「得意げなお顔」の娘を撮影してしまいました(苦笑
次回もがんばれぴょん吉~♪♪
2008/04/10(Thu) 22:14 | URL  | yuktoi #dMtXu4sA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
