住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久しぶりのうっひょう(-。-;)
2008年02月01日 (金) | 編集 |
昨晩からピッツは荒れ模様
夕方から冷え込みはじめ,
夜中~明け方にかけて霰(あられ)
旦那さんは霰の音がすごくて起きた模様
(もちろんあたしゃ起きませんよ



そして,昨日のニュースでもやってました通り.
明け方には,Freezing rain (雨氷あまごおり・うひょう)
予報通り,私たちが起床する頃には,普通のに変わってましたが,
Freezing rainが降ったぞぉ~と,いう,証拠が,
ベランダやら,そこらに残ってましたよ

CIMG5447a.jpg


CIMG5448a.jpg


なんだか、べらんだが、さびてひび割れてるみたいですけど
薄く、氷がはっております。


雪より怖いFreezing rain (Icing rain).
去年,バッファローでも降りましたね~
ごっついのが!!
その時は,土曜日で,翌日綺麗に晴れ上がったので,
アパートの近くを,写真撮影がてらお散歩したっけ.
(昔の記事へゴゥ!)



綺麗でしたね~~

え?呑気??

しかし・だ.
今年は,ピッツ.
平日
しかも,雨に変わっている(天候不良
仕事にいかねばならん

ですね.


で,せっかくの,氷達を,撮ってみました
ちょっとチェロ君の様子をうかがいがてら(笑)

数時間前から雨に変わっていたし,
朝の気温はそんなに低くなかったので,
思ったよりは,氷が薄かったですね.



かわいらしい(^_^;)つららが,
そこかしこについてましたにょ.

タイヤでしょ.
CIMG5455a.jpg


頭の上でしょ.
CIMG5459a.jpg


そして,おしり(?)
CIMG5460a.jpg



すでに,溶けかかっていたので,簡単に落とせましたが.

問題はだ
職場まで歩き!! ってことですよね.
歩道を見てみるとだ.
CIMG5461a.jpg

なんだか,白いですねぇ.なんだか,変ですねぇ

歩くと,ざりっざりっと氷が張ってます.
特に,人通りが少ないところは,ばりばり残ってて.
見た目,濡れてるのかな~と,思うと,氷でつるぅ~ん
こういうとき,建物から道路に出るスロープが結構厄介
(雪でも、旦那さんが一回こけてますしねー)


怖い怖い!
ぺたぺたと,ペンギンのように歩くわたし.
でも,道端の木々は,綺麗ですよ
木になっている赤い実も,小枝も,
CIMG5464a.jpg

CIMG5465a.jpg


フェンスも,看板も・・・全てが氷で覆われてます.
雨なのが,ちょっと残念.


よく考えたら,去年は,足下の心配って全然しなかったなー
バッファローは,冬に天気が悪くなる前には,必ず
融雪剤(塩)が,まかれていたので,凍りついた道路も
結構早く溶けたんでしょうね.
ピッツは,融雪剤があまりまかれないので,
車道も歩道も,結構危険.ということを再認識.

昨日のニュースでは,融雪剤の準備を!!なんて
言ってましたけどね・・・・(いまさらでしょ
個人で必要なトコロもありますが・・・
公共エリアは,頼みますよ!お上の方々!!
って,感じですやね

転んで,ケガなどされた方がいませんよう,
祈るばかりです.


今日はその後,一日雨でした.しとしと
雨なので,そんなに気温も下がっていないのはいいとして,
また今晩から冷え込むらしいですなぁ~~~
ほんとうかなぁ~~~

ま,2月に入りましたしね.
冬真っ盛りですから!!!
しょうがないかぁ...

そう言えば日本も,2月ってまだまだ寒い時期ですが,
『早春』になるんですよね~~~
まぁ,梅なんかも咲きはじめるし,
春・・・・かどうかは,実感はありませんが(^_^;)
早春といえば・・・そうかも.しれませんね.

バッファロー同様,ピッツも春が来るのは
きっと5−6月なんだろな~~~
しばし,きりっと寒い冬を楽しみますか!


追:夜帰宅の際にはしっかり雪になってました。
予報あたったなぁ~~


tomo





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
