住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
What's this??
2008年01月16日 (水) | 編集 |
CIMG5417a.jpg


これはいったいなんでしょう??



この間の土曜日,
職場の知人をお三方,新年会という名目でお呼びしました.

何にしようか?何にしようか??
(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)

と奥さんと家族会議をした結果の1品.
パンではなく‥‥

CIMG5418a.jpg


中身は(牛肉)

牛肉の塩釜風焼き

塩だけだとカナリの塩が必要なのですが,
このレシピだと小麦粉ベースなので,塩がそんなにいりません.

軽く焼いた塊り肉に
小麦粉,塩(岩塩),バター,卵,白ワイン,ハーブ
の衣をペタペタつけて,オーブンで焼くだけ

なのですが‥‥

今のアパートにある,オーブンで焼くのは初めて
ちょっと時間を見誤って
うまく火が通ってませんでした
(´;ω;`)
生ではないのですが....かなり赤赤しく...

OKなところだけ,お客さんにお出しして
あとは
翌日,カレーの具材になりました‥‥


日曜日にも,別のお客さんがいらしました(笑)

そして‥‥








CIMG5421a.jpg


懲りずにまた作ってしまいました

理由
1)リベンジをしないと私の気がおさまらなかった.
2)牛肉を購入したときに,”BUY ONE GET ONE”(一つ購入すると,もう一個おまけでくる)
  だったので,同じ肉が手元にあった.

衣のレシピを少々変えて,加熱時間も長くしました.
その結果,
もう少し加熱してもいいかな,という気はしましたが
基本的に,

あと,1~2回作れば,いい感じになると思われます.

yoshi


それにしても,前日のお客さんたちには申し訳ないことをしました‥‥
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、えいと@です。お久しぶりです~♪

へぇ~、こんな風にして牛肉の塊をいただくんですか~。
牛肉には味付けは不要なんですか?
まわりの小麦粉,塩(岩塩),バター,卵,白ワイン,ハーブの味が肉にしみ込むんでしょうか?

牛肉の場合、お肉が半生でも問題がないように思いますけど…。
やっぱしっかり焼かないとダメなんですねぇ。
ちなみにオーブンは何度くらいで何分くらいがいいんでしょう?

しかしお肉のBUY ONE GET ONEがあるなんて!(笑)
えいと@も機会があったら作ってみようかな~。

 えいと@
2008/01/16(Wed) 17:03 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
基本的には,周りのコロモから味がしみ込むハズです.
肉に塩をふっておき,室温に戻るまで放置.
で,フライパンで焼き色をつけ,コロモで覆い,オーブンで焼きました.
今回の肉は2ポンドで,480Fで40分弱焼き,
その後,オーブンから取り出し,同じ時間,放置しました.

最初は,もっと時間が短かったので
場所によっては半生以前でした‥‥

機会があったら,作ってみてください.
お客さんがくる時間に合わせて調理をし
目の前で,割るとおもしろいかもしれません.

yoshi
2008/01/18(Fri) 03:46 | URL  | yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
