住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冬まっさかり!と、いえば!!
2007年12月26日 (水) | 編集 |
皆様、楽しいクリスマスを過ごせましたでしょうか?


日本は、きっとすでにお正月ムードもりもりでしょうね~~

今年は、天皇誕生日の振り替えで、クリスマスイブが
お休みだったようなので、ゆっくりできた方もいらっしゃるでしょうし、
相変わらずお仕事だった方もいらっしゃるでしょう。

アメリカは一日遅れで今日がクリスマス当日。
辺り一面のお店というお店は軒並みお休み。
すっかり、ホリデーモードです。

一昔前の日本のお正月と同じですね。
今の日本はコンビニもあるし、どんどんお店も開くようになってますけど、
みんながお休みのときに働く方々も大変です。

アメリカは、クリスマスはともかく、お休みです。
お休み。

まぁ、休むのは一日か一日半なので、そんなに影響はありませんけどね。
なんだか、街ががら~~~んと、しず~~~かな感じです。

もちろん。わが職場も、基本真っ暗。
がら~~~~~んとした広い実験室の中、
煌々とあかりが点くのは、我がラボくらいなもんですな。
(しかもいる人が一人じゃないとこが怪しい。。。


今日のピッツはお天気も最高
快晴で、日差しも出て、いい感じ。
といって、お散歩にいこう!!にも、
お店がやってないと、イマイチ。。。。。目的がなく、
行く気がそがれるとでもいいましょうかね

今日こそは、家でココロ穏やかにゆっくり過ごす
のに、向いているんでしょうねー

ちなみに、アパートの駐車場も、金曜の夜(21日)あたりから、
がら~~~~んとしてます。
我がアパートは結構大きなものなので、住人もそれなり。
しかし、やはり、結構皆さん、家族の元に帰るんでしょう。

大きな荷物、大きなプレゼントの山を車に積み、
一体どこまで帰るのやら、三々五々去っていきました~~


いつもは、空き場所を探さねばならない外駐車場も
停め放題と、なっておりますよん。これはこれでOK

今年は大きなイベントもない我が家、
家でのんびりでございます。

冬になりましたしねー
さすがにクリスマスイベントでは、出動しませんが・・・


いよいよ。いよいよな季節ですよ。


なんの?って、っす!!

先日ついに今年でびゅーいたしました。

寒かったし帰りが遅かったし白菜あるし

ヤラネバナルマイ

いそいそと、準備をしてと。

いやー鍋はらくちんですねー
材料切るだけだもん

運よく、しいたけも、お豆腐もありましたし。

材料を切る間に、昆布でだしをとり。
ついでに、鳥の骨などいれてみてだしをとり

春雨もたっぷり。
びっくりするくらい大量の白菜を切っちゃいましたけど・・・

食べられちゃうのがすごいですね

CIMG5146a.jpg



おいしかったぁ~~~~

ご満悦。

もちろん。たらふく食べて、翌朝はおじやにしていただきました
全てのダシがた~~~~っぷりつまった、残り汁で。


これまた何にも変え難い・・・・


いよいよ鍋の季節到来です!!

いえ~~~~い

今年は何回、できるかな。

何種類、できるかな。

みんなでつつくのも楽しいですしね。

冬は冬で、いいものです!


クリスマスにナゼカ鍋記事をアップする天邪鬼でしたぁ


tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
