住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
シアトルへ!(Thanksgiving day篇)
2007年11月26日 (月) | 編集 |
このThanksgiving day(感謝祭)の連休

家にいるものいいけど
折角なので,出かけよう
と目論見

仲良くしてもらっているご夫婦のところへ
お邪魔することになりました.

その場所とは,
シアトル!!!
私たちの住むところとは反対の西海岸

そのご夫婦とはバッファローで知り合い
昨年のThanksgiving dayにお邪魔させてもらったお家です.
この夏に旦那さんの仕事の都合でシアトルに引っ越されました.

何とか,飛行機のチケットも取れ
いざ,シアトルへGO!

Thanksgiving dayは木曜日
前日の水曜日に出発しようかと思いましたが
仕事の都合で,
当日朝の出発になりました.

飛行機は,6時発
家から空港までは30分ほど
チェックインやら何やらを考えた結果
3時半過ぎに起床‥‥

眠い目をこすりつつチェックイン
予想外に暖かかったので助かりました.
ピッツバーグを無事に出立
乗り換え地のシカゴに1時間半ほどで到着
んがっ
シカゴは一転雪!
飛行機を降りて通路を歩くと息が真っ白

シアトル発の飛行機まで
約3時間の待ち時間
とりあえず朝マック(笑)
CIMG4852a.jpg

CIMG4853a.jpg


それでも
3時間は長かった‥‥

ようやくシアトル行きの飛行機に乗り
(機内で見た,幸せのレシピ(No Reservations)という映画は面白かったなぁ)

ピッツバーグを経ってから
9時間以上かけて,シアトルに着(12時過ぎ)
シアトルは,快晴!
天気がよくないことがおおいというシアトルでは,
珍しいくらいの快晴だそう!いぇい.
空港に着くとご夫婦が迎えに来てくれていました.
久しぶりの再会に,かなりうれしい私たち

ちなみに,この旦那さん
超多忙
毎朝3時半起床!!
休みもあまり取れないようです

ですが,今回
私たちの訪問に合わせて,休みをとってくれたとのこと
感謝感謝です.

そうそう
本日の目的は‥‥

本場のThanksgiving dayのディナーに参加する

旦那さん(アメリカ人)のご家族の感謝祭ディナーに混ぜてもらえる
とのコトなのです.
去年に引き続き貴重な体験.

楽しみ楽しみ

途中,高速から
レニア(Rainier)山が見えました
富士山のような独立峰であることから
日本人からは,タコマ富士とも言われているそうです.
CIMG4858a.jpg

山の見えないバッファローや,丘はあっても山ではないピッツバーグに
いる私たちには,久しぶりにみる山脈.
日本では,少しいけば山が見えるだけに,なんだかうれしくなりました.

空港から車で小一時間
会場である旦那さんのお姉さん宅に到着
今日は総勢14人の食事会
お姉さん夫婦には,7人お子さんがいるのですが
家庭を持っている人もいるので
今回は,7人の内4人が参加
みんな揃ったら,凄そう

みんなでテーブルを囲み
食事の前に,手をつなぎお祈り

メニューは,伝統的なThanksgiving dayの料理の数々
CIMG4861a.jpg

七面鳥にはおばあちゃん直伝のフレッシュクランベリーソース.
スタッフィング
マッシュポテトにグレービーソース.
インゲンのクリーム煮
そして,同じお皿にデザートも.
ヤム芋のスイートポテトのようなもの
マシュマロとクリームを合えたもの...

なかなか美味しかったです.
ちなみに,メインの七面鳥は28ポンド!!(12.7kg)

お姉さん夫婦の末っ子は高校生
彼は高校で日本語を習っているとのコトですが,
結構,上手に喋るのでビックリ

こういった席に参加する時に思うことは
ただ一つ
もっと英語会話能力が欲しい щ(゜д゜щ)

ガンバリマス‥‥

2時頃から始まったディナー
あっと言う間に時が過ぎ,5時過ぎ
みんな徐々に帰って行き
私たちもお暇することになりました.

知人夫婦のお宅に着き,お茶を飲みしばし歓談
(勿論,晩ご飯は入りません)

しかし,
私たちは早起き&時差で(=_=)
8時頃にはベットへ向かいました.

知人ご夫妻もそうですが
私たちを受け入れてくださった
お姉さん家族,ご両親にも感謝しつつ
夢の中へ‥‥

yoshi

コメント
この記事へのコメント
シアトル
こんにちは。
シアトルまでいったとはすごいです。K家は動きが早くて関心します!
Yさんはお元気でしたか?
私もたまにメールしてます。
2007/11/26(Mon) 12:42 | URL  | Haruki's mom #-[ 編集]
ちょっと遠かったですけど・・・
お会いしたかったですからね!
ご夫婦とも、お元気でしたよ。
2007/11/26(Mon) 22:10 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
