住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近のハマリモノ♪ 食べ物編
2007年11月09日 (金) | 編集 |
毎週買い物にいっている中華食材屋さんで、
最近お気に入りのものがあります。

いかにも手作り。
トレイに載る分だけ、数回にわけて出されてくるのですが・・・
ものの、30秒程、本当に一瞬で無くなるモノ。

みんな、出てくるのを待ち構えていて、
出てきた瞬間に、群がる群がる。。。

多い人は、10個以上は、買ってますね

最初は、抜け殻しか見ていなかったので、
一体何が置いてあったんだろうね?
と、思っていたんですが・・・・

ある日、なぞが解けました。
そして、常に見られるのは抜け殻だけなワケも・・・


何かといいますとね。
手作り豆腐。なんです。

あまりにすごい勢いでなくなるので、
最初は手が出なかったんですが、

気になる・・・

気になるぞぉ・・・・

と、狙っていましてね


ある日、買ってみたんです。
争奪戦に参加、してみたわけ

コンナ感じのものです。

CIMG4734a.jpg


なんか、それっぽいでしょ?


これがまた、結構お安いんですよね。
大きさも、8cm角くらいで、ちょうどいい。
一個30セントくらいなんですけど、

買って帰って、まず、冷奴で食べてみました。

日本で言う、木綿豆腐ですね

おお、おいし~~~~

普段、冷奴で食べるのは、パック詰めで売っている、
絹ごし(Silken)豆腐なんですが、
これ、結構いけてます。
大豆の味もしっかりしてて

味をしめた我々は、タイミングを見計らい、

豆腐待ち→ゲット!

することにしたんです。

そしてですよ。

ある日、忙しくて、ちょっと食べるまでに数日たってしまったので、
どうやって食べようか??

と。
ふと、思いついちゃいましたよ。

この、大きさ! このしっかり具合!

これはぁ~~~~


揚げだし豆腐でいけるんじゃないか??


幸い、我が家には、フライヤーがあります。

もともとしっかりしたお豆腐なのですが
心持ち、水切りをして・・・

一口大にカットして、片栗粉をつけて180℃の油へゴゥ!

きつね色にあがったら、油を切って・・・・
もりつけます。

やっぱり、忘れずに、のりを載せて、
大根おろしもつけましょね
(おろし生姜は忘れてました。でも、十分テイスティ~
CIMG4735a.jpg


お手軽に麺つゆで、おつゆを作って・・・

おおおおお!!

揚げ出し豆腐だ!!!!


これは、美味
これはぁ、はっきりいって美味です

日本の味です。

今度はちゃんとダシをとっておつゆをつくろう

超簡単。
豆腐があれば。


こんなに簡単。



すっかり寒くなってきたこの季節。
って、一年中おいしいけどね、きっと


しばし、はまりそうです。


tomo
コメント
この記事へのコメント
手作り豆腐!
おぉ~。
手作り豆腐が手に入るなんて!!そしてものの30秒で売り切れる人気!すごすぎます。
おいしそ~v-364
ちょうど我が家にもちょっと日がたった豆腐があるので揚げ出しにしま~す。
2007/11/12(Mon) 17:23 | URL  | Kai:Haruki’s mom #-[ 編集]
揚げだしぐーです。
やっぱり、パック詰めより、おいしい感じがしますよ。
ただ、もちろん日持ちはしないですけどね。。。

やってみたら意外に簡単。
揚げるのがちょっと面倒ですけど。
でも、おいしいですよね。
2007/11/13(Tue) 21:08 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
