住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
激ウマ!手作りの醍醐味だね!
2007年11月04日 (日) | 編集 |
先日、キャベツを買ったんですが。
思ったよりも大きくて、なかなか消費しきれません。

ロールキャベツでも作ればいっかー


と、軽く思ってたんですが、
今週はなかなかのハードスケジュールで、気力・体力ともにナシ

また、週末を迎えてしまいました・・・・

今日は土曜日、また野菜買出しの日です。

アジアン食材屋さんに向かうと・・・
ダウンタウン方面は??につつまれています。
CIMG4708a.jpg

なんだか、境がハッキリしていて霧らしくないんですが・・

近づいて、食材屋さんの前からダウンタウンを望むと・・

CIMG4711a.jpg

真っ白!!

そして、数軒のお店で買い物を終えた30分後くらいには、
CIMG4712a.jpg

だいぶ、霧は晴れてました。

お天気もよく、日差しも出てきてはいたんですが、
さすがにまだまだ10時前。結構な寒さでしたよ。


それはおいといて、買い物では・・・
何にしようかなっと、眺めていましてね。

『餃子』でも、しよっか!!

と、あいなりましてね。

韮・餃子の皮を迷わず購入

夕方から、作り始めましたよん。

今回は、半分ずつ調味料を換えて二種類チャレンジ。

一つは、味を濃い目に。
調味料は、
醤油・日本酒・ごま油・オイスターソース・塩・胡椒

一つは、シンプルに
醤油・日本酒・ごま油

メイン食材は同じ。
キャベツに韮・豚のひき肉。


わくわくしながら、作りましたよ!
材料こねこね♪(ちょっとにおう?)
もーどうせなら、いっぱい作るか!って感じで。

バッファローで買う餃子の皮は、タブン80枚くらいは
入っていたんじゃないでしょうか。
すごい大量だったんですよね。

でも、今回購入したのは、ちょっと少なめ。
いざ、包むぞぉ~~~

と、準備を始めたら・・・・

なんか、少ない??
数を数えたら、42枚しか、入ってないじゃないのぉ~~!
(微妙に語弊があるかしらん


予定では、一種類40個はでっきるっかな♪
だったので・・・・全然足りないじゃん・・・・


ま、そんなことを言ってもしょうがないので、
包むだけ包んで、残りは冷凍庫行き。
今度皮をまた買ってこようっと。


今回は、餃子の漬けダレも作りました。
醤油・みりん・生姜・ねぎ・ニンニク・ごま油

ちまちまと包み始める頃、旦那さんラボから帰宅。
二人でちまちまと包むと

中身が余りそうなので、
ひだを作って形を整えることより、中身を詰めることにした私と。

ちゃんとひだをつくって、きれいにしたうえ、中身もうまく詰めた旦那さん。


おおお。
出来上がりは旦那さんのほうが見栄えがいいじゃないか~

味が二種類あるので、形を変えないとね。
っていうのもあったんですが。。。。。

ちょっといや。かなり)悔しい・・・


まぁまぁまぁ、それはおいといて。


焼き上がりはこんな感じ~~~
CIMG4714a.jpg


写真では目立ちませんが、ぱりぱりの羽もできました
激ウマでございました~~~


これは、いい!!

思ったよりも、皮も薄くて、焼いた後には中身が透けて見えてます。
水餃子よりは焼き餃子向きの皮なのかなーって感じです。


どっちもおいしかったぁ~~~~~


今度は、皮もイッパイ買って、みんなを呼ばないと!!

うひひっ

ご満悦~~~

tomo
コメント
この記事へのコメント
福華の餃子の皮
う~ん、おいしそうv-238

福華の餃子の皮は、中国製なので水餃子用でしたよね。
我が家は、Yuちゃんが手伝っていたので、水餃子にするのは消毒をかねてv-361いましたが、、、。

最近、日本では、中国産=危険v-363というイメージがすっかり定着しています。
アメリカでは、結構お世話になったんだけど、ちょっと複雑な気持ちです。
そうそう、福華の青梗菜の方が日本のよりおいしいかったです。
2007/11/04(Sun) 03:36 | URL  | Yu&Kou Mom #-[ 編集]
今回のはNJ製でした。
消毒もかねてたんですか・・・・・

こちらでも、『チャイナフリー』を明記し始めているみたいです。
食べ物やおもちゃや衣服ですね。

ここアメリカにいる限り、ある程度はお世話にならないといけないものなので、、、
なかなかフクザツですよね。


とりあえず、最近は、アメリカ国内製か、台湾製。
なら。買うことにしています・・・
(賞味期限がちゃんと書いてあるもの)

青梗菜・・・福華の方がおいしかったですか・・・
それまた微妙・・・・v-11
2007/11/04(Sun) 08:51 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
