住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あれ? もらえちゃった・・・
2007年10月30日 (火) | 編集 |
先日、意気揚々と免許の書き換えにいって、

べっこりとへこまされた私たち
一週間経って、ようやく、オフィスにオリジナルを取りにいける!
という。状況になりました。

はっきりしたのは金曜日の夕方。
秘書さんから、『月曜日に二人でいってらっしゃい!』

ってことだったので、
二人分、それぞれ異なるオフィスへ、行ってきました。
てくてくっとな

そうそう、今朝は寒かった~~~
予報では-2℃とかっていってましたよ!!
実際は、朝起きたときは外は7℃くらいでしたけど・・・
十分寒かった・・・

いそいそと着込んでてくてくと30分。
オフィスのヒトにも、
『今朝は寒いねぇ』というと、
『今日は、とっても、寒いわ!!』
とのご返答。

地元民にとっても?、今朝の冷え込みはきつかったようです。

そして、せっかく、本キャンパスまで来たので・・・
大学のIDを作りにいこう!
と、相成ったんですね。

今現在は、実際働いている職場の建物の、IDしか持っていません。

でも、大学の職員だと、大学から発行されるIDも、
もらえるんです。

なんで両方いるの??
ってイイマストネ。

大学のIDは、公共のバスのパスとして使えるんです!

すなわち、無料~で、バスに乗れるのです。

このあたりは、前にも書いたとおり、駐車場が少ないので、
公共交通機関を使ってもらいたいわけです。大学としては。
で、ここピッツバーグで発達しているのは、バス。と。


この、IDも、お給料が出るまで
(正確には、お給料をつかさどっているオフィスのデータベースに名前が載るまで)
作ることができません。
全ては、そのデータベース依存なので。
なので、旦那さんも、一ヶ月、作ることができませんでした。

もちろん、私もですけど・・・
でも、オリエンテーションのおばちゃんにくいさがってみても、
どうやら、立場の異なる私は、大学の正式なIDは、もらえない。
みたいなんですね。

正式な(バスに乗れる)大学IDは、写真付のもの。
私がもらえるのは、写真なしの、簡易IDのようなもの。

と、言ってました。
もちろん、写真付の完全なIDではないので、公共のバスは乗れず
大学の循環バスのみ

まぁ、それでも、何かの役に立つかもしれないしね。
どうせだから一緒に作っておこうかね。

と思って。

いってみたんすよ。


そこで、身分証明のパスポートを見せ(持っててよかった)、
係りのお姉さんがPCをいじくると、、、、

私に向かって、あなたは○×? △○?と、雇用の身分を確認。
正直に、○×だよん。って言うと、OK!ト、キタ。

旦那さんには、特別確認することはないらしい・・・
研究者はいいのかなぁ。

椅子に座って待っていると、まず私が呼ばれます。

『そこに立って~~~写真撮るよ!ハイ!
あり?
写真、つくの??

まぁ、付くなら付くで、いいんだけど。。。

まつこと5分。
『できたよ~~カード。ハイ!』と、おじさんが渡してくれると。。

ふっつ~~~~~の、写真つきIDですな?!どうみても。

その後、旦那さんも呼ばれて、写真をパチリ。
しばし待ってもらったカードは・・・


おんなじ・・

あれ?

あれれ?

まじまじと眺めてみても、
立場が、『研究員』と、『スタッフ』ということくらいしか、
違いがない。。。。

しかも、ナゼカ、私のほうが期限が長い(二ヶ月)。。。

不思議~~~

この期限が何に依存するのか、係りのお姉さんに聞いてみたけど、
『さあ?? データベースに入っている情報で作るだけだからわからないわ!!』
だって。
まあぁ、そんなもんんですよな


何はともあれ、ナゼカ、IDゲット。
これ。タブン、バス乗れるよね~~~~
見た目同じだもん。。。。


どうなんだろなぁ・・・・


あれだけ、さんざん、もらえないといわれていたので、
やっぱり不思議~~~~


ラボに戻り、秘書さんに『なんかもらえちゃった』
報告すると、喜んでくれました

旦那さんの免許書き換えに、ついでに?ボスの手紙も作ってもらって、
これで、タブン、大丈夫のはず!!!


明日、再チャレンジしてきましゅ

今度こそ!!!
たのみまっせ~~~~ (ダレにいってる?



tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。