住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
野望達成(えびふりゃぁ&+α編)
2007年10月11日 (木) | 編集 |
どたばたが続く今日この頃。
結局、家にいられる時間が少々長くなりましてね。



特にやることもないので、
当然、
『何つくろかな』

となりまして。


できた時間はほとんどキッチンにいたわたくし。


本日の夕飯は~~

えびふりゃぁ~~

ちょっと食べたかったんですよね。
エビフライ。

大きめの生海老が冷凍庫に残っていたので。。

うふふふふふ~~
CIMG4546a.jpg



揚げたてはおいしいっすね
(相変わらず食べ散らかした後で気づいてスンマセン

そして、今日、初チャレンジしてみたもの。

それは~~

チャーシューです。
先日、中華食材屋さんで、生麺を手に入れたんです。
超ハンドメイドの。

見た目は、いかにもラーメンに使えそうな卵麺

う~~~
ラーメン食べたい!!


こちらの中華料理店で食べられる湯麺は、
日本のラーメンとはだいぶ異なります。
多くのお店は、乾麺の細麺という印象です。

しかーーし!
日本風のラーメンがたべた~~い!!!

と、思った我々。

選択肢1 日本食材屋さんで冷凍の生ラーメンセットを買う

というのはすでに、試しました

ので、今度は、

選択肢2 中華食材屋さんで麺を手に入れ、後は作る
(といっても、実はスープはあるんですけど)

さて、いつ、試そうかな。
と、思っているんですが。

試す前に、必要なもの、先に作らないといけないもの。が、
ありましてね。


うふふふふ~~

それは、チャーシュー

どうせなら、チャーシューも欲しい!!


っちゅ、わけで。
本日、作ってみることにしましたぁ。
ちょっと遠くのお店に行かないと、豚バラ三枚肉は手に入りませんので。。。
本日は、脂身のとても少ないヒレ肉部分を使用。
これなら近くのスーパーで手に入ります。

脂身が多いほうが、とろとろのおいしいものができるのは
わかっておりますが、
まぁ、、、、、へるしー・・・だし・・・(?)

初チャレンジだし!

豚バラはまた次回以降(うまくできた場合の話し

ってことで。

500g位の小さいの~~~ と、思いましたが、

ちっこいのがないんですよこれまた!

アメリカめぇ~~~

まぁ、ローストビーフなどを作る場合も、
ある程度の大きさが(2Kg)あったほうがおいしくできる。


と、聞いたので、豚でも同じなんでしょう。
なので、

結局、小さい1kgくらいので作ることにしました。
だって、これ以上だと、3kgとかになるんですもん。。。

まずは、肉をタコ糸でぐるぐる巻きにする

その後、沸騰したお湯で、しばしゆでる。
脂身がすくないお肉の場合は、しなくてもOKみたいですね。
今回はよくわからなかったので、やってみましたが、
だいぶ脂がぬけちゃいました。
やるにしても、もう少し短くてもよかったかなーーー

本当に脂身が少ないんだなぁと実感

アメリカ人は、赤身好き(肉肉しいヤツ)ですからね~~~


その間に調味料の準備。
醤油・日本酒・水を、2:1:1
それに、
お砂糖と蜂蜜を加えます。
そこに、冷蔵庫にある残り野菜をば。
今回は、
青ねぎを適当にぶつ切りにして(青いところも)、あとたまねぎを少々。

別のお鍋で煮立てておきます

そこに、茹でたて熱々豚肉さんを、投入!!

今回は、お肉も結構な大きさで、うまくたれに浸かる入れ物が見当たらなかったので、
お得意のビニール袋

空気をしっかり抜いて、おきました。
安全のため、袋は二重に。
あとは、適当なボウルにでも入れて、適当に向きを変えてあげると。

冷えていく間に、味がしみこんでいくんだそうです。

しっかり冷える頃には、じっくりと味がしみこむんですね~~

ラーメンに入るのは今日ではないので。。。
今日は、
ねぎチャーシュー』で、いただきました
CIMG4548a.jpg


冷えるまで、結局、2-3時間は放置しました。
今日は、スライスして、刻んだ青ねぎをのせ、
タレ+ごま油+らー油
で、作ったニュータレをかけてイタダキマス

これがまた、美味でした~~

このまま、チャーシュー丼としても、いけます。

くーっ

おいしすぎる

ラーメンにのせるのも、たのしみだな



そだ。
今日はね。ベーキングパウダーで作るパンも作ったんですにょん。
明日の朝ごはんになる予定です。
うっしっし。
楽しみだなぁ~~~


るるるるる~~


tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
