住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
『びゅーてん』 って?
2007年09月27日 (木) | 編集 |
さてさて,職場のお引っ越しで,
物が行方不明!で大騒ぎをしたんですが,
持ってきたものの,使えない物品も多々あります.

例えば,ガスバーナー.
実験中によく使用するんですが,
どう探しても,実験台にガス栓を見つける事ができません.

おやぁ?

と,他のラボを見回してみても,
ガスバーナーが見当たらないんですね.

おやおやぁ???

しばらくして,謎が解けました.
中ボスが鼻を膨らませていうことには,
「この施設には実験用のガスラインはひいていない」
なので,実験台で使える訳がないのです.


ちょっとした滅菌であれば,ライターなどでも代用がききます.
ま,しょうがないもんね.

と,思っていた矢先...
我が中ボスが,再び鼻を膨らませながら意気揚々と近づいてくると...

手には何やら工具ケースのようなものを持っています.

なんじゃらほい?

と,思いましたら~~~

例の,ガスバーナーの代わりに,ポータブルで使える
チャッカマンの大きいもの,のような物を買ったらしい.
(もちろん他に相談はなく)
先をかえるとなんとハンダゴテにもなる!

という,すぐれものなんだか,仰々しすぎるんだか,
わからないものが,入っていました.


この器具
使用するには燃料を充填する必要があるのですが,
中ボス曰く,
『燃料はびゅーてんよ!びゅーてん!
 そこらへんのスーパーで買えるから,買ってきてちょうだい!
 業者から買うと高いし!』
と,例の調子で,まくしたてます.

ブリーチなども一緒に頼まれたので(なんで?),
まぁ,いっかー
と,思いつつ,『びゅーてん』ってどんな商品なんだろうねぇ.

なんて,思ってたわけですよ.
説明書みたら,載ってるかな?
と,思ってみてみるとブタンガスを燃料に使えと.
それしか記載されてません.

お店に見に行ってみましたが,
大型店ではブタンガスと書いてあるのは一種類しかなく,
中ボスが息巻く近所のスーパーでみるも,そんなものはない!!

う~ん.

先日,中ボスに,なかっただよ~~と,報告しました.

「ないの?なかったの? じゃぁ,,仕方がないから業者で探してみて」

ネットで調べる前に,再び,説明書を眺めていた旦那さん...

あるコトに気がついちゃいましたよ.


察しのいい方はおわかりかもしれませんね.
(もしくはアメリカ生活の経験のある方はとっくの昔?!)

そう,『びゅーてん』って,なんのことはない,『BUTANE 』なんですよ.
これって,『ブタン』って読むとばかり思っていたんですけど,
英語読みは『ビューテイン』なんですね~~~~

ふと,気がついてみれば...

力抜けまくり~~~~~

お間抜けでした.
ま,ガスボンベの充填口が機器にあうかどうかまでは不明だったので,
改めて業者価格も調べてから,また見に行きますか~

ま,『びゅーてん!』『びゅーてん!』とさも商品名のように騒ぐ
誰かさんの言い方に,すっかり商品名かと思ってました...
ガスってつけてよガスって!

なんて,ちょっとつっこみをいれつつ...

表記が同じだけど,全然発音が違う.

そんなことは,よくあることなのにねぇ.


精進します...


とほほ


tomo
コメント
この記事へのコメント
そういえば
そういえば確かにガスの元栓みたいなのってこっちはあんまりないですよね~。
っていうかこっちはブタンガスなんですかぁ・・・。
2007/09/29(Sat) 00:23 | URL  | Pittsblog #-[ 編集]
そうなんです
まぁ、いらないといえばいらないんですが、

ガスはいらないけど~
って言ったら
中ボスは

v-405v-403

なもので、一応安心させるためにも
今日、びゅ~てんを手に入れてきました

基本的には使いませんがv-389
2007/09/29(Sat) 23:12 | URL  | yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
