住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
どうかなどうかな?
2007年09月25日 (火) | 編集 |
バッファローからピッツに引っ越してきて約一ヶ月。
引っ越しの際に(他にもですが)超超お世話になった秘書さんに、
ついに、ランチ(というか持ち帰り夕食だけど)を
作る事にしました!



先週、食べられないものなど聞いてみましたら。。。


『食べられないものはないわ。あ。お米とエビが好き
と、さりげなく、リクエスト??

さぁて、何を作ろうかな~~


彼女には、育ち盛りの高校生の息子さんが二人います。
う~ん、彼らは、生粋のアメリカ人なので。。。
秘書さんもですけど。
どうしようかなぁ~~
食べそうだしなぁ~~~


何がいいかなぁ~~~~~


あまり日本食ばりばりになると、
食べにくいものもあるかもしれないしなぁ~~~
食べられなかったら寂しいしなぁ~~~

ま、実際、日本食といっても、
ばりばりの和食から、洋食まで、幅の広いのが日本食


悩んだあげく、以下のメニューになりました。
1.鳥の炊き込みご飯
2.エビしんじょう
3.レモンチキン
4.ごぼうサラダ
5.抹茶ババロア


炊き込みご飯は、結構いろんな人でも食べやすいし。
海老しんじょうは、『海老が好き』と聞いた旦那さんが、
自分が)食べたい!!と騒ぎ、決定。
レモンチキンは、我が家のお弁当の定番。
ごぼうサラダは、ちょっと賭け。
でも、ツナを入れてマヨネーズ味ならいけるかな?と。
抹茶ババロアも、超お手軽ですが、きれいだし、
抹茶(も煎茶もgreen teaで一緒ですが)は、日本らしいでしょ?



ババロアは、固まる時間を考えてお昼頃に準備。
必要なものは、
お砂糖/抹茶/牛乳/ゼラチン/水/卵黄
準備はなんと15分程で終わるスグレモノ。
どこに持っていっても評判のいい、素敵なヤツです

他のメニューは夜から、作り始めました。

炊き込みご飯はらくちんですな。具材を入れて炊飯器のスイッチオン♪
今回はおさぼりして、炊き込みご飯の素を使っちゃいました
材料を全部そろえるのが大変なので・・・( ゚д゚)


一番時間がかかるのは、海老しんじょう
でも、シンプルにいきましょう。
必要な食材は、
生海老/塩/片栗粉/卵白/日本酒/マヨネーズ


生海老は、背わたをとり、たたきましょう~(旦那さん手伝う)
食感が残るくらいのの荒みじんがよいですよ。
そこに、日本酒と片栗粉、塩を入れ、混ぜます。
さらに、マヨネーズとお塩少々を入れ、さらに混ぜたら準備完了。
160−170℃に暖めた油でじっくり揚げましょう~

おわりぃ~~~~♪
レモンや、抹茶塩などでいただくとおいしいですなーーー


あとは。ごぼうサラダ
食材は
ごぼう/ツナ缶/ごまペースト/マヨネーズ/塩/胡椒/酢

ごぼうはささがきにして水にさらし、お酢を入れたお湯でゆでます。
ゆでたら、ざるにあげ、塩をふっておきましょう。
ボウルに、胡麻ペースト少々とマヨネーズを混ぜ、
さらにツナ缶(水気もしくは油をしっかりきって)をかるく混ぜます。
ごぼうのあら熱がとれたら、一緒に混ぜて、塩胡椒で味を整えます。


おしまい。しっかりさめたら冷蔵庫で保管しましょう。


あとは?

そうそう、レモンチキン

鶏肉/塩/胡椒/はちみつ/レモン汁/醤油/小麦粉
もも肉でも胸肉でもお好みで。
脂をとり、軽く塩胡椒しておきます。5~10分放置。
その間に、ソースを作ります。
はちみつとレモン汁。醤油を混ぜ合わせ、甘酸っぱいたれを作ります。
(もう、お好みで。レモンきいたのもよし。はちみつ多めでもよし)

塩胡椒しておいた鶏肉を一口大にきります。
小麦粉を軽くまぶします、つけすぎないようにしましょ。
フライパンは油不要。火にかけておきます。
熱したフライパンにお肉をのせていきます。

軽く焦げ目がつくまで両面を焼きます。
表面の色が変わり焦げ目がついたら、たれを入れてからめます。
火を中火~弱火に落として、ふたをし、少々蒸し焼きに。

おわり~~~~

なんとらくちん。
味がしっかりしているので、さめてもヨシ

ああ、なんか、結構らくちんレシピを選択してる??


まぁ、いっかーーー

それぞれ、タッパーにつめて、準備は万端
ついでにメニューなんて作っちゃったりして。
(だって、話しても覚えきれないでしょ?)



今朝、秘書さんに届けましたが、残念ながら時間があわず、
私は直接あえませんでした。
置き手紙をして放置(笑)
ほどなくして、秘書さんは現れた様子。
電話をもらいました

その後、所用があって秘書さんにあってきた旦那さん、
戻ってきたら、なにやらカードをもってます。

なんじゃ??

と、思ったら、秘書さんからお礼のカードでした。
ちゃんと常備してるのね~~~とちょっとびっくり。

今日の夕飯になったはずですが。。。

どうだったかなー

どうかなーーー

大丈夫だったかなー・・


明日聞きにいってみよっと。

わくわく。


あ。写真撮るの忘れてた・・・

tomo
コメント
この記事へのコメント
お手軽レシピ
詳細なレシピありがとうございました。
さっそくお手軽レシピに追加v-222

我が家の大好きK家メニュー、アメリカ人の反応は気になるところです。

昨日、ビストロスマップにキャサリン・ゼタ・ジョーンズが出ていたけど、試食のとき、興味津々で見てしまいました。
2007/09/25(Tue) 12:47 | URL  | Yu & Kou Mom #-[ 編集]
ちょっと懐かしいでしょうか?(笑)
我が家メニューは相変わらずです.
お手軽レシピに付け加えていただき
ありがとうございます.

ぺこり.

でも,お手軽って大事ですよねー
お弁当とかも,それだけに作るとなると・・
ついつい・・・・ネv-389v-389
2007/09/26(Wed) 08:21 | URL  | tomo #-[ 編集]
意外にも
v-11好評だったようですv-218

高校生の男の子たちにもv-405
(言葉のまま受け取りますよもちろん!)
ゴボウは、やっぱり、ちょっと苦手だったようですが。

秘書さんは、全ておいしかった!と
いってくれました。

そうそう、『海老しんじょう』は、
冷たいまま、何かのディップにつけて
食べたようです・・・

アッサリ。。。とかってやっぱしないんだろな
2007/09/27(Thu) 21:19 | URL  | tomo&yoshi #-[ 編集]
レモンチキン
レモンチキン作ってみましたv-238
おいしかったです。Yuちゃんにも好評でした。

でも、たれをいれたら、結構こげちゃったんですv-292はちみつ入ってるし、しょうがないですかね~。
2007/10/05(Fri) 21:47 | URL  | Yu & Kou Mom #-[ 編集]
フライパンがかなり熱いですから・・
私たちも好きですけど、お子さんも
好きな味ですよね~~(?)

さっそく、作っていただきありがとうございます。

そう、タレをいれると焦げやすいのでv-390
入れるときには、もう火を止めて、余熱でも
大丈夫ですよv-219

はちみつが多目の方が、焦げ付きやすいですが、
やはり防ぐには、余熱で蒸し焼き。
でしょうかねぇ・・・

あとは、タレを入れる前に、濡れふきんの上にでも
フライパンを載せて、少し冷やしてあげるといいかもしれませんv-392
ドウデショウ
2007/10/05(Fri) 22:26 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
