住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
あっづい~~~~~~~~~~~
2007年09月11日 (火) | 編集 |
バッファローからピッツバーグに引っ越してきて、
やっと10日が経ちました。

毎日毎日、思うこと・・・

それは・・・・
あっぢぃ~~~!!!


緯度的にも南下しましたので、
あったかくは、なるんですけど・・ネ。


ちなみに、
NY州バッファローは。。日本では北海道旭川周辺
PA州ピッツバーグは。。。日本では青森県十和田周辺

が、同じくらいの緯度になります。
もちろん、山の影響などなどは考えずにですが。

北海道から海を渡って本州に南下すると、こんなに暑いかぃ??

という位、暑いんですよね~~~~


ココのところ、バッファローも暑い日が続いていたようですが、、
9月に入り、そろそろ、短い短い秋になるころです。

朝晩はだいぶ涼しくなってきて、
窓を開けていると寒いくらいになってきます。

このブログの右上に、
上はピッツバーグ
下はバッファロー

の、お天気が出ております。

あくまでアメリカ東部時間で、朝晩の気温を見ていると・・・
明らかに、2-3℃はピッツバーグが暑い

昼間は、お日様が出ればもちろん暑くなりますけどね。


そして、気温よりもきになるその湿度

これまた

ピッツバーグ >> バッファロー

なんですねぇ。


4時間ほど前。。。(夕方6時ごろ)何の気なしに天気を眺めてました。

バッファロー:気温24℃ 湿度37
ピッツバーグ:気温24℃ 湿度57


ほわ~~

そして、

現在、夜10時過ぎ

バッファロー:気温19℃ 湿度57%
(だいたい曇り)
おお!湿度があがってますな! 気温が20℃下回ってますな!!

で?? どれどれぇ~~

ピッツバーグ:気温21℃ 湿度81%

まじですかぁ~~~


そう、ここは、本当に湿度が高いんですね~~~~


湿度が高いと、快適温度の範囲が狭くなりますよね・・・
今もなにやら、あまりさわやかでない風が。。。そよそよ~~~と~~


ここも、夏は短い所なので、もうすぐ、暑い季節は過ぎ去ると。。
思うのですが・・・

9月といえば秋!!

というよりは、

残暑まっただなか!!

な、ピッツバーグでございます。

あっさり撃沈の我々・・・

一年半でも、体がだいぶバッファロー仕様?になってる模様。。。



あ~きよこい♪ は~やくこい♪♪

さぁ残暑厳しい場所の皆様ご一緒に♪


tomo

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、えいと@です。

ほえー。
ピッツってそんなに体感温度が高いんですかー。
BUFとはたった4時間の距離なのに~。

気温がさほど高くなくても湿度が高いとしんどいですよねー。
日本ももっとカラッとしてたら夏もそんなに苦痛じゃないけど、
すごい湿度ですもんねー。今年は死ぬ程暑かったそうです。

こんどの日曜日、BUFは6度の予報が出てます。
寒くなりそうです~~~。
去年みたいに10月の大雪はイヤです~~~。

ピッツも急に寒くなるんでしょうかねー。
お体には気をつけて、お仕事がんばってくださいねー。

 えいと@
2007/09/11(Tue) 21:08 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
6℃は寒いですねぇ・・・
あっづい!と,書いた途端,
急に秋めいてしまいました・・・v-11
しかし,湿度が高いのはちょっとつらいですね.
さすがに今年は早い季節の大雪はないでしょうが・・・
あれは,さすがにきつかったですよね.

さて,今後もどうなることやら・・・
2007/09/12(Wed) 18:28 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
