住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
IPAってなんだぁ。。
2007年06月17日 (日) | 編集 |
30℃近い日の続く今日この頃。

おいしい季節ですね!

最近お気に入りの酒屋さん

何かの折には、空き瓶を片手に、
イソイソとお店に向かう我々でございます
(イヤいつのまにか、空き瓶が車に搭載されている!by...Yシカイナイカ)

モチロン、通うようになったのは最近なんですが、
入れ替わりの多い、生ビール。
最近(?)IPAが、多いんですよね。

IPAって、ナニ

と、思いつつ・・・・
選択肢も多いので、ついチョイス・・・

これがまたおいしいんですねぇ。

なんだか、フルーティーなんです、とても。


で。


IPAってなんじゃいな?
IPAは、ご存知の方もいると思いますが、

インディアン・ペール・エールの略(I.P.A)で、ございます。

私もあまり詳しくはないんですが、
調べたところによると、
『ペール・エール』
硬水(硫酸カルシウムや硫酸マグネシウムなどを多く含む)の土地で生まれ、
ホップをよく利かせてあり、フレーバーが強いほか、
いくぶん酸味や苦味,硫黄香も感じる。


その中でも『インディアン・ペールエール』
植民地のインドで暮らす英国人の為につくられたビールで、
輸送のため長期保存が必要だったためによりホップの量が多い・・

ちゅう物らしいんですね。

確かに、とてもフルーティでちょうどいい苦味もあり。
なかなかです。

それにしてもたくさんのブリューワリーで作っていて、
アルコール度数もいろいろ。
4.5%のもあれば、7%のもあり。

いろいろですね~~~


う~ん。


ナニを基準に選べばいいのか、マスマス悩みます・・・


(店員さんに聞くと、オススメの説明が『長く細かい』んですよね。
 ああ。好きなんだネェ。。。と感心して全てを理解できない
 我々なんでありました・・・オイ


イヤ・・結局のところ、第一印象というか・・・
なんというか・・・もにょもにょ


ま、ぼちぼち、楽しみましょう!


夏ですから!


tomo


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/17(Sun) 12:48 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/17(Sun) 12:55 |   |  #[ 編集]
お久しぶりです!
Yu&Kou Momさん
携帯からとは!!
さすが、日本、ススンデマスネ・・・

って、この台詞、結構やばくないですか??

Yuちゃんパンプキン、モリモリ増殖中です!
2007/06/17(Sun) 19:33 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
