住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
でんでん看板シリーズボストン編
2007年06月15日 (金) | 編集 |
忘れるとこでしたぁ~~!!

5月の末にボストンに行ってきた我々

せっかくなので、お久しぶりの看板シリーズ。
いってみようと思いますイェイ


ボストン行で,ちょっと書きましたが,
ボストンと,京都市は,姉妹都市です.

両者とも,昔の街並みが色濃く残る,歴史の街です

なので,やはり.
やはりですよ,オクサン.(ダレだって)
京都と同じように,街の景観に関しては,制限があるようです.

まず,

電柱がない(ので,電線もない)
信号ですら,視界を遮らないように,空中に張り出しておりません.
ボストンも寒いところなので,信号が縦になっている...のは,
バッファローも同じですけど,
バッファロは,電線でぶら下がっております.
(強風でくるくる舞います

歩行者用の信号は,もちろん,歩道の前にあるんですが.
車両用の信号も,車道の端,歩道の端にあるのです
CIMG3226a.jpg
DSCF4394a.jpg


これは,すごいですね.
歩道にある信号、これは、車用です。
なので,遠くを見渡すと,古い街並みに信号機.はあまり目立ちません
(今は葉っぱもおいしげってますし)

結構なこだわりですね.

そうそう,忘れてましたが,ボストンの地下鉄マークは『T』です.
たいていは,SubwayとかMetroって書いてありますよね.

でも,『T』です.

そして,外観を壊さないのは,お店の看板も同じ.

マクドナルド
CIMG3091a.jpg

そして,ダンキンドーナツ(ボストン発なんですってね!)
CIMG3092a.jpg


京都のマクドナルドは,茶色に白のMマークでした.
ボストンは,茶色とモスグリーンですね


それで思いだしました.
チャイナタウンのマクドナルドは・・・
CIMG3148a.jpg


これでマクドナルドと読むのだろうか・・・音は全く変わるのかな・・・


そして,こんなかわいいのもみつけましたよ!!
CIMG3181a.jpg

じゃーん.
残念ながら,これは一般道にはありません(T_T)
これは,子供博物館の中でみつけました

こういう看板,あったらかわいいですよね!

そして,子供博物館でもう一つきになったもの.
DSCF4387a.jpg

これ.
お手洗いです.
流すバーが緑色
上に動かすと,少しのお水
下にひくと,多めの水

が,流れるようになっているようです.

こういうタイプははじめてみました!
数年前,ワンガリ・マータイさんが,ノーベル平和賞をとり,
(モッタイナイの人)
日本に来たとき,日本に来てスバラシイと思ったこと.
『トイレを流す時,大と小でわかれていること』と言っていたのを
すごくよく覚えているんですが,
確かに,アメリカでも見たことないですし,
今の日本では,区別されていないものも結構ありますよね.
水をムダにしないという観点からは,大事なことかもしれません




こんなもんかな?



tomo



コメント
この記事へのコメント
やっと訪問できました・・さて、なんちゃってボストン旅行の続きを・・・v-28どこやねん?そんなに月日は流れていたのかーーv-12
とりあえず看板だけでも楽しめましたーv-218
2007/06/15(Fri) 09:03 | URL  | ぽんま #-[ 編集]
いらっしゃいませ!
具合はどうですか~~~
ボストン、ちゃんと飛べるようになってますので、
なんちゃって旅行、見てくださいね!v-218
イエイ
2007/06/15(Fri) 21:39 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
