住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
世界共通?(いや、インド以外か?)
2007年06月09日 (土) | 編集 |
本日の我が家のお弁当は、カレーで、ございました。

といっても、昨日の夕飯がカレーだったわけではございません

先日?といっても、ちょっと前に、
ドライカレーを作ったのですが・・・

それの一部を凍らしておいたものです。


この、ドライカレー。
煮込まないカレー。
として、我が家ではこれまた、お気に入りの一品です。
基本材料は、
ひき肉
生トマト
(アメリカのトマトは甘さ・汁気が足りないのでホールトマトも使用)
たまねぎ
カレールー

以上。


これまた、ものすごい簡単なんですが、
かなり、おいしいんです
(T家の皆さん、アレです、アレ)

いただく時は、半熟卵なぞのっけると、これまた美味

冷凍保存も利きますので、
お弁当にも最適
夕飯が、パスタだったりするときも、ぐー!

なんですね。

お弁当のおかずが・・・ないですから・・・


そんなわけで?
我が家の本日のお弁当は、ドライカレーでありました。


休憩室で、食事をしていると、同僚の中国人登場。
部屋に入ってきたと思ったら、
『いい匂い! これは、何?』
『日本のカレーだよ』

しかし、
【カレー】自体がイマイチ反応うす・・・
でもでも、これ以上、説明のしようがないんだけど???

そういえば、こんな会話、前にもしたなぁ・・・


そう、前にやはりカレーをお弁当に持っていったとき、
主婦の皆様にも食いつかれたんでした!

超日本通のJ君も、日本のカレーは大好き!
(でも、カレールーを使ってみたことはないらしい。。。)

いや~~~
おいしいですよね~~~カレー。
カレールーの勝利はではありますが・・・


我が家も、インドカレーも、大好きです。
でもでも、日本の、いわゆるカレー。
これは、やはり、おいしいですよね~~~~
ある意味、ふるさとの味とでもいいますか・・・

話しは戻って、今日の彼女も、結構くいついてきました
『何が入ってるの?』
『トマトと、豚ひき肉、たまねぎ、と、日本のカレーソースだよ』
『それだけ?』
『そう』
『日本のカレーソースって、何が入ってるの?醤油?』
オイッ

う~ん、やっぱり、日本食といえば、醤油。寿司。
と、直結してますね!
ちがうだよぉ~~~~

『いやいや、醤油は入ってない。香辛料と、沢山の野菜のエキスだよ』
(しかし、微妙に通じてなさそう・・・
 しかし、しかし、彼女の興味も、そこにはあまりいかないらしい

『そう。で、そのソースは、作ったの?買ったの?』
『買いました』
『買えるのね』
『うん』


ちょっと不思議ちゃんの彼女、
興味があって、作ってみたいのか、そこまででもないのか、
微妙~~~な。。会話になってしまいました。


しかししかし、この、カレーの香り。
これは、だれでも、食欲をそそる、い~い香りなんでしょうね~~



またつくろ~~っと



tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
