住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いよいよかぁ・・( ;∀;)
2007年05月14日 (月) | 編集 |
つい先日、同僚K家が帰国されたのに続き、

またまた、同僚T家の帰国が近づいてきました。
T家には、私たちが渡米してから、公私共にお世話になり、

本当に感謝してもしきれません。

いろいろな場所にお誘いいただいたし・・・
おうちにもお互いに行き来したし・・・・

しかも、家が徒歩2分。走ると30秒?!なので、
帰国されると、ひっじょーーーーーーーーーに
寂しくなります。。。


そんなわけで、今週末は、送別会。でございました。

昨日の土曜日は、同じアパート&近隣に住む人たちで、
送別会です!

気候のせいか、具合を悪くしてしまったお子さんもいて、
参加できなかったのは残念でしたが、

大人11人
子供4人

総勢15人で、わいわい、送別会をいたしました!

お料理も、毎度おなじみの持ち寄り形式(ポトラック)
集まったお料理は・・・

トマトソースペンネグラタン
鳥のから揚げ
きんぴらチャーハン
タラモサラダ
牛肉の岩塩包み焼き
お赤飯
豚肉のソテー
コールスロー
インゲンとナッツの和え物
ほうれん草のパイ重ね焼
フルーツたくさん
卵と牛乳を使わないバナナケーキ
紅茶寒天



もーりだくさんでした!

今回も、送別品にはバッファローセイバーズグッズをセレクト。
かっこいいんですけどね・・・・

昨日の記事であっぷしたように~~~~~
またもホームゲームを落としてしまい、
2連敗中。あと一回負けたら、敗退決定です。
クーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
がんばっておくれでないかぃ

という、ありがたくないおまけはつきましたが、

お料理も、おいしいし。
話にも花が咲き、気がついたら12時を軽く回ってました!

うひょー

楽しかったです。
皆様お料理の準備も、ありがとうございました。
T家も、楽しんでいただけたことと思います。

そして、三々五々帰っていったんですが~~~


ジツハ、T家は、今日、我が家にお招きなのでございます

今日は、我が家がよくお邪魔するご夫婦とT家のお食事会。
T家が帰国される前に、是非ゆっくりお話ししたいということで。
なかなか、チャンスが無かったのですが、
なんとか、実施にこぎつけました!

本日のメニューは・・・
なす味噌パスタ
卵と豆腐の丼蒸し
白菜のゆず胡椒サラダ
ビシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)
鳥手羽元のコーラ煮
ちらし寿司(T家)
シーザーサラダ(H家)



あ~~~んど、もちろん、《おいしい》コーヒー!
二日続けて、ちょっと・・・食べすぎ???
の、感もありますが・・・・・へへへへ

ビシソワーズは、T家Yちゃんのリクエスト。
とても気に入ってくれたようで、先日またお願いされました。
なので、私は今日を照準に合わせていたんですが・・・

昨日、Yちゃん我が家に入るなり、《ポテトジュースちょうだい》

はぅあっ

ごめんよ。今日は作ってないの・・・・
明日、作るからね

そんなわけで、今日の一品。

そして、鳥のコーラ煮って、一度やってみたかったんです。
でも、結構量が多いので、何かの折に・・・とおもってまして。

今回よしイクベシ
と、思った次第。

もう、レシピはちょーーーーーーーーー簡単。
鶏肉を入れ、コーラをひたひたまで注ぎ、
灰汁を取ったらお醤油をいれ、一時間ほど弱火でことこと煮るだけ。

ビックリするくらい、お肉が柔らかく煮えました
お醤油を少々少なめに入れたら、結構な甘さ。
それはそれでおいしかったです
この甘さが全て、コーラ由来かと思うと、
コーラに含まれる糖分の多さをおもわずにはいられませんでした。

今日は、チョット作りすぎたかも?!
でも、おいしいと食べてくれたので、ウレシイ限りです

両家とも、いろいろお話しできて、よかったかなーと、
願うばかりです。

我々も今日も、とっても楽しい時間を過ごせました!
両家に感謝感謝です。


T家の帰国も確実に近づいています。
帰国の準備、仕事のまとめなど、まだまだ忙しい日が続きますが、
体を壊さないように、気をつけてくださいね!


何かお手伝いできることは、何なりとお申し付けくださいませ!


ガンバッテー

tomo
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
