住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本から一ヶ月遅れのお花見♪
2007年05月09日 (水) | 編集 |
先日の日曜日。

お花見に行ってきました!

そぉう~~~
です、

関東地方から考えると、ほぼ一ヶ月遅れですねー。

でも、北海道からいらした方の話を聞くと、
《今頃ですね~~~》ということなので

日本も、思ったよりも、広かった・・・という感じで。

というか、
ここは、北海道と、やはり同じくらいなんだなぁ、と実感。


この日は、バッファロー日本人会の、《お花見》だったんです。

ちょうど、一年前!、私が渡米して初参加した、
イベントだったんですよね!


一年たったかぁ~~~と、実感しつつ。

去年と、違うこと。それは・・・
今年は、ちょっとだけ、お手伝いをしたこと

何をしたかと申しますと。
駐車場係でございます。ぷひー。

いや、たいしたことはしてないんですけどね。

寒かったんでございますよ・・・オモイノホカ。

そのほかに、写真係、頼まれておりまして


どうせなら。
ということで、駐車場係りは、早い時間を選択。
会自体は10:30頃スタートだったんですが、

係りは、一応、10:00~10:30

しかぁし、待てど暮らせど、スタッフしか・・・現れず・・・


大丈夫かぃ??

と、ちと不安になりましたが、ぼちぼちと、人も集まってきたので、
一安心

ものすごいいいお天気だったんですが、
風がオモイノホカ冷たくて、じっとたっているとネ結構寒かったデス。

結局、11:00ごろまで、案内係をやってから、
会場へ向かいました。


モチロン去年と同じ。
日本庭園の傍の、桜の下へ!

今年は、年が明けてから寒い日が続いたので、
花はどうかしら?と心配だったんですが・・・


咲いてました!CIMG2815a.jpg

青空と、石灯籠のある池をバックに、桜も映えますね

人も徐々に集まり始めて、コンナ感じ。
CIMG2876a.jpg


桜は、歴史博物館の裏から、池にかけての斜面に植えられています。
池近くの場所に、シートを広げ、ひなたぼっこ

斜面の上に比べると風も弱く、気持ちいいこと!

バッファローは、日本の金沢市と姉妹都市である関係で、
《日本庭園》が金沢市の協力の下、作られているんですが、
今年は、それに加え、
Year of Japan》なんですって。
なので、一年を通じ、
いくつかの日本にちなんだイベントが催されるとのことですが、

この、お花見も、そのイベントの一つとして紹介されているとのこと。

そんな関係で、《踊りの会》の皆様による、踊りも披露されました!
金沢市から30年も前に贈られたという、おそろいの浴衣で、
《寿司音頭》
《花笠音頭》

を、披露してくださいました!

最後には、会場の人も参加して、おなじみ、《炭坑節》

私も、新年会に引き続き、巻き込まれたんですが・・・
どうも、覚えられないんですよね・・・

【掘って~掘って~また掘って~】
【担いで、担いで】
【下がって下がって】
【押して~押して~】
【ちょちょんがちょん♪】

なんでか、【担いで~】で下がっちゃうんですよね( ゚д゚)

結局、調子が合うのは、得意の【ちょちょんがちょん】だけ。

最後のほうでようやく合うんですけど・・・
次回までにはまた忘れますね
ゴメンナサイ


そんなこんなで、
やはり、浴衣姿は、結構人目をひきますね。

お散歩やサイクリング途中のアメリカ人なども、来てました。

最終的には、100人近く集まったようですよ!

一しきりイベントが済んだ後は、
お花の下で、お弁当タイム

これぞ、花見。ですね。

ビールなんぞ、いただいている方もいらっさひました

いいお天気でしたし。それもまたよしと。


ちなみに、桜は、白い桜CIMG2910a.jpg

は、ほぼ、満開でした!

CIMG2820a.jpg


ピンク色の桜も、植えられているんですが、
まだ、ちょっと早かったですね。
きっと、あと一週間くらい・・・かなぁ?

やはり、桜をみると、うれしくなります!
道端も、公園も、いろいろな花が咲き始め、

はげちょびんだった木々も、若葉がもりもり

春が、きたんだなぁ~~~と、実感します。


普段はあまり会えない方々ともお話しでき、
とても、楽しかったです!



最後にオマケ。
日本庭園ではまだ咲いていなかったピンクの桜。
我がアパートで、咲き始めました!(タブン、同じと思います
CIMG2796a.jpg

CIMG2798a.jpg


花のいい香りにつつまれてます!


はるだぁ~~~


tomo
コメント
この記事へのコメント
そんなイベントが…
こんにちは、えいと@です。

そ、そんなイベントが行われてたんですね~。日本人会で。
行きたかったぁ、桜のお花見ぃ。

そっか~。今頃なんですよね。
確かに、ボストンも1種間ほど前に開花したって言ってましたし。
まぁ、日本で桜は堪能できましたけど、やっぱBUFの桜も見てみたかったなぁ~。
よしっ! 来年こそは! 見るぞぉ~っ。
誘ってくださいね♪

 えいと@
2007/05/09(Wed) 07:04 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
やっぱり,桜はいいですなぁ
えいと@さんこんにちは.

いいですよね,桜.
日本のほんのりピンク色の桜.

そして散る時の桜吹雪・・・

アメリカで,同じように見られる場所は限られるでしょうけど,
でも,やっぱりキレイなんですなぁ~~~
他の花々もキレイに咲き始めましたよ.

やっと長い長い冬ともお別れです.
2007/05/09(Wed) 20:04 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
