住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
欲しいカモ
2006年03月07日 (火) | 編集 |
昨日,行ってきた
Niagara on The Lakeに,日本モノを売っているお店がありました
”Japanesse handmade goods ”と看板にあり

これは行かなければ,
と立ち寄ってみました
中に入ると
”いらっしゃいませぇ”
と外人さん(んん,私の方が外人?)が迎えてくれました.
おぉ,あいさつは勉強したのね
と思いつつ,店内の冷やかし開始

お香エリアに毎日香があったり
これは日本ではなく,中国だろーというのもありましたが
基本的に日本製が多かったように見えました
衣料品も置いてあったのですが,ちょっと趣味が‥‥

その中で
醤油皿によさそうな小皿がありました
しかも,私の大好きな色のひとつでした
色合いもとてもいい感じ.
そういえば,もってないんだよなー
どれどれ,買ってこうかね
と値段をみると‥‥

(゚〇゚;)

家族会議にかけることにしました

結局,今回は何も購入せず
お店を出るときに
頑張って英語で
”この名刺をもらってもいいですか?”
と聞いたら,
”どうぞ,持っていってください”
とあっさり日本語で返答されました‥‥
コメント
この記事へのコメント
こんちわ!
現在、広東省トンガン市なる所に滞在中。
スゲー偉そうなホテルっす。

言葉/
僕もここでは外人。
「こんにちは」とか言われると、逆にドキットします。
こちらの方は、挨拶だけ聞くと、発音(英語)が良いので、ペラペラかと思うが、たいていは、タララー。

都会の豪華ホテル以外、基本的に英/日ともに通じない。

工場内では、経営者or通訳がいるが、
センテンスで話すと、ーーー、過去形も不要。どーしても、単語(英語)だけで話す様になってしまい、良く無い!
だいたい、帰国してN〇〇〇に行くと、しこたま注意される。

これからは、中国語、ロシア語などと言いますが、やはり、英語!!
yoshiさんも、せっかくの環境ですから、ガンガン使って下さい!

ではでは。
2006/03/07(Tue) 23:58 | URL  | mura #-[ 編集]
ははは
なんだか,まだ
何だか周りに外人さんが多いねぇ,
と思ってしまうときがある.
ここではオレの方が外人なんだけどね~



2006/03/08(Wed) 23:14 | URL  | yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
