住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひょいっとな♪
2007年04月27日 (金) | 編集 |
バッファローも,少しずつ,暖かくなってきましたよ~~
一部の木々はようやく芽吹き始めてきました!
(ってことは,残りの木はまだまだ完全はげちょびんってことです

先日は,“Thunder-storm(雷雨)”が来ました
日本でも“春雷”なんてものがありますし,
春はまた天気が安定しない時期でもありますよね.
しかし,この,サンダーストーム.結構すごいんですよ.
雰囲気としては,『台風』という感じです.
予報では『チャンス・オブ・サンダーストーム20%』とかでるんですが.
これは,あくまで確率の問題で,その“雷雨の強さ”じゃないわけ.
それは,普通の雨の予報でも言えることですけど

そんなわけで,最近この『サンダーストーム』の予報がよく出ます.
先日,“うぉ~~~天気わるぅ~~~
と思いながら帰宅すると,
その直後!

やってまいりましたサンダーストーム(シツコイ)!
ものすごい風と,雨.まさに,台風のようです
モチロン傘なんぞさせません(ダレもささないけど)!

駐車している車やら,窓ガラスやらが,綺麗に洗われております.
台風?いやぁ,洗濯機の中? うーーん,そんな感じ.
そして,すごい稲妻が光り,すごい雷鳴が聞こえると.

うへぇ~~~な,感じ.

でも,これまた,結構短い時間で,過ぎ去っていくんですよね.
だらだら続くことはあまりない.
この間も正味30分くらいでしたでしょうか.


気が付いたら風雨は止み,晴れ間がでてきたりすると.
なんだったんだ!
と,本気で思います.

あの瞬間,高速運転中だったら恐いなぁとは思うんですが..


おっと,話が逸れまくったまま,遥か遠くに行ってしまいました.

本題本題!

お久しぶり~~~の,看板シリーズ~~~でございます.
本当に最近とんとご無沙汰でしたねぇ,
だって,身の回りの新しい面白看板,ないんですもん
ぶひ.

で.
先日,無事にトロント・リベンジを果たした我々でございますが,
その際に見つけたカワイイ奴等でございます

はいはい,看板シリ~ズ・カナダトロント編~~でんでん♪


やっぱり,目を引くこの看板.
DSCF4289a.jpg


そう,毎度おなじみ,『危険時は階段を使いなさい』看板ですね.
おお,これまた駆け降りていますが・・・
飛んでますなぁ...ひょいひょいっとな!
(ちなみにホテル40Fにありました.ここから階段は・・・キツソウ


次は,『濡れてるぞ注意』看板.
CIMG2247a.jpg

しかし!これ,カーペットの上にあったんです!
(看板にも,《このカーペットは》って書いてある通り)
カーペットで,滑るくらいのびしょ濡れ具合って・・・ドウナノ?

洗剤で実際,掃除するのでしょうけど・・・・吸い取るし,
ブラシみたいなので乾燥させるんですよね??
ツルツルの床ならともかく・・・
解せませんねぇ.
(実際いつ掃除したのか不明ですが,全く安全に歩けました)


さて,次は,コレ.
CIMG2245a.jpg

チャイナタウンにある,道の看板の一つです.
日本人には,漢字でも,読めますね(^_^)

他の看板を見ると,オソラク,音から当て字してるみたいなんですよね.
ただ,私たちからするとその発音は日本読み(音&訓読み)なので・・・
中国語ではまったく変わるとは思うんですが,
さすがに意味から漢字を選択していそうにはないような気がします.


そういえば,アメリカの道路,イマイチその区別はわからないんですが,
~street(St),~avenue(Av),~road(Rd),~boulevard(Blv)
と,あります.道の太さ・重要さ(幹線)に寄るのか??
うーん,よくわかりません.
実際,チャイナタウンでも,書き分けがされてました.
St=街
AV=道
CIMG2263a.jpg



そんな時は,英和辞典をひいてみよう!
Street:街・通り・街路・~道路
Avenue:並木道・大街路・道路 !!フヌ!メモあり.
※ 米国の都市では,Avenueは南北, Strretは東西の道路に用いることがある
Road:道・路・《都市の主要街路の名について》街
Boulevard:広い並木道《しばしば植え込みを両側または中央に設けた》大通り


ふぅむ~~~~

何やら分かったような分からないような・・・
我が家の近くで考えてみると・・・・
* 住宅街の中を走るような比較的小さい路=~streetが多いかな?
* 東西に走る,比較的大きな道路=~road (MとかSとか)
* 南北に走る,中央分離帯のある大きな道路=~Blv(Niagara Fとか)
うにゃぁ~~~


でも,南北に走るTは,roadだな.なんだか結局わかりませんな!
アベニューなんて,NYなんかでは聞きますがねぇ・・・
(5th Av=5番街ですよね)
 確かに南北に走る道ではありますが・・・・
というわけで,ちょっとだけ,お勉強したところで,
(なってないっちゅう話しもありますが)

さよおなら!

また面白看板を見つけたらお会いしましょう!
しゅた


tomo
コメント
この記事へのコメント
Drive
で~、P○lmdale Driveはどうやねんちゅう話で、、、。
2007/04/27(Fri) 05:57 | URL  | Yu&Kou mom #-[ 編集]
間違ってたぁ~~~
Driveもありましたね!って...
Sherid○×って...Driveじゃん!!

う~~ん.
結局,ようわからんっちゅうことですね!
2007/04/28(Sat) 20:36 | URL  | Tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
