住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
夜は?
2007年04月23日 (月) | 編集 |
さてさて、ジャパン・ナイトから帰宅した我々。
とりあえず、夜の支度をしナイト。
今回は、W君(現在大学生最終学年)を呼ぶついで(?)に、
同じ台湾出身で、
博士課程の学生(大きな意味では先輩にあたるのかな?)の、
毎度おなじみ、J君とJJ君も呼ぶことにしました。

将来の事を考えはじめているW君にとっても、
いろいろ話しもできそうだし。

楽しそうかな。と、思いまして

さてさて、料理は何にしよう??
J君は、ご存知超日本通。 JJ君も、結構日本のものが大好き。
台湾出身の人は親日家が多いとはよく聞きますが、
実際、文化的にも、物品的にも日本のものが多く入っていて、
馴染みがあるようです。

さて。 今回我が家の晩餐に初参加のW君にヒカれないように

何にしようかな?? と、考えたところ・・・・
メニューは、最近おなじみ
『にらと豚肉と春雨の甘辛いため』

(我が家では、生春巻きの皮にまいていただきます)
『大根のたいたん』
『キャベツと塩昆布の和え物』
『牛蒡サラダ』
『ねぎ味噌パスタ』
and/or
『カレーライス』

デザートは『抹茶ババロア』
に、決定。

ちなみに、J君は、非常にたくさん食べます。
JJ君は、そんなでもないです。
さて、W君は、いかにも食が細そうですが・・・・

まぁ、お持ち帰りできるものは、余ればしてもらえばいいし・・・
W君はわかりませんが、J君・JJ君。
しばしば、アヤシイ食事をしております

電子レンジで調理するインスタントラーメン。
冷凍ミックスベジタブル+冷凍チキンナゲット
缶詰ホールコーン


おいおいおいおいおい


なので、持ってかえって食べてもらったほうがいいかなと。

今回の開始時間は6時

さぁ、誰が最初に来るかな??
私たちの予想としては・・・
1.W君
2.J君
3.JJ君

ちなみにW君。用事があって一緒にジャパン・ナイトは見れないけれど、
結局は彼が最初に来そうな気がする。

J君は、15分くらい遅れで来そう。

JJ君は常に遅刻モードで、途中しばしば迷子になることあり。


と、思っていたんです。。
普通に、大体6:30頃来るかな??

6時直前に、J君から電話が入りました。
『近くまで来てるんだけど、あと10分くらいかかると思うんだ。
 ちょっと遅れるけどごめんね
【まだ、誰もきてないから大丈夫だよ。待ってるね】と電話を切った我々。

オオ、予想に反してJ君が一番なのか??

しかし、待てど暮らせど、奴は現れず・・・・

ぴんぽぉ~~~ん♪
と、最初に現れたのは、当初の予想通り、W君でありました・・

『あれ?僕が一番?誰もきてないの?』
【ソウナノ・・・でも、予想通りなのよ】ということで。
それから5分ほどして、J君到着。

待っていると、JJ君から電話あり。
『もうちょっとカカル・・・カモ』やっぱり、奴が最後でした~~

そして、今回。J君が持参したもの。

それは、《Wii》

ご存知の方も多いでしょうね。
任○堂から出た、最新のゲーム機です。
一時期、あまりの人気に手に入らず、
破格の値段で取引されていたことでも話題になりました。

それを、彼は手に入れていたようです。

我が家にきて、まず、お土産をくれると、
さっそく、TVにゲーム機接続開始
それが、先かよ!!

と、つっこみを入れつつ・・・・

なにやらJ君、熱弁をふるっております。
さぁ、何をやってみる??

って、何をどうすればいいのかさっぱり知らないんだけど

じゃぁ、まずはテニスをしよう!

と、おもむろにゲスト設定をし、ゲーム開始。
(イキナリですよ。いきなり)

しかし、やってみると、確かに面白い
おりこうさんなんですねぇ。この機械。
三次元の動きが可能で、非常にセンシティビティーが高い。
すごーーーーーいい。

半ば強制的に、W君と、我々は参加させられ、
テニスを体験。
全員が一通り体験すると、
《次は何がいい?》
そこで、我が旦那様。言ってしまいました。【ボーリング】

そして、J君+ゲスト3名の4人でゲームが開始されたんですが・・・

(コレ、10ゲームまであるけど・・・・最後までやるの??
 あたしゃオナカガスイタンダケド・・・・

結局、4ゲームあたりで、やっとJJ君登場。

《じゃじゃじゃじゃぁ~~~ご飯に・・・・シヨッカ?》
と、控えめに言ってみたところ、
J君には届かず。。。。

なぜか、おなかがすいているのに、最終10ゲームまで遊び・・・・
(楽しいのは非常に楽しいのですが・・・)
やっと、食事にありつけた次第です。

メニューから、話題は台湾と日本とアメリカの食事や、
アメリカ国内と、カナダへの旅行(バッファロー生活の長いJ&JJ君にとっては、
カナダ・トロント行きは【旅行】ではなく【買い物】圏内みたいです。
)などなどにおよび、
非常に盛り上がりました

話しをしていると、台湾の台北には、
日本のデパート(高○屋・×越)もあり、日本風の食品もかなり多い様子。
日本のこともよく知っています。
ちなみに、日本のカレーライスは、J君もJJ君も大好きとのこと!
英語でのやりとりの中に、中国語?や漢字の筆談も入り(笑)

面白かったです。


マンプクになりながらも、デザートに突入。

今回は、【チャレンジしてみたい】というJ&JJ君には、
《お抹茶》を立てました。
W君は《銀針茉莉(ジャスミン茶)》
私たちは中国茶も大好きです。

前述したように、私が作ったデザートは【抹茶ババロア

そして、なんと、J君が持ってきてくれたお土産は・・・
【緑茶&ホワイトチョコレートチャク】のジェラート。
(そう、日本語で書いてあったんです!でも、味は
 でも、よく考えたら緑茶抹茶green teaナノヨネ)

抹茶づくしですねぇ!!!

わいわいしながら、10時ごろ、一足先にW君は帰っていきました。
(やはり食の細かったW君。お土産を持たせるのを忘れたのが残念

それを機に?
J君、おもむろに、《Wiiで別なゲームをやろう!

なんでそうなる?!

それからは、J君独壇場・・・・
数時間、JJ君と我々は、J君に巻き込まれて、
ひたすら、ボクシングをしてみたり・・・
テニスをしたり・・・
走ってみたり・・・
シューティングをしてみたり・・・
遠投をしてみたり・・・・

と、何せ、今可能な全てのゲームを・・・
体験させられたのであります

明日はきっと筋肉痛だ・・・

という位、確かにJ君の言うとおり《えくささ~~いず!》でした。

そして、JJ君に促され、やっと11:50頃、終了したのであります。
ツカレタ・・


確かに面白かったです。
でも、最低二人以上、みんなで楽しむのがいいですね!
またJ君を呼んで、遊ばせてもらおう
J&JJ君には、《カレーライス》+αをお土産に。
ちゃんと、健康的なもの食べるべし!


ゲームもですが、わいわい、
みんなで食事をするのはやっぱり楽しいです。
チョット英語の勉強にもなる・・かな?(かなりアヤシイ)

今回初参加のW君も、楽しんでもらえたらいいなぁ~~と
願っています。
J>JJ君の毒気に押されていないことを・・・祈りますが・・・( ゚д゚)

ままままたきてねW君!

本当は、もう一人、お誘いしていたのですが、
都合で参加できませんでした。
また、なんとかして、機会を作ろうかな??

と、画策中です。




ぬふふふふふ~~~


tomo


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
