住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっぱり・・・
2007年04月18日 (水) | 編集 |
ぬぉおお~~~
さてさて、中華を食べるぞぉと、チャイナタウンに行ったものの、
おなかがすかない・・・・・

さて。どうしましょ

今回の野望(その2?)として、
ダウンタウンにあるという、日系ショップにいく。
郊外にはJ−タウンと総称して、
日本の食材を扱うスーパー・パン屋さん・魚屋さん・イートインコーナー
などが、集まっている所があるんですが、
検索してみたら、市内にも何軒かあるんです。
市内のお店をまず物色してみたい
と、思った我々は、デイパスで地下鉄乗り放題なのをイイコトに、
ばびゅんと行ってみました!

トロント初、〔マンガ喫茶〕もあるというそのお店。
結構期待していったんですが、
日本人(特に学生さん)が多いからか、
インスタント食品や、レンタルビデオ・レンタルコミックがほとんど。
お店の半分が、マンガ喫茶コーナー。
食材に関してはちょっと寂しかったです。ちょっと残念

気を取り直して・・・・・


えーと。
話はちょっと前後しますが、
前回のトロントで、《と○がりコーンもどき》を発見しました。

製造地はカナダオンタリオ州。トロントの近くです。
こーれは、買って帰るぞぉ~と、思ってたんですが。
なにせ、チェロ君が襲われてしまい
買い物らしい買い物もせず、
げっそり疲れたまま、帰途についたため、
買って帰ることができませんでした。

今回の密かなる(私の)野望の一つとして、
《と○がりコーンもどき》を買って帰るぞぉ。計画。
たまたまコンビニのようなお店で購入したので、
どこにでもあるのかと!
思っていたんですが・・・・
そういう目で探してみると意外に見当たらず・・・

ナイんです!
ええええええええええええええ。なんでぇ~~~~~~~~~

今回、『スーパーマーケット』も、探して、
数軒見つけたんですが。
商品自体がナイ。
もしくは、種類が数種類あるんですが一種類しかナイ。
ということで・・・・

これまた違う意味で《撃沈》してたんです。


実は朝、セント・ローレンスマーケットにいった帰り、
一軒のスーパーによったら、《発見》していたんです。。実は。
でも、朝一番だし
もって歩くのじゃまだし(ザックにいれたら割れるでしょ)
ふぬん。
24時間営業のお店(カナダって結構多いんですね)なので、
最悪、ここにまた買いに来ればいいにゃ!

と、思ってたら、結局。そう、なりなったわけです( ゚д゚)。

チャイナタウンを後にし、ウインドウショッピング?!
というよりは、スーパー巡りですな。をしていると、
時間ははや3時頃
さすがに、おなかがすいてきました
でも・・・・・この時間って、ひじょ~~~~~~~に微妙な時間では??

ふぬん。

軽く何かを食べて、夕飯を遅くするか?
何も食べずに、早い夕飯にするか??


悩んだ揚げ句、後者を選びました。
【5時前頃夕飯を食べ、夜はゆっくりしよう!】作戦。でんでん♪

そういうことに落ち着いたら、
買い物は済ませていったんホテルに戻り、
身軽な格好でご飯を食べに行こう~~~

で。
またも地下鉄に乗って、ばびゅんと、件のスーパーに。
(そこまでして買いたかったんかいと言われそうだけど)
無事にお菓子を手に入れ、てくてくとホテルに戻る。

そうそう、2月に来たとき、
市庁舎の前にある広場に、スケートリンクができていたんですが。
今回は、スデニ終わってました
はや~い。

まだまだ寒いとはいえ
スケートリンクを維持できるだけの寒さではなくなった
ということなんでしょうね。
冬の寒さが厳しい間だけの、市民の楽しみの場だったようです。
今は鳥さんの憩いの場になってましたが
CIMG2253a.jpg



そんなこんなで一旦ホテルに戻り、
さぁ、ドウスル??
夕飯は何にする???

悩んだ挙句、初志貫徹。今夜は中華だ!!
いぇ~~~い。
J君オススメのお店もあり。
ネットで見つけたお店もあり。
中華と決めたにしても、お店多すぎ。。。
その中の2軒ほどに絞込み、いそいそとチャイナタウンへ向かう。



う~~~む。
それにしても、お店多いですねぇ・・・ビックリ。
3軒ほどのうちから一軒を選択。
ここは、【海鮮料理】がオススメとのこと。
よしよし。
勢い込んでメニューにかぶりつくも、メニュー多すぎ
まぁまぁの大きさのお店だと思うんですが・・・・
【海鮮】ものを探したくても、よくわかんない!→海鮮チャーハンを選択(単純
【スープ】はどう?→海老の水餃子入り、ヌードルスープを選択
・・・・あと一品くらい???
ふぬぅ。
結局、バッファローで行きつけの中華屋さんと同じメニューを食べてみたい!
→鳥の揚げ物を選択

そんな感じで注文すると、【スープ】の際に、ウェイトレスさん、
『これは、ヌードルのスープですよ??』と、念を押す。
『ワカッテルヨン。ダイジョーブダヨン。』
『ああ、そう』

え?ナンダ?ナンデダ??

よく、わかりませんでしたが、このお店では、
【スープ】がお通しの様に出てくるみたいなんです。今回は、かどうかは不明。
CIMG2255a.jpg

牛骨とトマトのスープ(仮)
ちょうどいい塩加減。トマトの酸味も食欲をそそり、非常に美味です。

あれよあれよと、注文の品が到着。

海老の水餃子はぷりぷり。
CIMG2257a.jpg

麺は、卵麺というよりビーフンのようにコシがあり、スープもまた美味。

海鮮チャーハンというよりは、イカと貝柱のチャーハン?
CIMG2262a.jpg

でも、これまた美味なのでありました。

そして、鶏肉。
大体、バッファローの中華屋さんと同じでした。揚げたてだし、辛すぎず。
これまた美味。
CIMG2260a.jpg


イヤーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
量多すぎ

おいしかったんですけど・・・・
非常におなかをすかせていったんですけど・・・・・

全ては食べられませんでした
中華って、本当に量多いですよね。


食べられない場合は、しっかりお持ち帰りボックスに。
(『食事はお済みですか?』『ハイ』自動的に残りはパック詰め)
一応旅行者なんですが・・・・でも、明日帰るし。
もったいないので、モチロン、お持ち帰り

入店したのは、5時前。
その頃にはまだまだ空いていた店内も、帰る頃には満杯!
しかも、中国人のお客さんがかなり多い。
ということは、やはり、この店を選んだのは正解ってことですな!



他のテーブルを見ていると、《こーゆーのが食べたかったぁ~》というような、
海鮮炒め
が、結構チョイスされてました。
次回以降のチャレンジとなります

でもでも、今度は、【飲茶】も、食べてみたいんですよね~~~
これまた、どこのお店に行くか、悩み所なんですが・・・


そんなわけで、二日目も、大満足でありましたが、
しっかり、撃沈、いたしました~~~~


少しだけ、して、静かに就寝~~~

オナカイッパイジャ


tomo



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
