住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっぱり楽しい!
2007年04月12日 (木) | 編集 |
桃の節句も終わって、早一ヶ月。

イースターも終わったし(あまり関係ないですけど)。
次のイベントは・・・・?


とりあえず、5月といえば、
端午の節句

ですよね。

だれが、なんといおうと、そうです。
(って、誰も文句はないって?

去年は、日本から持参した、
『ちりめんこいのぼり』
を、作ったんですが・・・・


先日のお雛様の際に書いたように。今年は、

ネタ切れ。

なんです。

日本から持参した、【季節のお飾り】も、
全て作ってしまったので・・・・・

作るものがなぁ~~~~~~~~~~~~い!!!

どうしようかな、なんかないかな。

と、思ってたんです!

い~~~~~いものを、発見いたしましたよ。

それは、
『ペーパークラフト』

ちょっとだけ、話しは戻りますが、

先日、イースターの際に、
同僚のお子さんと【エッグハント】をしたんです。
ゆで卵を作って、その殻にいろいろと絵を描いたり、
プラスチックの卵型の入れ物にお菓子などを入れたり、
卵形のチョコレートや、卵型のものを、
家の中や庭に隠して、みんなで見つけっこをするんです。

我が家ではさすがに、ゆで卵は・・・・ということで、
プラスチックの卵型容器を買ってきて、
中にはお菓子をいれて、コンナ感じ。CIMG2181a.jpg


今回、実際さがすお子さんが一人だったので、、、
卵は6個。
でも、ちょっと寂しいよねぇ~~~
ということで。

オマケを準備。
CIMG2187a.jpg


我が家ではおなじみの『三角ボックス』に、
小さなおもちゃをいれました。
この、三角ボックス。紙の大きさによって、
さまざまな大きさのボックスを作れるので非常に便利
中に物も入れられる

作り方も簡単で、いろいろ重宝してます。
(ちなみに、正方形ではなく長方形の紙で作ります

せっかくだから、折り紙で作ろう!

と、勢い込んで作っていたんですけど。。。


折り紙って楽しいですね。久しぶりにやりましたが・・・

ついでに、いろんな動物や何かも作ってみたりして。。。
オイオイ、わき道それすぎ!って感じでした
(誰か止めないと!

折り紙って、やっぱりスグレモノ!!

(ちなみに、エッグハントも楽しんでもらえた様子で
 大人も一緒になって、探してみたりして・・

そんなことをしている時に、

ネットで見つけてしまったんです。

ダウンロード可能な、『ペーパークラフト』


おおおおおおおおおお。
これなら、アメリカにいても、手に入る!!!

ということで、わくわくしながら、ダウンロード。
職場のレーザーカラープリンタをちょっと借りてプリント。
(うしし。インクジェットはちょっと厳しい)

さっそく、作ってみました~~~
『ペーパークラフトで作る端午の節句』
CIMG2178a.jpg


なかなかラブリー

基本的に、
型紙どおりに切り取って、ボンドで貼り付けるだけです。
ちょっと細かい切り込みなども必要ですが。
ちなみに、『何度でもチャレンジできる!』のもウリみたいですよ

確かに、プリントを数枚しておけば、
切り損ねたり、失敗しても大丈夫ですよね。

思ったよりも小さくて、オイオイな所もありましたが、
最終的には、10cm四方の大きさです。



他にも、なかなか面白そうなものを見つけたので・・・

時々チェックしては、チャレンジしてみようかと。
思っております。


ぬふふふふふ~~

今年は、何も作れないかとおもって、
寂しかったんですけど。


なかなか楽しめそうです。


ふっふっふ。腕がなるぅ~~


tomo
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりでごわす
ごぶさたしてました。
4月が年度の変わり目なので,ちょっとバタバタしておりましたv-40
tomoちゃん,相変わらず器用だねぇ~v-14うちの分も作って欲しいくらい!

2007/04/12(Thu) 03:57 | URL  | みほ #-[ 編集]
お菓子hunt
お菓子egg hunt 楽しかったよ by Yu
2007/04/12(Thu) 14:01 | URL  | Yu&Kou mom #-[ 編集]
おひさしぶり
みほさん
お久しぶりんこv-238
そうですねー.日本は4月から始まるんですもんね.
結構いろいろばたばたする時期ですよね.
またのコメントもお待ちしてます(笑)

いろんなの作るの,かなり楽しいよ!
う~ん.
まずは,試してみるってもんか??!
2007/04/12(Thu) 23:10 | URL  | tomo #-[ 編集]
Egg Huntというよりは?!
Yuちゃん,我が家に入った瞬間に
Egg見つけてましたもん!
はやっ!v-405

慌ててかくしなおしましたけどv-11


今回,日本のチョコを入れるにあたり.
やはりおいしいのね~と実感してしまいました・・・・v-390
2007/04/12(Thu) 23:13 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
