住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本の味・アメリカの味・もひとつおまけでインドの味
2007年03月27日 (火) | 編集 |
先日の土曜日は,
先日帰国された同僚の引っ越しお疲れさま会.と,
称しまして(名目上),我が家で宴会をいたしました

我が家のメニューは・・・・
【おでん】
【きゃべつと昆布の浅漬け】
【マーボー豆腐】


それに、
ちょうどよい機会だからと
【ローストビーフ】の作り方を教えてもらいました!
今日は私が弟子入りです
宴会開始3時間ほど前から我が家に来ていただいて,
一緒に作りながら,レシピを伝授していただきました.

我が家お得意のお手軽レシピとは、ワケが違いますな

3時間といっても,
下ごしらえに約30分
オーブンに入れて30分.
上下をひっくり返して20分.
最後に余熱で10分
オーブンから出して,室温におくこと1時間.

ということで,思ったよりも手間は少ないんですね.
おもしろ~~~~~~~~~いい

最後に,
ローストビーフにかけるグレイビーソースもつくって完成.

切り分けるまで,中の焼き具合はわからないので
そこは,“勘”なのか,“腕”なのか,奥が深い・・・

実際,食べる直前に切り分けてみたら,
結構美しく焼けております.
端の方は,お肉の形などもあり,火が強めに通ってましたが,
真ん中にいくにつれて,ほんのり赤く,
きれいな感じ.
CIMG2046a.jpg


味もとってもおいしかったです
買うと,ローストビーフって結構高いですが,
今度からは頑張って作ろうっと!
だって,おいしいんですもん!


アメリカの味? やっぱり日本の味なのかなぁ?

ありがとうございました!
次回からは一人で頑張ります!

さて,
我が家のおでんも,おいしくできました.
というか,とても,懐かしかったです
アメリカに来てから(来る直前も頻度は高くないですし)
おおおおおおおおおでんだぁぁぁぁぁ.
って,感じでした,さすがに!

なんでおでん?

実は,
12月にNYCに遊びに行ったとき,日系食材屋さんで
練り物を2種類(揚げボール&揚げ棒?)購入してたんです.
がちがちに凍っていて,もって帰れそう・・・
と,判断した我々は,“おでんしよ,おでん!”


勢い込んで買って帰ってきたんですよね.
案の定,帰宅するまで融けることもなく

さすがに,ふたりおでんというのも,なかなか難しい・・・
と,チャンスを逃しつつ,春が近づいてしまったので・・
そのまま我が家の強力冷凍庫に眠っていたんです

今回は,みんな来るからいいチャンス!とばかりに,
おでんに決定したのでございます.
(実際,具材は3種類しかなかったけど.この時点では)


そりゃぁ,具,足りないわけで.
中華食材屋さんで,練り物を2種類購入.
冷蔵で“魚丸”として売ってるボールが結構いけるんです
(らーめんや、お吸い物にも
もうひとつは,チャレンジで,冷凍の薩摩揚げ“様”のものを購入.
使ってみたら,普通にさつま揚げでした・・・ヨカッタヨカッタ.

あとは,こんにゃくでしょ.
もちろん,大根とじゃがいも.
わすれちゃいけない,結び昆布.
そして,はんぺんと.
おっと,これも忘れちゃいけない,ゆでたまご.


これを,前日からくつくつ,くつくつと.
準備いたしました.
当日にはなかなかいい色合いでございまして.
からしと一緒にいただきます.
CIMG1948a.jpg


日本の味だなやぁ~~~~~~~~

ご満悦.

そして.
お客様T家は,パンプキンパイを!
お客様M家は,なんとおさしみを!

もってきてくださったのでございます
おさしみは,もちろんこのあたりでは購入できません.
NYCから.空輸(持参ですけどね)でございます!!

う~~~~~~~ん.

これまた日本の味ですね!

最後のデザートに,パンプキンパイをいただきました.
おいしかったです
これは..日本のレシピっておっしゃってましたから,
日本の味になるかな



皆さま,毎度来ていただきありがとうございます.
とっても,楽しかったですね.
また,やりましょう~~~~~~~~




そうそう,おまけ.
昨日の記事にかきました,インドカレー
チキンバターマサラ
日本の普通に炊いたお米といただきましたが,
これまたスパイシーでなかなかぐーでございました!
(写真撮るの忘れました~ また次回~~~)


いやいや,
いろいろ楽しめますね!

tomo



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
