住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サマータイム開始!
2007年03月12日 (月) | 編集 |
サマータイム。
アメリカでは、Daylight savingと呼びます。

基本的には、冬の時間が【通常時間】
そして、日の長い夏の間、一時間、時間を早めることで、
時間を有効に使い、
省エネにもつなげようという。ものですな

毎年、大体4月の1日頃に始まり、10月の末頃終わります。
この間は、
日本との時差が一時間縮まり、13時間になるんです。


それが、去年。。。。
大統領がですね。
サマータイム開始日を、
3月の11日に早めるという決定をしたため、
今年は、例年に比べると3週間早く、サマータイムに突入しました!

いやー
最近確かに日は伸びてきました。
真冬は4:30頃には暗くなってましたが、
最近は6時過ぎまで明るいですしね。

でも・・・
まだ、3月ですよ~~~!

しかし、今年は、始まったんです。もう。

しかししかし、去年、決まったことですから・・・
PCのプログラムも、まだついていってないようです。
ラボでも、注意を喚起するメールが来てました!

確かに、ミーティングやカンファレンスの時間も、
どっち??
って、混乱するかもしれないし、
PCが自動的に直ってなければ、いまいちわからないし・・・
例年通りの4月1日に《また》何か起こる可能性もある。


ちなみに、このDaylight saving。
午前2時に、変わると。決まっております。
ナゼ、午前二時?

まず、ほとんどの人は家にいるので、混乱が少ない。
動いている交通機関も少ないので、影響が少ない。
ふむふむ。
さらに、
一時間前後しても、日にちが変わらない

確かに!
一時間変わったら、日にちが一日もどっちゃったら大変だ( ゚д゚)

なるほどねぇ。。。。

ま、そんなわけで、夜中の二時に、
今回の場合は、時計が、一時間、ばぴゅっ進むと。

なので、夜寝る前に、時計を一時間、先送りしておくと、
混乱が少ない。

そう!
今日は、睡眠時間が実質一時間損する日なんです!
昨日、寝るとき、枕もとの時計をずらしました。
寝たのは12時過ぎなのに、時計はすでに1時(にしたわけですが)。

なぁんだかなぁ~~~~

しかし、
いつも目覚ましで使っている携帯電話。
これは。。。。直せないんですよね。
基本的には、自動的に、直ります。
アメリカ国内でも、
時間帯(東部時間・中部時間などなど国内でもともと時差がありますので)に
属する場所(ここだったらNYC:東部時間帯)を選択すると、
自動的に、時間を直してくれると。

さて、この携帯電話、どうなるんだぁ~
ちゃんと、対応してるのかなぁ~~~~~~~

と、思いながら、眠りにつきました。

そして、朝。

ちゃんと、直ってました~~~~
PCの時間も、朝にはちゃんと、一時間進んでました

よくできてますね
おりこうおりこう!

他の時計は、朝起きてから、ちょこちょこと直しました。

日曜日なので、気が楽ではあります。

どうにも変な感じではありますが・・・・
たとえば、
今まで夕方の4時だったのが、夕方の5時・・・・

う~~ん。まぁ、でも、そんなもんかな???

という、気がしてくるから不思議です


この、三週間開始を早めることで、かなり省エネになるらしいんですけどね。

そんな実感はないですよね。

とりあえず、ガソリン代が下がったりしないんだろうか!?

とか・・・・


おもっちゃうなぁ~~~

これから、どんどん、日が長くなっていきます。
真夏は、9時ごろまで明るいですもんね!

いい季節へ向けて、まっしぐら!
だと、いいなぁ~~~


そうそう、話は全然変わりますが、
夏の間我が家の換気扇に住んでいた小鳥
まだ、住んでました~~

今朝、旦那さんが、レンジフードから、
ぴよぴよぴよって、啼いているのを聞いたそうです


やはり、おそるべし、アメリカ・・・・



tomo
コメント
この記事へのコメント
知らなかった!
サマータイムって、例えば8時出勤だったのが7時出勤になることかと思ってました。
時計そのものが進んじゃうんですねー。
初めて知ったよ!ちょっと感動v-237
2007/03/13(Tue) 02:28 | URL  | みほ #-[ 編集]
ばびゅんとねー
日本の,いくつかの都市で『サマータイム』と銘打っているものは,
おっしゃるとおりのもの.
勤務時間を繰り上げて,その分早く終わる.
でも,日本は,時間帯がもともと一つだし,
(実際は沖縄と北海道では日の出・日の入りはちがいますよね)
夏でも,日が長いとはいえ,
欧米のように9~10時まで明るい.というほど,緯度が高い場所も少ないし・・
なかなか,時計そのものを進めるのは
抵抗があるし

などなどの理由で,やっぱり,
全国一律,時間ずらします!作戦は
難しいよなぁと,
思うわけ.

でも,やっぱり,ヘンな感じなのよ~~

2007/03/13(Tue) 20:43 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
