住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
GIZZLY MAN
2006年02月28日 (火) | 編集 |
以前,ディスカバリー・チャンネルをよく見てると書きました.
中でも,
Mythbusters (邦題;怪しい伝説)
は割と好きな番組です.

日本にいるときもチャンスがあると見てて,
番組解説には
----------------------------------------
歴史書に登場したり、日常生活に根付いている真偽はともかく、世界にはたくさんの伝説がある。特殊効果専門家として、互いに30年以上の経験を持つジェイミーとアダムからなる伝説バスターズが、毎回3つの都市伝説を検証していく。バスターズは現代科学を用いて、古くからの伝説と現代の伝説が真実なのか作り話なのかを検証し、伝説の真実とは何かを探る。伝説バスターズは伝説をただ紹介するのではなく、厳しくテストする番組だ。
----------------------------------------
と書いてあります.

勿論?
こっちでも放送してます.結構,好きなんです.くだらな面白くて...
例えば,
片面にバターを塗ったトーストを落としたときに,どっちの面が下になるか?
トーストを一定に焼く機械を作り,更に傾かせずに一定に落とす機械も作り,屋上からの落下実験を行ない評価する.
坂道を駆動力無しで下るとき,レーシングカーとミニカーのどっちが早いか?
ミニカーはそれ用のレールを繋ぎ,売ってるのと自作のミニカーで,レーシングカーと坂道下りの競争.
等々

私のココロをくすぐってやみません.
英語があまり分からなくてもいけますし
(*^_^*)>
そんなディスカバリー・チャンネルで
"GIZZLY MAN"
先日,途中から見て,とてもココロに響いたんです.
自然・動物,特にGRIZZLY(ハイイログマ)を愛してやまなかった男性のドキュメンタリーです.彼は1人でフィールドにでて,ハイイログマ を追いかけていました.
野生のキツネがまるでペットの様になついていたりとか,ハイイログマに大接近もしてるシーンもあり,
驚きの映像の連続です.
ですが,
フィールドワーク中に亡くなってしまいました‥‥
残された映像と奥さんや関係者のインタビューを交えながら進んでいく話なのですが
じわじわときました.

録画してゆっくり見たいなぁ
と思ってたんですが,その翌日にも放送されるとの情報を発見!
早速,録画しました.
英語力をつけて,また見ようと思ってます.




放送してれば,
日本で録画してもらえばいいのか



と思い,連絡したところ
2/25に放送されてしまったそうです‥‥
一日違いで‥‥
再放送に期待します.
コメント
この記事へのコメント
ディスカバリーチャンネル面白いですよね!
私も、ケーブルテレビが見れた環境の時はよく見てました。
怪しい伝説、面白そうですね、話を聞くだけでも、結果が知りたくなります。
ところで、怪しい伝説といえば、日本には各地に点在する伝説。
例えば、真っ二つに割れている大きな岩があれば、昔、弁慶が太刀で割ったのだ、とか、2本の大きな杉の木があれば、頼朝がハシを地面に刺したらたちまち大木になったとか…ってのを観光地なんかでよく見かけますが。
そういう類の話は伝説でもなんでもなくて、只のウソ話だと思っています。
いくら昔の事でも、明らかにありえない話を伝説と称して、案内看板まで作るセンスはどうかしてると思います。
でも、突込みどころ満載で面白かったりするんですがね…
そちらにも、そんなアフォな伝説があったりするのでしょうか?気になるな~
2006/03/01(Wed) 04:48 | URL  | boolabo #-[ 編集]
ははは。まめですね。
ブログを立ち上げたとの情報を今聞きました。
なんとなくコメントを書いてみました。
お元気そうで何よりです。
暇を見て覗くようにします。
では。
2006/03/01(Wed) 12:15 | URL  | 松井 #f4RRH762[ 編集]
おっと,見に来てくれたんですね
ありがとうございます.
そのうち,奥さんも参加するかも‥‥

boolaboさんへ
私の見た限りでは
Mythbustersって,都市伝説バスターズという感じではないんですけどねー
ふと,疑問に思ったことを
実際に実験してみようって感じです.

アメリカにも,
おいおいって伝説はあるはず
エルビス・プレスリーはまだ生存している
とか,タブロイド系が多いのかなぁ
不明です
2006/03/01(Wed) 20:12 | URL  | yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
