住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
どうなるチェロ君!?
2007年02月21日 (水) | 編集 |
トロントにて,怪我を負わされたチェロ君

まず,保険会社に電話
”警察に連絡して,ポリス・レポートをもらってください”
とのこと

ポリス・レポート,ってなんだ??
被害届の報告書みたいなモノかなぁ??

とりあえず,トロント警察に電話
自動音声が流れて
何とかの場合は,何番を押して~
と言っています.

残念ながら,全てを聞き取れません‥‥
”新しいクレームを作る場合は,X番”
と聞こえて
まぁ,違ってても最終的には担当者にまわされるだろう
と,X番をピッ



今度は,人間がでて
拙い英語で
車の後部座席の窓が割られた.
 ポリス・レポートを作成して欲しい云々

どうやら,意思が伝わったようで
1時間以内に警察官から連絡を取るので,電話番号を教えて
と言われました.

携帯電話のほうが都合がいいかも
と思い
番号を教えました.
(現在使用している携帯電話は,カナダでもローミングで使用可)

しばらくして,
携帯電話にかかってきましたが
うまくつながらず,留守番ボックスにメッセージが残りました

何たることか,カナダからでは
このメッセージは聞けませんでした‥‥ (;・∀・)
(戻ってきて聞いてみたら,やはり警察官からの電話でした)

小一時間ほど待っても,警察官からの連絡がなかったので
もう一度
警察に電話,
事情を話し,今度はホテルの電話を教えました

10分ほどしたら
警察官から電話があり
事故についての話をしました.
最後に
この件のレポート・ナンバー
 彼(担当警察官)のバッチ・ナンバー名前

を教えてくれました

現場や私の車を見に来るのかなぁ
と思ってましたが,そうではない雰囲気
これで終わり?
と聞くと
そう,終わりだよ
とのコト


帰宅後,もう一度
保険会社に電話したら,うまくつながり
車のウインドウが壊された,話をしたい.
 日本語通訳をつけて欲しい!!

と頼みました

保険会社・通訳・私
の3人で話を進め
何時・何処で・何が起こったのか
警察に話したようなコトをまた話しました
やはり
この件のレポート・ナンバー
 担当警察官のバッチ・ナンバー名前

は必要でした

保険会社
ウインドウ関係(?)の担当者に代わるから話をしてね
と言って,回線をまわしました

んん (?_?)
通訳は‥‥


案の定,通訳はどこかにいってしまいました

話を試みたものの
スムーズにコミュニケーションがとれず
(慌てると余計にうまく喋られなくなってしまいます)
お互いにもどかしさ↑↑
担当者,ついにキレ気味に
日本語通訳を探してくる
と言って
またもや,3人での会話

なんと思われようとも,これの方が安心

またまた,最初の担当者にしたのと同じ話をして

その結果
この件のクレーム番号はXXXXXXX
 まずは,車のチェックをするから
 明日,実際の担当者から,連絡がいくので詳しい話はそこでね
 日本語の通訳がつくようにしておいたから



まだかよ

で,今日
保険会社との話もあったし
いつ検査官が来るとも言い出すか分からないので
自宅にいることにしました

10時頃に電話があり
またまたまた同じような話をし
結局,
1)検査員による破損状況の査定が必要
   → その日時を決める電話が検査員から,今日か明日ある
 2)保険会社から,書類を送るので,それに必要事項を記入し送付
   → 保険会社から連絡がある


これらをクリアしないと,車の修理は始められない
とのコト

一体,何時になったら修理できるのでしょう!?
とはいえ,
その間の足を確保しないといけません

私のプランは,
 こういったときにレンタカーを借りられるハズだけど?

1日30ドルまでフォローします
 レンタカー会社に連絡したから,予約番号XXXXを言えばOK


今日から借りられる?
大丈夫!

レンタカー会社に連絡したら
車が空くのは,明後日夕方
と言われました

仕方ないので,同僚に電話し
今日はラボに行けない旨
明日,ラボに行く際に同乗させてもらえるよう依頼

夕方
検査員から連絡があり
明日の午前9~11時の間にチェックに行くのでよろしく
とのこと

少しでも早くチェロ君を入院させるには
この予定を拒むわけにはいきません

結局
朝,同僚の車に同乗することはできなくなりました

何とかして,明日はラボに行かないと‥‥
 (-_-;)

yoshi








コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です~
手続きが煩雑なんですね・・・。
被害がショックな上に、面倒な手続きとは・・・。
大変だと思いますけど、これもきちょうな経験!!ってことで!がんばってください!!
2007/02/21(Wed) 01:33 | URL  | みほ #-[ 編集]
アメリカって…
こんにちは、えいと@です。

日本と勝手が違うし、全部英語だし…。大変さが伝わってきます。

それにしても、こっちの都合なんてまるで考えてくれないんですね~。
検査員のチェックもそうだし、レンタカーもなんで明後日まで無いんですかね?
今の時期ってそんなにレンタカーが出回るとは考えにくいんですけど…。
それとも事故の場合のレンタカーが決まって台数が少ない…ってことなんでしょうか?
なんか腹が立ちますね!

チェロ君がよくなって戻ってきて、はやく落ち着かれることを祈ってます~。

 えいと@

2007/02/21(Wed) 10:48 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
ありがとうございます
みほさん

確かに,
手続きが煩雑なのが面倒です v-394

日本だと基本的に
全て,保険会社にお任せですものね.
違いを実感しています.

おっしゃるよう
これも経験と思い,乗り切ります.
早くチェロ君を復帰させないと~

2007/02/21(Wed) 10:49 | URL  | yoshi #-[ 編集]
大変だ・・・
本当お疲れ様です。
日本のように警察が瞬時に到着、保険会社に電話したらすぐに査定・代車・・・なんていう訳ではいかないんですね。。
犯人は捕まらないんでしょうね。。v-217
何もできないですけど、陰ながら応援してます。
yoshiさんとtomoさんの明るさで乗り切って下さいv-218
2007/02/21(Wed) 10:53 | URL  | 翼 #-[ 編集]
良いところも悪いところも
えいと@さん

こちらに来てから
保険関係は勝手が違い,戸惑いました.
自動車保険は,
頼めば通訳をつけてくれるので助かりますが,健康保険は‥‥

この時期ならではの事故・トラブルで
レンタカーが必要な人が多いのかも
しれませんね.

何にせよ
全ての憤まんはチェロ君を襲った輩にv-217
2007/02/21(Wed) 11:01 | URL  | yoshi #-[ 編集]
大丈夫です!
翼さん

ご心配おかけします.
私ら夫婦は大丈夫です v-218
煩雑な手続きと待ち時間で
┐(´д`)┌
昨日今日と丸つぶれに近いです‥‥

犯人は捕まらないでしょうね
目撃者もいないだろうし,
警察も実地検分をしなかったしね.
(それだけ多いということ!?)

保険に限らず,
日本とのシステムの違いは面倒ですが,
反対に,楽だったりスムーズだったり
する場合も多々あります.面白いですよ.


2007/02/21(Wed) 11:08 | URL  | yoshi #-[ 編集]
びっくり!
こんにちは。角煮の作り方を聞こうとブログにきてみてびっくりしました!
トロントでは災難でしたね。
日本でさえも保険会社とのやり取りはイライラするのにアメリカだともっと大変ですよね。
必要以上に分業しているのでたらいまわしにされませんでしたか?
私は出産のとき病院、血液検査ラボ、保険会社をたらいまわしにされて危うく$1000以上のお金を払わされそうになりました。

今回、怪我がなかったのはよかったですね。
まずは手続きお疲れ様でした。
2007/02/21(Wed) 16:49 | URL  | Kai(Haru-King\'s mother) #HkQ4htLM[ 編集]
元気です!
Kaiさん

こんばんは,
Kaiさんも大変な目にあわれたのですね
おっしゃるように
たらいまわし,というか
検査官が来るまでに
3回,部署が変わり,同じ話を3回しましたv-389

角煮のレシピ,
私のでよければ,近いうちにアップします.

2007/02/21(Wed) 22:13 | URL  | yoshi #-[ 編集]
よろしくお願いします。m(_ _)m
こんにちは。
先日も銀行に電話してたらいまわしになりました。そこの銀行のオペレーションは夜になるとインドにつながり、聞き取れない英語でかなり四苦八苦でした。v-404
あちらも私の限界に気づいていたみたいで「主人のほうが英語が出来るから変わって良い?」と言ったらすぐにOKだしてくれました。v-395ホッ。

角煮のレシピ楽しみにしてます。v-344
質問>
あのばら肉の皮の部分はどうするんですか?
2007/02/22(Thu) 11:38 | URL  | Kai(Haru-King's mother) #HkQ4htLM[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
