住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ナイアガラ→昼食会→カラオケ→ビンゴ!
2007年02月18日 (日) | 編集 |
今日は、文字通り、
超多忙?!な、日でした!

凍結したナイアガラに行ってみたい!と
おっしゃる同僚の方とご一緒して・・・・・

またまた、行ってまいりましたよナイアガラ!
今週も、ずずいっと寒い日が続いていたので、

ちょっと、楽しみ・・・・・

予報では、どうかなどうかな?と、思ってましたが、
結構朝は、天気がいいことが多いので、

チャレンジあるのみ!
出発は、朝8:30前。
もちろん、がんがんに着込んでます。

到着は9時前。
ウ~ンスバラシイ
ナイアガラの滝に近づく頃、太陽もバッチリ!

こいつぁ期待できるぞぃ。

いつもの駐車場に車を止め、まずは、テラピンポイント近くへ。

オオオオオおおおおおおおおおおおおおお~~~~~

冬のナイアガラは、三回目です・・・・
一度目は、凍りかけのナイアガラ
二度目は、ついに野望達成氷のナイアガラ
そして、今日!


駐車場からてくてくいくと・・・
これはまたすばらしい!
CIMG1532a.jpg

虹のお出迎えでした

今日は朝から日差しが強かったためでしょうか。
昨日の雪で完全に氷も雪化粧して、真っ白です
しかも、何より、川の水の色が違う

青空と、緑色の川&滝、そして氷の白!!!

今までの中でも、最高でした
あ。宇宙人もちゃんといましたよ(笑)
DSCF4173a.jpg


そのままいつもどおりてくてくとお散歩。
今日もカナダ側まで歩いていってきましたよ~
日差しも強めで、滝近く以外は風も少なかったので、暖かい
CIMG1570a.jpg

この間と比べても、
川にできたアイスブリッジの白が際立っているように見えます。
相変わらず、橋の上はすごい風でしたけど・・・(寒い!)

カナダ側に行って正面からみてみると、
アメリカ滝も、パワーアップしてました!

CIMG1637a.jpg

すごいですね!

水量の違いからくる、滝の形状・水煙により、
カナダ滝がクローズアップされることも多いですが、
アメリカ滝も、ちゃんと、すごいんですよ!
氷に関しても、動きがあって(?)、ナカナカ

そのままてくてくカナダ滝近くへいくと・・・
うーん。
これはこれで、本当にすばらしいものです
水煙の方向もよく、滝が綺麗に見えました
CIMG1605a.jpg

何がすごいって、滝つぼの本当にすぐ近くまで、
氷が蓄積しつつあることです。
滝つぼ近くには、舞い上がる水煙が凍って、小山ができてました!
CIMG1603a.jpg

おそらく、高さは5~6mはあるのでは(???印象ですけど)
氷の厚さも、2m程は間違いなくありそうだし・・・

滝の落ち口から見るとこんな感じ!
CIMG1623a.jpg

奥にうっすら見えるのが、上の小山です( ゚д゚)

水がきれいですね~
落ちていく氷のカケラも、綺麗にみえました

うーん。本当にすばらしい!
今日はお天気も手伝って
(今日だけでなく、この一週間ほどの天気でしょうか?)
すばらしい景色を堪能できました!

ちなみに、前回来た時に、凍り付いていた外灯や看板は、
氷が少し融けたのか、落ちてしまってました。
一見、普通に見えます(笑)

また、てくてくと滝を鑑賞しつつ、アメリカ側に戻ってくると・・
国境を越えてすぐのところで、リスや鳥に餌をあげてるおじさん発見。
ものすごくたくさんのリスが集まって、
落花生をポリポリ 木にはリスが鈴なり
CIMG1645a.jpg

それにしても、あなたたち、まんまる過ぎじゃないの~~

おじさんに、小鳥の餌(何かの種)を少し分けてもらって、
手に乗せてみたら!
CIMG1642a.jpg

なんとびっくり、手に小鳥がとまりました
ビックリです。でも、面白かったです。

おじさんにさよならをして、再びアメリカ滝へ。
先日はどんよりと曇って、寂しげなホビットがいたところ(笑)。
今日は賑やかでしたよ!
CIMG1649a.jpg

もちろん滝もバッチリ
CIMG1650a.jpg


先日は、水煙が飛んでくるとコートもカメラもバリバリに凍りました
今日はなんと、水滴のまま!
おおお、今日は暖かいんだネェ~~~

と、思った次第でございます。
しかし、まぁ、これはラッキーだったわけで。
ふと、振り返ってみれば、
CIMG1658a.jpg

背の低い木々は全て氷の下
丸い、非常用電話も、使用不可能
(というか、そこまで、行けない・・・

3時間半以上、同僚の方もお散歩させてしまいました。
ごめんなさい。
ものすごく堪能できました・・・・ヨネ?(しすぎ?)
はっきりいって、本当にすばらしかったです
これは、間違いありません。

しかししかし、今日の出来事はコレだけでは終わらないのです。

家に帰ってすぐ、また、お出かけ。
昨日ありました、日本人会の新年会
これの、反省会なるものが、ありました。
バッファロー市内にある、
日本人シェフのおすし屋さん(持ち帰り専門)』による、特製お弁当
これを食べながらの反省会。
カリフォルニアロール
お刺身(イカとマグロ!)
野菜の煮物(大根と厚揚げ)
メインのおかず
(鮭の照り焼き/えびとホタテのフライをセレクト)
ひじきの煮物
海草サラダ
カリフラワーとにんじんのピクルス

ご飯が少なくて、おかずが多い!
スバラシイ! これにお味噌汁と、
なんと、差し入れ?で、ブリ大根がつきました!!
さすがにプロの味。
おいしかったです。

もちろん反省会もばっちり、しましたよ。

さてさて、また家に戻り、洗濯等済ませまして・・・・
今日の夜は、『カラオケの会』も、あったのでございます。
うーわ多忙!

カラオケが好きな、アメリカ人と日本人のご夫婦。
レーザーディスクの立派なカラオケマシーンをお持ちです。
約1年前から度々お誘いをしていただいていたのですが、
なんともピンポイントで予定とバッティング
今日が、初の参加でした。
今日も10人ほどの参加があり、いろいろな話もできて楽しかったです。
・・・・カラオケ?
渡米する前もしばらく行ってなかったので・・声がでませんねぇ
ま、ご愛嬌( ゚д゚)

さてさて、そのお宅を後にしたのは9:20頃。
家に帰宅してから、今朝ナイアガラにご一緒した同僚のお宅に
ちょっと、相談事があり、お呼ばれ。
ちょちょいと話をしたあとは・・・・お子さんも交えて
ビンゴゲーム!
イェーイ
・・・楽しかったです

英語のアルファベットと単語(頭文字)での、ビンゴゲーム。
うまくできてるな~と、感心。
イイカモ。


いやーーーーーーーーーーーーーー

盛りだくさんでした!!!
いろいろ、それぞれ、楽しかったです!

来週の月曜は、President Dayで、お休みです。
我が家もバッファロー脱出計画!


うふふふふ~~~~



tomo
コメント
この記事へのコメント
盛りだくさん、お疲れさまです。
こんにちは、えいと@です。

今回は虹もばっちり!ですね~。良かったですね!
やっぱ朝の方がいいんでしょうねぇ。
橋からの様子が、朝の方がキレイに見える気がします。太陽の光の加減で。

えいと@は3月はじめに日本に一時帰国するんで(えいと@だけですけど)
それまでにもう一度見ておきたいですね~。
今週末に行こうかな~って思ってます。お天気がいいといいな~。

ところで、日本人会の反省会があったんですね。
ちらっと聞いてたんですけど、いつあるとか知りませんでした。
でも、昨日は二日酔いでちょっと無理だったかな~。(笑)

 えいと@

2007/02/18(Sun) 12:33 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
こんばんは
朝のほうがはずれは少ない気がします。
もちろん日差しの強さによって、
違いますけれど。

今週末は、ケッコウ暖かくなりそうですよ?
どうなっていくんでしょうね~
2007/02/19(Mon) 23:52 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
