住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
野望達成?!
2007年02月05日 (月) | 編集 |
ここのところ,随分寒い日がつづいています.
この週末も,最低気温が−10℃近く.
最高気温もマイナスだったり,上がって3~5℃だったり.

うーん.
ナイアガラ,そろそろ行ってみたいねぇ~~~
(´~`)

しかし,問題が!!!

何かって,天気が悪い(T_T)
雪!雪!雪!
風!風!雪!風!



仕事中にちょろっと外をみると,
たまに日が射していることもあるんですが,たいていは,
ごぉぉぉぉ~~~~と,雪が降っているか,
どーーーーーーんより,曇っているか.

週末またしかり.
基本的に,五大湖の東側は,『Lake Effect』つまり,
大きな湖の側であるために,天候が変わりやすく,
風が強かったり,雪が多かったりと,非常に天気の予報が難しいとのこと.

バッファローこれまたしかり.
明日の予報でさえ,『?』付き.
数日後は,いうまでもなく,
一週間後なんて,あたるわけもないと.ダレも期待してません
お天気サイトを数ヶ所めぐって,
『明日はこんな感じかも?  サムイの確かみたいだよ』

という程度のことしかわかりません.
ま,−5℃でも,−10℃でも,『サムイ』に違いはないので,
《風が強い》といった付加情報により,服を決めるという具合.
最近では,2~3℃あったら,
《すんごい暖かいではないか!》となり,
上着が薄くなったり,インナーを防寒用→コットンのカットソー
にしたり,してしまうわけなんです



それは,おいておいて,ともかく,
《晴れになることが少ない》
《天気予報はあてにならない》
→ ナイアガラに行くのを決めるのは,
  朝起きて,《見切り》で,出かけるしかないわけです(笑)

住んでいるところとナイアガラ周辺とも,天気は違いますしね(-。-;)

実は昨日,しゃぶしゃぶ&すき焼きをする
昼間にナイアガラに行ってみたんです!
どげなかんじじゃろうのぅ~~~






朝いつもと同じくらいに頑張って起きて,
先ずはラボで一仕事.

そうそう,ここの雪は本当にさらさらなので,
風が吹くと,簡単に吹き飛びます.
風も強いので,風紋ができるんです!
砂漠の砂も同じ原理ですよね.
結構きれいで,私は好きです.
(中から見てるのに限るけど
DSCF4021a.jpg

DSCF4023a.jpg


お昼くらいに,ナイアガラ到着.
朝は少し日が射してたんですが,ナイアガラに近づくにつれ,
雲がもくもく
風が豪快に吹き,雪が舞って前が見えないくらい!
・・・うーん.これは,期待薄かもねぇ・・・・

でも,いってみなきゃわからないですしね.
いってみましたよ!

先ずは,いつも恒例の,
[テラピンポイントからカナダ滝を望む]

おおおおおおおお.さすがに,地面に積もった雪も凍ってます.
歩くと,時折,サクッと音を立てて割れる感じ.
さて.どないな感じかというと.
CIMG1200a.jpg


すごい!
天気が悪いので,暗いですけどね~~~
柵(ただの木の棒ですよ.モトは・・(@_@))も,こんなかんじ.
DSCF4032a.jpg


左から滝の水しぶきが来るので,そちらの方向にもこもこと成長してますね.

先日,ナイアガラに行ったとき,《出目金》というか《宇宙人》として
ご紹介した,望遠鏡.

こんなに,なってました!

DSCF4033a.jpg

前か後ろかも特定不能!こやつが,最も立派な宇宙人でしたねぇ(´▽`)

この写真を撮った直後,どこぞの観光客に破壊されてしまいまして・・・
落ちた凍りを見たら,厚さが15cm位はあったでしょうか.
氷も白,バックの雪も白.
で,写真はうまくとれませんでした・・・残念.
(こんなんもいましたけど)DSCF4043a.jpg


それにしても・・・寒い!!!!
顔が痛い!!!


川は,凍り始めてました!
CIMG1201a.jpg

これですこれ!
アイスブリッジというそうです.
ナイアガラ川の上流(エリー湖)から流れてくる流氷が,滝を流れ落ち,
川幅の狭い所でその氷がせき止められ,そのままたまっていくのです.
滝の周辺だと,
ちょうど国境のあるレインボーブリッジの下あたりが,
川幅がやや狭く,氷で埋め尽くされるのだとか!

そうそう,それが見たかった!!!


んが.
まだ,ちょっと早かったのです!
氷は溜まり始めています!

うーん.
あと少しダナ・・・(゜—゜*)フフ

ついでに,アメリカ滝も,もちろん行ってみました!
CIMG1219a.jpg

おおおおおお.美しい!
滝つぼ近くの岩々は,凍り始めています!
すごい~~~
CIMG1224a.jpg


壮観!ですね.

せっかくだから,アメリカ滝の落ち口,
プロスペクトポイント(滝の真横・ちょうど反対側)に
行ってみよう計画~~でんでん♪


てくてくと,歩いて行く途中
川を見ると,氷の粒が流されていくのが見えました.
CIMG1226a.jpg


ちょっと不思議な光景です.
でも,こんな粒々が,
(粒と言っても大きいものは10−15cm四方?もっとかも)
川をせき止めてしまうほどの量,流れてくるというのも
スゴイ話ですよね.

しっかし,風が・・・
冷たい~~~
風がなければ,結構耐えられます.

でも,風があると体感気温がぐぐぐぐぐんっと下がるのです!
ちなみに,この日の気温は−10℃ほど.体感気温が−20℃程.

さすがに滝周辺はより,寒く感じられます.
(>Д<)(>Д<)

アメリカ滝の落ち口に近づくにつれ・・・
水しぶきが飛んできます.
おおおおおお.すごい.
さすがに,柵や木々もすごいことになってます!

DSCF4057a.jpg

DSCF4062a.jpg


これは~~~~

すごいですね!
気をつけながら写真撮ってたんですが・・・

聞いていた通り,コートについたしぶきはそのまま凍ります
ばりばりです.
そして,当然のごとく,カメラについたしぶきも,凍ります.

おおおお.
いかんいかん!

手でガードしながら撮ってみる.
ま,無理ですやなぁ~~~~
カメラが氷まみれ(@_@)
しかも,手袋をしたままこすってもまったく,取れません.
カッツリ凍っております.
そんなわけで,
レンズカバーはしまらなくなり,
もしくは,開かなくなり,
レンズもまた凍りつき,
それでも,一応動作はする.
(ごめんね~~頑張ってね~)

あはははは.
ちょっと,過酷すぎる環境でしたね(-_-;)
(今,使用環境を取説で見てみたら0~40℃ですって.
 あらら.壊れなくてよかったわ)

しぶきがコートに当たるとき,
普通は水しぶきなので,あまり音はしません.
しっとりと,濡れるだけです.
今回は違いましたよ.
あられがぶつかってくるときのように,
バラバラバラッとでもいうのでしょうか,
バチバチバチッとでもいうのでしょうか,
ともかく,“乾いた”固体がぶつかる音がします.

で.
そのコートですが・・・・

こんな感じ
DSCF4073a.jpg

DSCF4075a.jpg


触っても拭いても,取れません!
ごりごりごり~~と,いうだけです.

さすがに,皮膚が痛くて,寒くて
帰途につきました
しかし,このコートの氷.
車で走り始めて,10分ほど,融けませんでした!
何とオドロキ
すごいしっかりした氷なんですね.
それだけ温度が低いんですね(゚〇゚;)

ちなみに,帽子に付いた氷達,車で40分ほど走って家につくまで,
融けませんでした!

オソルベシですね~~~~


ででででででで.

今日,また,いってきちゃいましたよ~~~

ナイアガラ.


しつこいようですが.

見たかったんですもん.

今朝またこれが,冷え込んだんです!
(朝6:30我が家の温度計記録更新−14.6℃計測!)


んが.

あまりにも長くなったので,今日の顛末はまた次回!


すごかったですぞぉ~~~~~

まさに!まさに!!!
『野望達成ということでイイネ?』って感じでした.


お楽しみに!


tomo


コメント
この記事へのコメント
Travel Ban
すき焼き、しゃぶしゃぶ おいしかったです。
準備本当にご苦労様でした。

で、日曜日は、Buffaloの南側は雪ですごいことになっていたようですよ。
Travel Banが出ていました。視界0ですって。

Lake Effect Snowというのは、普通は湖の東側(スキーエリア)に降るらしいのですが、ちょっと北に来るとわが地域にも直撃、、、、。
ナイアガラはもっと北なので、大丈夫と思いますが、お互い気をつけましょう。
2007/02/05(Mon) 07:43 | URL  | Yu&Kou mom #-[ 編集]
視界ゼロ!
いえいえ、準備もたいしてなかったですから。
きていただいてありがとうございます。
大変でしたしね!ご苦労様でした。

このあたりは、少し場所を移動するだけで、
結構天気、違うんですね・・・・・
うーん。
Travel banまで出てたとは!
ナイアガラは晴れていたんですけどね。。。

気をつけましょうね・・・・

安全一番!
2007/02/05(Mon) 07:52 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
