住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ついに開催
2007年01月30日 (火) | 編集 |
昨日は奥さんが書いたように
お昼前にソリ遊びをしてきました.


帰宅後,
まずは奥さんに髪の毛を切ってもらって
お昼ごはん
(前日に作っておいたカレーライス)

その後,
今度,日本に帰国される方から,物品を譲ってもらう為
お宅にお邪魔しました.
自転車,棚などなど,ありがとうございました
<(_ _)>

荷物を運び込むのを手伝ってもらうついでに?
ウチで晩ご飯を食べてもらうことにしました.

しかし,ただでは食べられません‥‥
リクエストのあった(笑)
“男の料理”教室の開催です
ソリに誘ってもらった同僚も強制?参加してもらいました.

メニューは我が家の定番;
カレーパスタ

ねぎ味噌パスタ
(二品合わせても30分ほどで完成,コレポイント

カレーパスタ
カレー(冷凍したモノやレトルトでもOK)
牛乳(生クリーム)
バター
をフライパンで加熱し混ぜ,ソースを作り
そこに茹でたてのパスタを入れ,絡めるだけ

ねぎ味噌パスタ
これまた簡単で,美味しいです

材料(4~5人分)は,
ねぎ:3本~(日本の長ネギなら1本で充分でしょう)
ひき肉:200gくらい,豚か合挽きが◎
味噌:大さじ2~3,白でも赤でも可,私は合わせにしています.
日本酒:大さじ3
みりん:大さじ1
かつお節:小パック1
作りかたは‥‥
1)小口切りにしたネギを胡麻油(サラダオイルでもOK)で炒める.
しんなりしてきたら,ひき肉を投入
2)あらかじめ合せておいた,味噌・日本酒・みりんを加え,中火で加熱.
3)ある程度,水分がとんだら,かつお節を加えて混ぜる
以上!

茹でたパスタにのせていただきます
(ご飯のお供にも最適)
半熟・温泉卵を合わせるとまろやかになって更に美味
適当に小分けして,冷凍しておけば便利です.

に,サラダ
これまた定番のオニオンスライスのオイルサーディンのせ
がメニュー.

同僚が,
(お子さんの誕生祝いもあったので)
フルーツ・タルトを持ってきてくれました
CIMG1158a.jpg


以前,紹介したチョコレートケーキのスーパーで購入
フルーツたっぷり!!
事前予約をすると更にフルーツがパワーアップするという噂有
フルーツも完熟で
程よい甘さで美味しかったです.

そうそう,同僚のお子さん
最近,トランプがマイブームで
ウチに遊びに来たときは,ババ抜きかジジ抜きを楽しみます.
この日は
食後に総勢6人でジジ抜きをしました.
思ったよりも盛り上がり,楽しかったです.

充実した1日で,満足満足.

yoshi

コメント
この記事へのコメント
ねぎ味噌パスタ
こんばんは、えいと@です。

ネギ味噌パスタ! おいしそう~!
ネギはアメリカのぶっといヤツでもできますか? 普通のネギの方がいいのかな?
やってみますね~。ミンチ買ってこなきゃ~。

カレーパスタはうちもカレーの次の日のお昼によく出ますねぇ。簡単ですもんね♪

 えいと@
2007/01/30(Tue) 17:18 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
えいと@ブログから飛んできました~
こんばんは。
えいと@さんのブログから飛んできました~。
とうとう男の料理が開催されたんですねぇ。
簡単といいつつ、我が夫には無理な課題です。。。本当にお上手なんですね。
ちょうど材料がすべて揃っているので早速明日チャレンジしてみます。v-372
2007/01/30(Tue) 21:35 | URL  | Kai(Haru-King's mother) #HkQ4htLM[ 編集]
できるんじゃないかなぁ~~
えいと@さん

我が家のネギは,このあたりで
『Green onion』として売ってる小ぶりのものです.
福○で買うと,ネギの風味が強いので◎
アメリカのポロネギのようなものだと
ネギの風味が弱いかもしれませんね.

Kaiさん

いらっさひませ.
ねぎ味噌は,家の冷蔵庫・冷凍庫にある材料で
ぱぱっとできて,しかも,冷凍保存可能.
という点で非常にすぐれたメニューです((笑))
旦那様も,やってみる価値ありかもですよ??

いつか,ご一緒に参加していただきましょうか?
2007/01/30(Tue) 22:16 | URL  | tomo #-[ 編集]
ご指導ありがとうございました
男の料理教室の開催、本当にありがとうございました。v-425
味もv-426
言うことなしです。

忘れないうちにさっそく復習してもらうことにしますv-363
2007/01/31(Wed) 06:45 | URL  | Yu&Kou mom #-[ 編集]
welcome!!
アレは簡単かつ美味しく
ハズレのないメニューだと思います。
味噌の勝利、という話もありますが‥‥v-392

第二回の開講を目指し
メニューを考えている、今日この頃ですv-391
2007/01/31(Wed) 08:17 | URL  | yoshi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
