住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
灯台下暗し( ゚д゚)
2007年01月12日 (金) | 編集 |
今日はちょっとした記念日だったので、外食することに!

さて、何処に行こう・・・・・
どうせなら、日本食
でも、バッファローでは、日本料理屋さんに行ったことはありません

お魚が食べたい!
日本食が食べたい!

カナダに行こう!
  だったワレワレ

しかし、今日は平日。
仕事帰りですし、食事後また車で帰らないといけないので、
できれば、近いほうがいいねぇ~~~

で。
この周辺にある、日本料理屋さんについて、同僚から情報収集。
お店自体は数軒あるんです。
通勤がてら、前はよく通り過ぎているのですが、入ったことがないので。。。
さすがに、初めて行ってがっくんちょ。するのも、なぁ~~~~

と、思い、
とりあえず、そのうちの大き目の一軒に行ってみようかネェ~~~~

と、思ってました。

んが、お昼ごはんをたべている時、同僚から新たな情報が!
もともとある日本料理屋さんでおすしを握っていた職人さんが、
最近独立して、新しくお店を出したというのです!
しかも、その場所は、比較的よく使うスーパーのそば。
えええ~~~~
そういえば、モールの一角にあいている店舗があったようなナカッタヨウナ

オープン記念で今なら20%オフですよ~~

ぬ。
それはぁ、ちょっと魅力
チップ代(約15%)をいれても、さらにお得。
元の日本料理屋さんも、まぁまぁだということで、

『お寿司なら、大丈夫だと思いますよぉ』

ふむふむ。
・・・・・しばし夜まで悩む。

結局、


その、新しいお店に行ってみました。
お店が新しいのもあり、内装もキレイです。
残念ながら日本人が握っているのではありませんが、
パンフによると、もうお寿司を握って20年。
バッファローの日本料理屋さんの前はNYで握っていたとか。
へぇ~~~ですね。

シックな感じで、雰囲気は○。
普通に、お箸しか、おいてありません(≧∇≦)

さてさて・・・
本日のセレクトは・・・
焼き餃子(Gyoza pan fried pork dumpling)
お寿司二人前(Sushi for Two)

※気になった他のメニューとしては・・・
Love Boat(フツウノフナモリジャナイノ?・・・ミタカンジ)
Titanic
・・・それぞれ、お寿司+スパイシーロールもしくはレインボーロール
 に、さらに、スーパーダイナマイトロールが、つくみたいです。
これって・・・太巻きのこと? !イヤチガウ。
えびの天ぷらと、うなぎ・魚・かにカマ・アスパラガス・チーズとスパイシーソース 
そりゃぁ確かにダイナマイトだぁ!)

ちなみに、中華料理屋さんでも、『焼き』餃子は、ありません。
(中華料理屋の)お店のおばちゃんに聞いたら、
Home styleではないとのこと。
食べるのは『水』餃子なんですって。
なので、焼き餃子は、久しく食べていません。なので( ゚д゚)

お寿司は、とりあえず、ベーシックにいってみよう。との選択で。
お寿司盛り合わせ(?)には、味噌汁かサラダがつきます。
今回は味噌汁をセレクト。

さてさて。
最初に出てきたのは、お味噌汁。
・・・・普通のお豆腐とわかめのお味噌汁でした。
蓮華がついてきたのはご愛嬌。
次に来たのは、焼き餃子。
ナゼカ、焼く時にんにくを使っているらしい・・・
餃子のおしりににんにくつき。
CIMG0737a.jpg

・・・・・これまた、普通の焼き餃子でした。うーん。焼き餃子だ。

さてさて、しばし、お寿司を待つ・・・・・

わくわく。

そうそう、余談ですが、
食事に来ていた若いアメリカ人カップルがいたんですけどね。
二人とも器用にお箸でお寿司を食べているんですが。
特に
男の子の方は持ち方もほぼ正しいし(ちょっと下過ぎるかな)、
徳利とおちょこも置いてあったので
日本食がすきなのかもしれないですね。
・・・・時折、箸を持ち直してるな~~
と、みるともなしにみていると、おもむろに、
手をわきわき、運動し始めました。
 指でもつったかしら・・・
箸って便利ですが、慣れないと難しいですもんね。

ちょっと、ほほえましい光景でした

そうそう。
今回は、お酒は飲みませんでした。
車だし、まだお薬を飲んでいる人もいますしね。
なので、緑茶くださ~い。と頼んだら、
これまた『普通の』湯飲みに、『普通の』緑茶。
大きな急須で、なくなるとどんどん注いでくれます。
これまたよし(もちろんサービス)。

おおおお、きたきた。
お寿司。コンナ感じです。
CIMG0740a.jpg

CIMG0741a.jpg

タテ・ヨコ。
って、Photoshopで写真を回転すれば同じ写真でいいんじゃん!
っていうツッコミはおいといて。ライティングが違うのよ( ゚д゚)

説明には、
16個の握り寿司
クランチスパイシーツナロール
レインボーロール


お寿司は全て二貫ずつでしたから、8種類
(マグロ・えび・スズキ・サーモン・炙りマグロ・しめ鯖・タイ?
・あとわからない白身魚(汗))
クランチ~は、天かす入りのちょっと辛めの鉄火巻き(えびの横)
レインボー~は、その名の通り、見た目がレインボー(笑)
(赤身・白身・アボカドが綺麗に外側に並び中には胡瓜とアボカドとかにかま)

味は、おいしかったです。
期待以上でした
(どのくらいの期待をしてたかというのは、難しいとこですが)
こんなに近くで、食べられるというのはうれしい誤算です。
(コレ大事
また、何かの折には行ってみたいお店になりました。

波は、ありそうな気がしないでもないですが、
数回行ってみないとわからないですしねぇ・・・・


あ。
お値段もお手頃でした
アメリカンに比べれば、割高なんでしょうけれども。
一度試してみる価値ありかと。


灯台下暗しとは、まさにこのことナリ


他の日本料理屋さんも、いつか試してみようと思った我々でした!



tomo
コメント
この記事へのコメント
おすし~~~
こんばんは、えいと@です。

へぇぇ~っ。いいですねぇ! なかなかボリュームあるし!
おいしそう!
で、お値段もそんなに高くなかったんですかぁ。
↑ここ、一番大事!(笑)

えいと@夫妻がシカゴで、あるグループの夕食会に行ったんですが、日本食レストランだったんですね。
おいしかったんですが…。値段が…。
目が飛び出てしまったもんで…。

近くにできたんですかぁ~。機会があったら行ってみようかな。

 えいと@
2007/01/12(Fri) 20:32 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
今月中は20%オフです(^∀^;)
それも,結構,お得ですよね.

ふふふ.

シカゴの日本食レストランも高そうですねぇ..本当に・・・・

2007/01/12(Fri) 22:29 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
