住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
--年--月--日 (--) | 編集 |
新兵器登場!
2007年01月06日 (土) | 編集 |
最近、本当に暖かい日が続いています。

最高気温は12℃程。日本も暖かいようですが・・・・
ここは日本で言えば 北海道の旭川と同じくらいの緯度になります。
つまり、【冬は結構寒い】場所なんです。(いまさらですけどね)

んが。コノ時期、一月ですよ?
朝も暖かい日は5-6度℃あり、日中は10℃超え
夕方仕事を終えてビルから出ても、あまり寒くないんです。
雪もさっぱり降りませんし・・・・・・

いつも、外気温は何でみているかというと
このブログでも使っているお天気サイトか、他のサイトでみています。 そんな中・・・・

こんなものを発見してしまったのです。

温度計。
CIMG0650a.jpg


外センサーがあり、外気温も測れるのです!
もちろん室内センサーは本体に内蔵されているので、

現在時刻
現在室内温度
現在屋外温度


を、同時に、リアルタイムで、
知ることができるスグレモノです
ちなみに、屋外センサーは、24メートル以内なら情報を本体に送信可能。
しかも、どんな壁の素材でも大丈夫!と、謳われております。
ホントカイナと思うけれども、確かめようもないので、
とりあえず玄関先にくっつけてみました。

(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)しながら、しばし、待つ。。。。
わくわく。

そうそう!どんな壁でも大丈夫!だけど、
【雨には直接当たらないようにしてください】
おい。おいおいおいおいい。
屋外用センサーだしょ?
包装の写真ではばっちり、壁にくっつけてあるけど、
ひさしなどはなさそうだけども・・・・

うーん。
すごいのか、すごくないのかわからないなぁ。。。
確かに、電池カバーにもパッキンがついているわけでもないし。
雨に直接濡れたら、即壊れること必至
それは、いただけない


ということで、ビニール袋を二重にし、
雨が比較的直撃しにくい場所に設置することにいたしました。
コンナ感じです。
CIMG0661a.jpg

・・ちょっと固定の仕方が美しくないですが・・・・オイトイテ


すごーーーーーーーーーーーーく冷え込んだら、証拠写真でも撮るのだ!

と、意気込みだけはあるんですが。
(ちなみに-30℃位まで測定可能です)


今は外気温13.4℃あります。今夜の11時過ぎです。
ちなみに上記のお天気サイトと、ほとんど同じ値を示すので、
結構正確なんではないかと思っております。

朝、起きてPCを立ち上げ、自分のブログを開き(笑)
気温チェック(& 当日の天気予報もですけど)をする。

というのも、今は昔。

便利だなぁ


現在の最低記録は、コレ。

CIMG0652a.jpg



って、最初の写真のちょっと後ですね・・・・・同じ日です
あの後、気温がさっぱり下がらないので・・・・・


忘れた頃に、すごい気温が記録できたら、いいなぁ~~~


いいのかどうかわかりませんが。。。
あまり寒いのもうれしくないですが、
季節に見合った気温・天候であること。
これはこれで、大事なことですよね。


何はともあれ、しばらくは楽しめそうです


tomo

コメント
この記事へのコメント
便利ですよね!
こんにちは、えいと@です。

ただ今、シカゴに滞在しております。
もうすごい!大都会! きょろきょろしちゃってまるで田舎者のえいと@です。(夫は学会で忙しいので一人で行動してます)

さて!
温度計付きの時計! えいと@家にもありますよ~!
きっとtomoさんの温度計の方が上等だと思いますが。(笑)

室内、室外温度と天気予報まで出ちゃいます。
部屋の中にいたら外の温度がわからないですもんね。
出かける時にこの時計を見て、服装を決めたり帽子をかぶるか決めています。
便利ですよね~♪

 えいと@


2007/01/06(Sat) 11:32 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
えいと@家の方が上等かと・・
えいと@さん.
シカゴを満喫されてるでしょうか.
温度計,なかなかいいです.

天気予報まででるとは,すごいですね.

それにしても,さっぱり気温がさがりません.
なんなんでしょうねぇ・・・・


明後日くらいから下がるかも!
2007/01/07(Sun) 22:17 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
