住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2006→2007!
2007年01月02日 (火) | 編集 |
お正月飾りを作らないと!
今日作らないと、一夜飾りになってしまう!!!!
と、土曜日に必死で作ったお正月飾り。

これまた・・・・小さいんですわ。思ったよりも
『出来上がり写真』だけを見て、購入してきたお飾り製作キット。

袋を開けたら・・・・
作り方のマニュアルが8ページにも及んでいます!!

うわぁ~~~~~

これは・・・・・・お月見の時よりもタイヘンかもしれない!!!

でも、買ってきた手前、作らなければ意味がない
頑張りますぞぉ~~~~

開始したのが、4時過ぎ・・・・
またもや、私の小指よりもさらに小さい『小玉』やら、『ししまいの鼻』だとかと
格闘すること・・・・4.5時間8時過ぎでした

できましたよできました!!!

これまた、完成品が小さいんですが・・・・カワイイではないか!!!!
本当はぶらさげるものなので一人では立てません( ゚д゚)
いつもの、ブタさんに、お手伝いをお願いし、持ってもらいました。



20070101201737.jpg

20070101201757.jpg

かわいいでしょう!!!!

うひひ。

そして、少し前に作った『だるまさん』も。
20070101201828.jpg


お正月らしいですね。かわいかわいい。
頑張って作ったかいがありました!!飾るぞ~~~~

そしてそして
大晦日の昨日、日曜日、朝から2006年最後のナイアガラを見に
いってきました。

冷え込みはソコソコ。
-1℃~2℃位。これは・・・樹氷をみるにはキツイかなと思いつつ。
あわぁ~~~い期待をしつつ、車でばびゅん

毎度の場所に車を止め、
完全防寒ダウンジャケット+ウインドブレーカ+帽子+耳あて+手袋+マフラー)にて
ちょっとだけお散歩モード。
もし、樹氷が見れるようなら、カナダ側まで行こう!
でも、凍ってなかったらアメリカ側を散歩して帰ろう!作戦。
テラピンポイントまでテクテクいくと、ポイントまで降りる入り口は・・・

閉まってない。

ということは、『凍ってない』ということですね。
危険無く、滝そばまでいける。ということです。


ま、天気もまぁまぁだし、いってみましょ。

さてさて、久しぶりに晴れ間も見え、日が差すととてもキレイです。
先日来た時は完全に『曇り』だったので、うすぐらぁ~~~くて、
寒くて、ちょっといただけない、雰囲気でした。


今回は、それに比べると、明るいし、
最近雨も(雪も!)ふっていないので、なによりも水がキレイ

んー
太陽の日差しがあるというのはすばらしいことです。
20070101202234.jpg



さて、氷はというと・・・・
マッタクですねぇ。。。。。
気温が‐1℃位とはいえ、凍るにはまだまだ足りないようです。
時間的にも足りないんでしょうね。
水煙が地面についてできた水溜りは薄氷が張ってましたが本当に薄い。
木も岩も普通に濡れているだけ。。。。

んー残念。
でも、せっかくだし、とりあえずアメリカ滝までお散歩するか!

と、てくてく

お決まりのルナ島にいってみる。
やはり、水がキレイでなかなかです。
そうそう!
夏の間しかやっていない『Cave of the Winds』
今はもちろんやっていません。
しかし、こないだも書いたように、滝そばまではいけないけど、
近くまでいけるツアーをやっています(しかも安い!)
結構。イヤかなり、寒いし濡れると思うんですけどね。

それで思い出した。
夏にとった写真、探してみたんですが同じアングルでとったのはなかったんです。
デッキがいっぱい写ってますよね。これが、夏。
Pic2194a.jpg


んーで、コレが、今回。
20070101202511.jpg

20070101202532.jpg

同じ場所がどこか、わかるでしょうか?
夏の写真で、左側真ん中あたりに写っている長方形のデッキ。ここと、
冬に最終地点となる(角にツアー客が。。)デッキが、同じ場所なんです。

夏だと、そのデッキからさらに手前に向かって大きなデッキが見えますよね。
ここが滝まで数メートル!という『ハリケーンデッキ』です。
冬は、さっぱりガッツリ、デッキが取り外されております

それでも、寒そうだったなぁ~~~
風はかなりのものでしょうし、気温は一応氷点下ですよ~~~

さぶさぶ。

そこからルナ島と反対側の
アメリカ滝傍のポイント(プロスペクトポイント)までてくてく。

そうそう、こないだ発見して、我々のツボにかなりはまったものがありました。

何かというと。コレ。
20070101202720.jpg

20070101202732.jpg



何じゃこりゃ???
って、売店です。売店。
上の写真が、夏場はアイスクリーム屋さんだったのが・・・・

下の写真も、夏場は、アイスだけでなく飲み物やフイルムなどを売っていた売店・・・

パッケージされてるよ!!!!
ぴっちりとビニールで覆われ、しかも、圧着されています!!!
うーん。これを見ると、やはり雪がかなり降るんだなぁと思わされます。
シートで覆う位ではかえって危ないのかもしれません。

それにしたって・・・・
売店ごとくるんでしまうとは、さすが、アメリカ・・・・・やることが違う。
そこにリボンでもついてたら、贈り物ですよ。(・・・イラナイ?)

さてさて、プロスペクトポイント。
20070101202926.jpg


奥にカナダ滝も見えて、きれいでした。
さすがに寒かったですが・・・・
観光客はちらほら。
中にはジャージ&ヘソ出しルックなんて方もいまして・・・
驚くことに、寒そうじゃないんですよね・・・・
私なんか、上記のように完全防寒中ですよ!それでも、顔は寒いというに・・・
ばりばり肌がでているのに、寒くないんでしょうか・・・・
不思議です。
一概に、白人の方は薄着が多いような気はしますね。んー。耐えられない・・・

お散歩終了。
帰りにちょっとお買い物の寄り道をして13時過ぎには帰宅

今日は一応大晦日で、ダウンタウンでカウントダウンがあるというので、
行く気満々。なんとか情報を集め、友人たちと夜9:30出発を予定。

それまでの間、ごろごろしつつ、ネットで天気を見てみると。。。
【10時過ぎから100%雨】
えええええええええええ??????
いくつかのお天気サイトでも、同じ予報。
うーん。雨が降ったら、何時間も外にいるのは厳しいなぁ・・・・


と、思いながらそろそろ、夕飯でも食べますか!
フト、外を見てみると・・・『雨が降ってる!』えええええ。もう??? 時刻は7:00過ぎ・・・

これはぁ。。。。厳しいかなぁ・・・
せめて、雪なら、寒いけど・・・うーん。でも、雨かぁ・・

一緒に行く予定だった同僚に電話・・・・
相談の末、雨はやはり厳しいので、行くのは諦めましょう
その代わり、我が家で年越し飲み会をし、テレビでの中継をみましょう!という計画に変更。

9:30過ぎに同僚が来てくれまして、楽しくおしゃべり。
ちょっとテレビをつけてみましたが、まだニュースなどはやってません。
12時近くになったらテレビつけましょう!

というわけで、おしゃべりおしゃべり。
11:52分になり、忘れるとこだった!とばかりにTVオン
その頃には、外は暴風雨。
しゃれになりません。窓ガラスがすっかりキレイになってしまうほどの
台風並みの風と雨です
うーん・・・・カウントダウンはいけなくて残念だったけど、
行ってたらタイヘンだったかも

さてさて、TVの地元チャンネルでは、カウントダウンやっています。
そうそう、NYのタイムズスクエアと二元中継なんですよね。
さすがNYはものすごい人ごみ。向こうは雨が降っていないようです。
バッファローのダウンタウンも、かなりの雨足ながらかなりの人混み。
さすがに盛り上がっているようです。
気がついたら、1分前を過ぎ・・・カウントダウン開始です!

NYと同時に下がり始める、光る玉。。。。このボール、開くのかな?どうなのかな?
わくわくしながら、見ていると~~~~

・・・5! 4! 3! 2! 1!
(バッファローのボール遅いぞ?!)

2007年おめでとう~~~
ボールはどうなったのかわからないうちに(( ゚д゚))花火があがり、新年です。
おおおおお。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。ぺこり。

挨拶をかわして、TVを見続ける私たち。
さすがにNYも、バッファローも花火がばんばん、すごいですね!!!

チナミにコンナカンジデ
TV01.jpg

TV02.jpg



しば~~~らく、見ていたら、地元チャンネルの放映は終了しました。
CNNニュースに変えてみると、地元NYだけでなく、各地からの中継が続く続く。

しばらく見ていると。。。。
『Still count down』『新年まであと40分!』
アレ? さっき、新年迎えたよね?
あれれれれれ? これって・・・・ でも『Live』って書いてあるよ。
あれれれれれれ???

そう! アメリカは広いのです。
国内で時差があるのでした!
NYは、新年を迎えましたが、まだ新年を迎えていないところがたくさんあるんです。

ちなみに、【シカゴ】【ニューオリンズ】など中部は、約一時間遅れ
【ロサンゼルス】【ラスベガス】は、さらに1時間遅れ。

う~~~~ん。変な感じです。
そんなわけで、一時間以上テレビをみていた我々は、
NYの一時間後の【シカゴ】【ニューオリンズ】のカウントダウンも見てしまいました。
大都市では、有名な歌手のライブなどもあるようで大賑わいです。

さすがに1:40過ぎには切り上げましたが・・・
CNNのキャスターは(毎年同じCooperさん?らしいですが)
全ての都市が新年を迎えるまで、番組が続くようで、タイヘンだなぁ~~~と
思いました

アメリカはやはり広いですね

何はともあれ、新年あけました。ついに。
数時間後には、また同僚家族が我が家に集まって、
新年のお祝いをする予定です
まずは。。。一眠りしましょう~~~


こんな新年の幕開けでした。
皆様、どんな新年をお迎えでしょうか?


tomo


コメント
この記事へのコメント
雨、きつかったですねぇ
明けましておめでとうございます! えいと@です。

そっか~~~。yoshiさんとtomoさんは行かなかったんですねぇ。
えいと@夫妻は…。
行きましたよぉ。
でも…ナイアガラの滝の方です。
詳しくは→ http://eight-americann.seesaa.net/article/30648166.html

雨、けっこうきつく降ってましたよねぇ。
雨の中、傘をさして花火を見ていたえいと@夫妻です。(苦笑)

今年もよろしくお願いしま~す!

 えいと@
2007/01/01(Mon) 20:19 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
暴風雨でしたよー
ナイアガラは風,どうでした?
でも,生の花火っていいですよね!
打ち上げの瞬間に間に合わなかったのは
残念でしたねぇ...v-11

でも,お互いいい一年になるよう頑張りましょう!
今年もよろしくお願いします.
2007/01/03(Wed) 00:18 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
