住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
うーん・・・やはり痛い。・゚・(ノД`)・゚・。
2006年12月12日 (火) | 編集 |
先週、忘れかけていた歯医者さんの『クリーニングとチェック』
に、行ってきました。

最後にいってから約3ヵ月後の予約。
前回は、夏に入りかけた頃で、びっしょぬれになりました。

あーんど、保険の問題があり、必要な治療が受けられなかった


という、にが~い経験が・・・・

結局、治療はおあずけでしたから、
ソノマンマ

きっと、今回のチェックでまたおんなじこと言われるんだべぇ。

と、思っていってきましたよ!


いやー
久しぶりですが、おんなじでした!
がりんこがりんこ、まずは歯石のお掃除
一本ずつがりがりと、表、裏、と取っていきます。
その後、【例の】水が大量に飛び散るブラシで、
歯の表面をお掃除していきます。

前回はあまり気にしていなかったのですが、
数週間前に、前歯の裏側がステインで真っ茶なことに
気がついてしまったのですぅ~~~

前に『ステインがつきやすい歯なのでしっかり磨いてくださいね』
と、言われていたんですけどぉ~~~
磨いていたつもりだったんですけどぉ~~~

前歯の裏
上の歯も下の歯もです。
歯並びが良くないせいもあり、
歯ブラシをどうあてて良いのかよくわからない・・・
精一杯頑張って磨いてみるんですが、一度しっかりついた
ステインはなかなか落ちてはくれない・・・
あまりに気になって、
【ステインを落としやすい(&つきにくくする)歯磨き粉】
なんていうものも、購入してみたりして・・・・


箱には6ヶ月使えば・・・みたいに書いてありました。
歯の磨き方をできるだけ気をつけてもいたせいか、
効果は、あるような・・・気がしますタブン。

うーん。
難しいなぁ。
どうやって磨いたらしっかりブラシがあたってくれるんだろう・・・


と、すごく気にしていたステインですが
先日の予約近くになって【予約確認はがき】が届いて気がついた。

もしかして、このお掃除で、きれいにしてくれるかな??


と、どきどきしつつ。

またまた顔中、シャツまでびしょぬれになりつつ
お掃除終了。

はうわ。ちかれた

そのあと、歯医者さんによる、虫歯チェックです。

想像通り・・でした。
『前回と同じことを言わないといけない』と。
ヘイ。重々わかっております。
受けたくなくて受けなかったわけじゃないのよ。
なぁんて、思いつつ。

そう、残った親知らずが虫歯になっており、前回よりも進んでいると。

よって、【抜歯】しか、ない。(no choice・・・ハイ~)

フゥ。
予想はしてましたので、アイ。抜歯するだす!

で、予約を取りました。
思ったよりも早く予約がとれてしまいまして。。。。

今日だったわけです。

それにしても
いやークリーニングから帰ってきてから合わせ鏡で覗いてみると・・・
真っ黒でないか!
虫歯って本当に黒いんですなぁ・・
鏡でみると、親知らずって本当に奥の奥にあって、
普段の歯磨きでもかろうじて届いてはいると思うけど、
【お掃除】がちゃんとできていないのは納得・・・・


しかも、クリーニングでごりごりやったせいか、血が出てる・・・・
なかなかとまらないなぁと、思ってましたが(うがいした)、
気がついたらなんだかぺろぺろしたものが舌に触ってなんかヘン

うーん。気になる気になる・・・

とちょっと引っ張ってみたら、血餅でした。しかも大きい。
んがー 取ってはいけないものだったぁ~~~~
・・・と、取ってはいけないものを取ったため、また流血。
あははははぁ・・・・・
もちろんその後も結局ぺろぺろしたけど、我慢しましたよ。我慢!

そんなわけで、真っ黒な歯を見てしまったら、
はよ抜いてくれ!と、思ったりして(・o・;)


そうそう、前歯の裏はきれいになってました!
ありがとう、技師さん!
今後はできるだけ歯磨き頑張ります!

今日は、イヨイヨ、と、行ってきました。

うーん。やはり、麻酔が痛い
んー。
うがががが。
麻酔が効いてきたら。さて、抜歯です。

んが。
ごりっとやったと思ったら、『ハイ終了~』
え?マジ?
『Good Job!!
(いや、先生あなたがね)

上の歯だったからだろうか。。
普通に生えていた(頭でてないとか、出かけてるとかじゃなく)からだろうか。

うーん。
気がついたら終わっていて、所要時間は数分でした。
およよよよ。

あとは、前回と同じ注意事項を聞いて終わり。
あっ
でも、ちょっと違ったんだった!


こないだの下の親知らずの時は
『一時間はガーゼを噛んでること。
はずしてまだ止まってなかったら新しいガーゼに代えて噛んでること』
って新しいガーゼもくれたけど。
今回は
30分噛んでればオッケー』
終わり。

んー。
そんなもんなのかな。やっぱり。
移動の都合上、1時間弱でガーゼをはずしたらしっかり止まってました。


それから、数時間・・・
麻酔が切れてきたらやっぱりちょっと痛いノネ
。・゚・(ノД`)・゚・。
痛くて何も食べられない、じっとしてられない。
なぁんてことはもちろんないんだけれど、
なんか、しくしく、痛みます。
鎮痛剤を飲むほどでも・・・ないし。

鏡で見てみると(見なくていい?)穴があいてて、血餅つき。
んー。歯がなくなってるなぁ。。。
ま、そりゃそうだ。

夕飯はちょっと食べにくかったけど。。。
寝る前の歯磨きも気をつけますか!

明日にはおちつくでしょう。

歯磨き、頑張ってしようっと。。
どうするとちゃんとあたるのか・・・悩む・・・


tomo


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。えいと@です
歯は大変ですよねぇ~。
私はこっちで歯科にかかったことないです。
お金がかかりそうで…。コワイ。

昔、親知らず抜きましたが(日本で)痛かったですねぇ。
なんでこんなにいがんではえてくるのっ! あんたっ!
…って思いましたね~。

ところで、韓国スーパーの情報、ありがとうございました!
もう1件の方は、夫の試験が終わり次第行ってみたいと思います。
で、Koreanaっていうレストランは何がおススメですか?
一度行ってみようかな~…と持っています。

 えいと@
2006/12/11(Mon) 23:59 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
