住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まいなすじゅーど?!
2006年12月08日 (金) | 編集 |
今日の予報最低気温はー8℃

冬になると一日中、外出・夜就寝時も暖房はつけっぱなしです。
でないと、寒さで水道管が凍り、水道管破裂などがおこったりするわけで。
つけっぱなしといっても、設定温度はできるだけ低め。
我が家では16℃程に設定しています。
しかし、設定加減は超アナログ。ダイヤル式
しかも、1階にしかないので朝一度暖房を入れにイソイソと
寝室のある二階から降りてきて、設定温度を上げ、
またイソイソと布団に戻る。という生活をしております


今日は、昨日からの予報で寒くなるぞと、覚悟してましたが、
朝起きた時点で、-4℃!

うー
寒い!

でもでも、最低気温は-8℃だったんじゃなかったか??

んー。
これからまだ、気温が下がるというわけですかぁ~

外は雪。
車についた雪も凍ってドアも開けにくい感じ。
本当に冬到来かぁ~と。

しみじみ。


さすがに-4℃だと、風がなくても、十分寒いです。
ウウム。
耳が寒い。

そうそう、それで思い出しましたが、
こちらの人って、服のフードをよくかぶるんですよね。
もちろん毛糸の帽子をかぶる人も多いですが、
パーカーやウィンドブレーカー、コートのフードなどです。

日本では、あまりフードかぶるひと、いませんよね?
突然の雨!とか、かぶることもありますが、
基本的には、服のスタイルとしてついているだけで・・・・・

アメリカにきて、パーカーのフードをすっぽりかぶり、
ポケットに両手をつっこんで歩いているのをよくみかけます。
顔が見えにくいせいか、ちょっとアヤシゲ?にも、見えなくもない。

んが。
工事中の人たちも、パーカーのフードをかぶり、
その上に安全ヘルメットをかぶっております。

うん?!

そうかー

風が強かったり、寒かったりしたら、やはり寒いのは耳や首筋。
すっぽりフードで覆われると、結構暖かいんですよね。
そりゃそうだ。フードはかぶるためについておるのだ

風があれば、体感温度は↓↓↓
特に手や耳、もちろん顔も寒い・・・・痛いくらいです。

今朝はあまり風がなかったんですが、はっきりいって空気冷たすぎ。

この間もちょっと書きましたが
このあたりの雪は基本的にパウダースノー。
ふわふわ、さらさら。
風が強いことも多いので、ふわふわ舞っていますし、
傘をさすのはちょっとタイヘン。


こんなときこそ、フードの出番じゃないか?!

いそいそと、かぶってみる。

オオオオオ。あったかい。

というわけで、いそいそとエスキモーのようになっております。

だってあったかいんだもん。

仕事から帰る直前にチェックしたら外気温は-7℃。下がってきてるぅ。
建物からでる直前にフード着用!  おおおお。よかよか。


雪はふったりやんだりですが、帰ってきてからも着々と冷え込み、
ただいまの外気温は-10℃!!
これからさらに下降するかも‥‥
(右上の気温にご注目!?)

明日は、最高気温もマイナスです
最低気温は今日よりあたたかいけど、もちろんマイナスです(あたりまえ)


関東の太平洋岸にしか基本的に住んだことのない私には
ちょっとありえない経験でございます。

マイナス7℃とかというのは、こんな感じなのかぁ・・・・・

まだまだ冬は始まったばかり。
温度もまだまだ下がるみたいですが、部屋の中はあたたかくして
乗り切りますか~~~

いやいや本気でサムイですよ?


tomo

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
こんにちは。えいと@と申します。

ネットサーフィンしてたらFC2ブログランキングのページに飛んで、
その時に「ばっふぁろー雑記」という題名に反応しクリックしてました~。(笑)
そしてブログを読ませていただきました!

私も夫婦でバッファローに住んでるんですよ~。親近感大!です。
寒いですよね~。雪国だなぁ~って本当に感じます。

私もブログやってます。10月からですが。
よかったら覗いてみてください。
ブログを始めた次の日に、あの大雪大停電に見舞われたんですよ~。
あの時は辛かったですね~、お互いに…。

また遊びに来ますね~。

 えいと@
2006/12/09(Sat) 16:45 | URL  | えいと@ #-[ 編集]
どもども!!
いらっしゃいませ! えいと@さん!
バッファロー、寒いですよね。
あの大停電のおかげで、とりあえず
緊急装備が整いました(≧∇≦)
大雪がくるという予報を見るたびに、
この気温で停電は勘弁してくれ~と祈ってます。

また遊びに来てくださいね。
2006/12/09(Sat) 21:17 | URL  | tomo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。