住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寒いバッファローを脱出して目指すは・・・
2006年12月05日 (火) | 編集 |
今日は予報どおり、夕方からすごい雪になりました。
私はお昼から全然窓に近づいていなかったので、
全然知らなかったのですが、夕方。。。。。

『へびーすのーですよぉ~~~』と、同僚の一言。
え?マジ?
『いや、マジ』
窓の外を覗きにいったら、積もってる積もってる。
道路もまっしろ。
車もまっしろ。
ほぇ~~~~
と、実験室に戻ろうとしたら中ボス仁王立ち
『tomo! すごい雪よ! もう帰りなさい!
『はぁ~い』
『yoshiにも言ってね!』
『ほいほぉ~い』
その後の、中ボスの動きは早かった・・・
気がついたら、いなかった

雪はさらさら。
水気が全然ないので、濡れはしないけど、
確かにこれは雪だるまはできない。雪合戦もできない。

道路は。。といえば、バリバリ凍ってました。
今日は除雪も融雪剤散布(?)もなかったようで。。。すべて
時速20マイルほどで、のろのろ帰ってきました
明日の朝まで、Lake effect snowが続くとラジオでいってました。
ひょえー
外気温はー4度、家の中も13度(日中も低めで暖房をいれていたので)
さみぃ~~~~でしゅ

ま、それは、しょうがないので、報告まで。

本題はコレカラ(長すぎ?)

先の週末、飛行機に乗って何処にいっていたかというと。
おのぼりさん再びニューヨークに行く』です。

2ヶ月ほど前、
『NYにラインダンスみにいきませんか?』
『ラインダンスって、足をぱたぱた上げるやつですよね!
 行ってみたい。いきまっしゅ!
という、会話をお友達としました。

それからしばらく経って、、『チケットとらないと!』状態な私たち。
ぱたぱたと予定を考え、
『どうせいくなら、何かミュージカルもみましょうか?』

ほぃほぃほぃ。
日時を考えつつ、ネットで探すと、結構難しい。。
やっぱり、混んでるんですねぇ。。。。
しかも、宿代が目が飛び出るほど高い!
ニャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、いいつつ、格闘すること数時間。
いろいろなことを、想像しつつ、予定が決まったのです。

ふっふっふ。
さて、どんな感じだったかというと。


朝の飛行機でバッファロー→NY
到着は10:30頃。
最初の予定のミュージカルは14:00からなので、
先にホテルにチェックインして荷物をおいていこう!作戦。
今回は空港近くのホテルにしたんですが・・・
お迎えのバスがまてどくらせど、こない。。。。。
ふきっさらしのバス停で、電話をすること回。
晴れてはいましたが、風が冷たくて寒かった!!!
他のホテルのシャトルバスが二順目じゃないか?というころ、
よぉやっと来た来た。おなかはすくし体の芯まで冷えてしまっただ。
むっすりシャトルに乗り込み、ホテルへ。
チェックインしたら、クッキー(あったかい)くれたので、
とりあえず、食べる(結構美味でありました)。


それから、いざ、マンハッタンへ!ゴゥ
地下鉄に乗ってばびゅん! の、予定だったんです

待ち時間などで思ったよりも時間がかかり・・・・・・
劇場の最寄り駅に着いたのは、開始30分前
これは・・・お昼食べてる暇はない!

と、とりあえず、劇場へ直行。
てくてく。てくてく

おおお~~~~ あったぞぇ。


じゃ~ん。じゃ・じゃ・じゃ・じゃ~~ん♪

今回のセレクトは『オペラ座の怪人』

わくわくしながら中に入ると、席が意外にも前!
前から11列目、センターより。おおおおお。わくわく。
天井には、劇中で動きをみせる『劇場オペラ座のシャンデリア』も
ぶらさがっております。
CIMG0122a.jpg


わくわく。わくわく。


面白かったです・・・
確かに前評判どおり、舞台の衣装の豪華さ。オペラ並みの歌。
かんどー・・・・・
主役も脇役も、味があっていい感じ!
映画で『オペラ座の怪人』を見た時、どういう風に舞台ではやるんだろ?
と、思いましたが、非常にうまくできていて、ナルホドナルホド。
臨場感・迫力・・・やはり生の舞台というのは、面白い!

ご満悦の2時間半。
CIMG0133a.jpg

とりあえず、パチリ

さすがに4:30になったので、おなかがぐぅぐぅ。
お昼を食べられなかったので、昼夕兼用で。。ご飯ご飯!

いったところは。
『吉野家』(≧∇≦)

CIMG0134a.jpg


いやー。普通に『吉野家』でした。中は、カウンターはなく、
普通のファーストフードのようにテーブルがならんでいます。
CIMG0135a.jpg


メニューは、『牛丼』=Beef Bowl そのほか、ベジタブル丼、チキンなんちゃら丼だとか
いくつかありました。ケーキもあったなあ・・・・
もちろんお目当ては『ぎゅうどん』
前にJ君からお土産でもらって以来です。
わくわく。

旦那さんは大盛りセット
CIMG0136a.jpg

私は単品並み盛。
ちなみに大盛りと並盛の違いはこんな感じ。

CIMG0138a.jpg



味は、普通に、【ぎゅうどん】でしたぁ~~~
はっきりいって、おいしかったです
《普通に》オイシイことがどれだけうれしいか!

ご飯ももちろん日本式のごはんだし。
紅生姜もあるし。

ご満悦。

たらふく食べたら散策タイム
《都合により》(なんの?)一日にハシゴ作戦となったため、
19:30から、『ロケットダンス(ラインダンス)』なのです。
しかし、まだまだ2時間以上あります。
Times squareを通ると。。。人がうじゃうじゃ!!!
年末のカウントダウンはここにもっともっと集まるんですよね(うへぇ)
CIMG0142a.jpg


てくてくあるくと、通りもイルミネーションが綺麗でした!


とりあえず、場所の確認がてら、劇場へ。
ロケットダンスは《ラジオシティー》という劇場で、
年二回公演があるんです。
看板の間にツリーがあって、おもちゃの兵隊さんがいて、綺麗きれい。
CIMG0155a.jpg



まだまだ時間があったので、マッテロヨ!!の捨てゼリフを残し、
すぐ近くにあるこの時期一番(?)の見所へ向かいました。

何かというと~~~
ロックフェラーセンターの巨大ツリー!

気がついてなかったんですが、そのツリーの点灯式が先週だったんです。
今週は、点灯式の後の最初の週末だったんですね。
混んでるわけだ!!!(しかし、本当にすごい人ごみ)
てくてくいくと、見えましたよ!
うおぉぉぉぉぉぉ~~~と、近づいていくと!!!!
CIMG0168a.jpg

大きすぎてなんじゃこりゃ。

せっかくなので、正面にまわるべし。
人ごみをかきわけかきわけ、ツリーの正面に回るには
回り道をしないといけなかったんですが、
その途中にこんなのもありました。

CIMG0178a.jpg


5th Avenueのビルです。音楽とともに、ちかちか光ります。
これはこれで、とっても綺麗でした!

でぇ~~~くるっと振り返れば!!!
おおおおおおおおおおおおおおおおお

CIMG0180a.jpg


これは、スゴイ
これは、人が集まるわけです。
う~~~ん。綺麗です。キレイ。
後ろのビルがロックフェラーセンタービル。
このビルにも雪の模様が投影されて上から降ってきます。
おおおおお。

正面に向かって進んでいくと、ツリーの真下には有名な
【スケートリンク】が、ありました、ありました。
CIMG0190a.jpg


・・・・ちっさ。

これまた混みこみで、いったいどのくらい待つのかも定かではないですが、
【ロックフェラーセンターのスケートリンクで滑る】
というのは、魅力的・・・・・らしいです。

ぐるりと一周して、劇場に戻りました。
いよいよ、です。
本日のメインイベント○×番目(すべてがメインという話あり)
中は、こんな感じ。
CIMG0199a.jpg

全米最大の屋内劇場と書いてありましたが確かに大きい。

内容は・・・
ミュージカルのようなものもあり。
ロケットダンス(タップもあり。足あげ?あり)。
90分と短めですが、内容は盛りだくさん。
ロケットダンスは、さすがに圧巻。壮観でした。
多い場面では50人近くが、きれいにならんで踊ります。
いやー。いろんな衣装を着ていろんなダンスを踊るんですね。

ただ並んで足を上げるだけかと(想像力貧困?)思ってたら~~~

ともかく、おもしろかったです。
ご満悦!


超盛りだくさんの一日目でした。

頭の中をオペラ座の怪人の曲が回るぅ~回るぅ~

にゃー♪にゃにゃにゃにゃ~~♪にゃにゃにゃにゃにゃ~~♪


違うか?

tomo



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
