住みなれたニューヨーク州 バッファローから,ペンシルバニア州 ピッツバーグに引っ越してきた yoshi,tomo,そして,ピッツバーガーのぴょん吉&マリオ、4人の日々のドタバタを記したブログです.
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エレクションデー?
2006年11月07日 (火) | 編集 |
前述の、大雪の影響による電話不通。
結局、3週間かかって、やっと、復活したようです。
いやー
こないだの週末、なにやら電話会社の工事車両を
よく見ると思ったら・・・・

しゃんと仕事しなさい!

実は、ケーブルテレビも結構やられてたようで・・・

この週末も電話会社と同じように工事に追われていた様子。
それも徐々に復活しつつあるようです。

そんなこんなの明日。

明日は実はエレクションデーという・・日なのですけれど・・・
エレクションデーって何?

職場のお知らせによると。
一応
Legal Holiday(法的な祝日)・・Floating holiday(ずらすこと可能)



なに?

エレクションというのは・・・選挙のことですな。

で?

調べてみると・・・

****

アメリカ合衆国における国政選挙のうち、大統領の改選と重ならない選挙をいう。大統領の任期の4年のうち半分の2年が経過した時点で行われる選挙となるため、中間選挙と呼ばれる。

上院議員のうちの3分の1、下院議員の全員が改選となり、同時に、任期が満了した州の知事の選挙、各自治体の公職に関する選挙が行われる。

上院・下院・知事のポストに関して、大統領の属する政党の候補者がどの程度当選するかによって、大統領の任期前半の施策に対する支持のバローメータとして捉えられることが多い。また実際に上院ないしは下院において大統領の属する政党が過半数を維持することが、政治の安定的運営の見地から重要視される。

中間選挙は「11月第1月曜日の属する週の火曜日」に行われる。通常は、11月第1火曜日になるが、その日が11月1日になる場合は11月8日に行われることになる。

***

ちゅうことで。
受け売りですが・・・・・

アメリカの中間選挙の日ということですね?!

この日は、一応休みということになるらしい。
でも、子供のデイケア(保育園)や学校は休みではない。


つまり。。。

大人だけが休んで、選挙に行く日らしい・・・・



なんじゃそりゃ?


日本みたいに、日曜に選挙日を設定すればいいのではないのか?
と、思わないでもないけれど・・・


というわけで、いまひとつよくわからない休みみたいで、

明日は、一応、休みみたいです(笑)

Floating holidayということは、その日出勤すれば他の日休める

ということなのか・・・?


なんなんだ~~~~~


重要なのかソウでないのか、不思議な日ですね。

はたして、明日はやすんでもいい日なのだろうか?




tomo




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。